Q&A

9月上旬南ドイツ10泊12日の一人旅へのアドバイスをお願いします。

公開日 : 2007年06月29日
最終更新 :

みなさん、はじめまして。SELENEと申します。

ミュンヘンに友人を訪ねることとロマンチック街道を主な目的として、9月上旬に10泊12日で南ドイツをジャーマンレイルパスとYHを使ってバックパッカーの一人旅を計画しています。In Munich、Out Frankfurtの予定です。

ガイドブックやDBのサイト、この掲示板の過去のトピックスを参考に旅行計画を立ててみたのですが、アドバイスをお願いします。

1日目 Munich入り・泊
2日目 Saltzburg日帰り→Munich泊
3日目 Munich観光・泊
4日目 Munich観光・泊
5日目 Munich→(2.5h)Fussen→Hochenschwangau Castle→Neuschwanstein Castle→Marienbru¨cke→Fussen YH泊
6日目 Europabus Fussen(10:10)→Rothenburg ob der Tauber(17:30) YH泊
7日目 午前Rothenburg ob der Tauber観光→(2.5h)Bamberg観光→(1.5h)Wurzburg YH泊
8日目 午前Wurzburg観光→(3h)Rudesheim→KD line 16:15→17:55 St.Goar→Bacharach YH泊
9日目 Bacharach→(1.5h)Bonn Beethoven House観光→(15min)Bruhl Augustusburg Castle観光→(15min)Koln Dom観光→(1.5h)Frankfurt am Main YH泊
10日目 Frankfurt→(1h)Heidelberg観光→Frankfurt観光・買い物→Frankfurt YH泊
11日目 Frankfurt出発
12日目 帰国

20代前半女性で、バックパッカー、YHへ宿泊しての一人旅は初めてです。日程が確定次第、YHは予約していこうと思っています。あまり体力のある方ではないので、できるだけ荷物を少なくと思っています。旅行の後半がタイトなスケジュールになっている点が特に心配です。

旅行行程へのアドバイス、ここははずせないオススメのスポットや旅行の際の注意など、どんなことでも構わないのでコメントいただけると幸いです。別の旅行ルートの提案も大歓迎です。以上、宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 07/07/02 17:25

    Re: 9月上旬南ドイツ10泊12日の一人旅へのアドバイスをお願いします。

    そういえば、ミュンヘンには、アルテモナコテーク、ノイエモナコテーク、モダーネモナコテークがありますが、日曜日は入館料1オイロです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/02 20:27

    ミュンヘンの美術館

    munich様、ミュンヘンの美術館情報ありがとうございます。

    今回は残念ながらミュンヘン観光の日が日曜ではないのですが、日曜日に入館料がたったの1ユーロとはとても素敵なサービスですね!印象派(特にルノワール)が大好きなのでノイエピナコテークが特に楽しみです。デューラーやルーベンスのあるアルテピナコテークもはずせないかなと思っています。

    美術館で絵を観るのも好きですが、教会のフレスコ画を観るのもすごく好きです。基本的に青い空をベースに天使がたくさんの明るい雰囲気のもの限定ですが。(フィレンチェのドゥオーモ、外見がピンクと緑と白の大理石でとてもかわいく、内部も期待したのですが、フレスコ画はよく見ると骸骨がいたり結構恐ろしくてびっくりしました。笑) ふと立ち寄った教会における素敵なフレスコ画との出会いも楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツのおすすめ

    はじめまして。

    去年ワールドカップの期間中
    仕事でKolnに約3週間滞在してました。
    ヨーロッパは初めてだったのですが
    とってもよかったです。

    コロンはなんか地味そうですが、とってもいい街です。
    教会も素敵だし、ビールも美味しいし。
    料理もドイツと聞くとソーセージにジャガイモ...って連想してしまいますが、美味しい料理に沢山出会えました。
    お勧めの街です。

    あとドイツでお勧めはライン川下りです。
    ユーレイルパスがあるなら、観光船はタダになります。
    ライン川下りの始発点リューデスハイムは一泊する価値のある
    小さな街です。

    期待していなかったライン川下りでしたが
    僕には200%楽しめた半日でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/01 21:39

    Re: ドイツのおすすめ

    ユウポン様、こんばんは。

    ドイツのおすすめありがとうございます。ケルンに約3週間滞在うらやましい限りです。
    ケルンはなんといっても大聖堂が楽しみです!今回はあまりケルンでゆっくりできないスケジュールですが、できればビールなども楽しみたいと思います。

    ライン川下りとても楽しみになってきました。
    ガイドブックで見ているとリューデスハイムとてもかわいい町並みなので心魅かれています。最初のプランからミュンヘンを1泊削って少し余裕が出そうなので、できればつぐみ横丁の散策だけでなく、ロープウェイに乗ってブドウ畑の眺めも堪能したいと思います。

  • Re: 9月上旬南ドイツ10泊12日の一人旅へのアドバイスをお願いします。

    こんばんは。
    自分もミュンヘンからDBでFussenまで行きました。2年前の9月上旬です。その時のHochenschwangau CastleとNeuschwanstein Castleはかなり混み合っていました。チケットセンターでチケットを買うと入場時間を指定されます。込んでいてなかなか入れず、城の入り口で二時間ぐら待たされました。時間有効利用にはミュンヘンを早朝に出発すべきと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/01 01:23

    ノイシュバンシュタイン城

    tokku2001様、こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。ミュンヘンを朝早く発ってお城とアルプスの山々を十分楽しみたいと思います。時間有効利用のために、お城は両方ともオンライン予約していこうと思います。今からとても楽しみです。

  • Re: 9月上旬南ドイツ10泊12日の一人旅へのアドバイスをお願いします。

    こんばんは☆ 22歳女cocoasamiです(^_^) 私も5~6月にかけて2週間一人で南ドイツバックパック旅行に行ってきました!!(ジャーマンレイルパス使用) 
    SELENEさんが行くところや泊まる予定のYHで、私の旅程とかぶるところが多々あったので、参考になればとトピさせてもらいます^^

    Muenchen観光はみなさんの言う通り半日で十分でした☆ (美術館や博物館に行ってないからかもしれませんが) 聖ペーター教会の展望台からの景色はめっちゃキレイでしたよ^^ 展望台の料金は確か1.50ユーロだったと思います。

    Fussenはお城はもちろんとてもキレイで圧巻なんですけど、お城からの景色がとってもキレイ!! アルプスの山々が目の前にあり、ため息のでる美しさ!! ホーエンシュヴァンガウ城~ノイシュバンシュタイン城~マリエン橋~ホーエンシュヴァンガウをすべて徒歩で移動しましたが、軽いハイキング気分で気持ちよかったですよ^^ YHもわかりやすい場所にあるのですが、線路に沿ってる道が街灯が少なくて暗いので、なるべく明るいうちに着いたほうが安全だと思います☆ 4人部屋でした。

    Rothenbrugはかわいい街です^^ 町並みを見ながらぶらぶら散歩したり、カフェでケーキを食べたりしてたらあっという間に時間がすぎてしまいます。 私は2泊したのですが、それでちょうどよかったと思えるくらいでした。 YHは12人部屋に宿泊。

    Wuerzbrugはマリエンブルク要塞からの景色は最高でした。登るのは急な坂道でつらいのですが、あの景色をみたら疲れは吹っ飛びます! 地元の青年が、サンドウィッチを食べながら名産のフランケンワインを飲んでいて、こんな景色をみながら食事なんて贅沢な!!と思いつつ、うらやましかったです^^ 結婚式をしてる人もいました☆ YHは要塞の真下にあって、夜はライトアップされてる要塞を間近に見れますよ^^ 

    ヨーロッパバスは予約をしなかったのですが、私が乗ったときは日本人6人だけでした^^; Wuerzbrug~Rothenbrug、Rothenbrug~Fussenを利用しました。
    KDラインはよく晴れた日だったので、看板の席はとっても気持ちよかったです^^ SELENEさんと同じ区間を乗りました。

    Heidelbergは哲学者の道からの景色は最高でした。結構急な坂だったのですが、登る価値ありです。 朝ネッカー川沿いを散歩したのですが、見上げる町並みもきれいでしたよ^^ YHは街から少し離れてるのですが、バス路線図が見やすくてすぐ行けました^^ YH内もキレイなので、行ってみてもいいかもしれません^^

    Frankfurtは旧オペラ座やレーマーなど建物がキレイでした。YHも部屋が広くて快適でしたよ^^

    私はMuenchenやFrankfurtより、小さい街のほうが好きです^^ 電車もとても乗りやすかったですよ^^ 

    SELENEさんの10個くらい前に旅のレポートとしてトピしてるので、よかったら見てみてください^^ 

    楽しんできてくださいね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/30 00:47

    詳しい情報ありがとうございます!!

    cocoasami様、

    こんばんは。SELENEです。レスありがとうございます☆
    実は、書きこむ前に、cocoasamiさんの旅のレポート拝見させていただいていました。年も近い女の子一人旅の「とてもよかった!!」という報告を聞き、勇気付けられる思いでした。cocoasamiさんご本人から直接アドバイスをいただけてとてもうれしいです。

    私が行こうとしている場所それぞれについての丁寧な体験談、とても参考になります。ほんとうにありがとうございます。後半をもう少しゆっくり目の行程にできるよう、スケジュールを組み直してみようと思います。

    YH の詳しい情報とてもありがたいです。YHは今まで泊ったことがない分かなり不安だったのですが、大丈夫そうですね。また質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ジャーマンレイルパスは損ですよ

    この日程を見るとバイエルン州内がほとんどですよね?
    だったらバイエルンチケットにすればいいのでは?
    鉄道以外にも地下鉄もトラムも一部のバスも乗れます。簡単にもとが取れますよ。
    ICやICEにはこれでは乗れませんが、ドイツにはREという快速があり、これでも十分早いです。

    ジャーパンレイルパスを買う意味がないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/30 00:27

    Re: ジャーマンレイルパスは損ですよ

    ルバン99世様、

    ご指摘どうもありがとうございます。
    どの列車でも好きなときに乗れる、すなわちあまり考えないで済むという理由だけでジャーマンレイルパスをと思っていました。バイエルンチケットなら1日17ユーロということで、とても経済的でうれしいです。

    まだバイエルンチケットについてよく調べていないので、KDラインへの乗船やヨーロッパバスの割引、ICやICEへ乗車できないことによって生まれる制約等も含めて検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/29 22:29

    Re: 9月上旬南ドイツ10泊12日の一人旅へのアドバイスをお願いします。

    2日目はザルツブルク泊、朝の列車でミュンヘンがいいかと。
    9日目はハイデルベルクまで行って泊のほうがいいです。ミュンヘンは買い物だけでもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/30 00:20

    Re^2: 9月上旬南ドイツ10泊12日の一人旅へのアドバイスをお願いします。

    マルコポーロ3様、

    アドバイスありがとうございます。

    > 2日目はザルツブルク泊、朝の列車でミュンヘンがいいかと。
    > 9日目はハイデルベルクまで行って泊のほうがいいです。ミュンヘンは買い物だけでもいいかと。

    ザルツブルクでのんびりできるのは魅力的なので検討してみます。9日目はムーミンママさんの提案を取り入れハイデルベルクにも近いマインツ泊にしようかと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月上旬南ドイツ10泊12日の一人旅へのアドバイスをお願いします。

    SELENEさま。さすけねえさま。みどりのくつしたさま。ぐーてんたーく!

    私から見ると、非の打ち所がないようなスケジュールだと思います。

    >ミュンヘンに友人を訪ねることとロマンチック街道を主な目的として

    ミュンヘンはホーフブロイハウスやグロッケンシュピーレンだけではありませんよ。

    おとといも3時間だけミュンヘンの町を観光してきました。
    10時半にOst-BahnhofからMarienplatzにS-Bahnで出て、St.Michael教会のルードビッヒⅡ世の墓を見学、11時にグロッケンシュピーレンを見て、ヴィクトアーリアンマルクトで食事、11時半にシュラネンハレ内を一周してそこでトイレに行って、フラウエンキルヒェの横を通り、ここの商店街を抜け、フュンフホーフェを抜け、Odeonsplatzで建物の写真を撮り、Brienner Str.を高級ブティックを見ながら、ギリシャ神殿風の建物と門があるKönigsplatzへ12時半~1時半までそこの門の右後ろにあるLenbachhausの美術館に行って来ました。

    ビアホールはKauflingerstr.にあるAugustinerのビアホールはアールヌーボー調の建物です。中は通り抜けもO.Kでビアガーデンも覗いて見てほしいです。http://www.augustiner-restaurant.com/

    フラウエンキルヒェやマリエンプラッツのKaufhofの左道を入ったところにある。ペータース教会も美しい教会です。

    アルテピナコテーク、ノイエピナコテークも美術の好きな方なら必見です。

    ニンフェンブルク城も美しいです。

    また、市庁舎(築約100年)、Karlsplatzの裁判所の建物、大学図書館前、Kauflingerstr.のHirmer、Staatsoper、Hypo-Bayerische Vereins Bankの古い建物(Fünf Höfeの建物で無印良品の出口側)などは、どれも美しいたてものです。

    Dallmayrの店とその前の道の雰囲気はまるでテーマパークのようです。
    家の娘は幼い時、そこをTDLと呼んでました。
    http://www.dallmayr.de/
    http://www.meinestadt.de/muenchen/tourismus/pix?id=94699

    また、エングリシャーガルテンのビアーガルテンも夏には行っていただきたいところです。

    ミュンヘンのツーリストインフォメーションで日本語の市街地図(ガイド付き)が無料でもらえます。S-,U-Bahnの路線図も付いてとても便利です。また、1~2ユーロで「ドリームシティーミュンヘン」というA4判36Pの写真集も同じカウンターで買えます。

    >あまり体力のある方ではないので、できるだけ荷物を少なくと思っています。旅行の後半がタイトなスケジュールになっている点が特に心配です。

    強いて言うなら、9日目の宿泊をフランクフルトでなく、(Koelnから1.5H)Mainzにした方がいいと思います。そして、朝Mainzの大聖堂とSt.Stephanのシャガールのステンドグラスを見てから、ハイデルベルクに行くといいと思います。

    ライン川の地図の赤い点や城をクリックすると解説と写真が出てきます。
    http://www.rheintourist.de/hauptseite.php?framerechts=/staedte/mainz/mainz.php
    St.Stephanの見られる時間が書いてあります。
    http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/default/mkuz-5v9lmb.de.html


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/30 00:00

    Mainz泊いいですね!!

    ムーミンママ様、

    ぐりゅーすごっと!! たくさんのアドバイスありがとうございます。

    > 私から見ると、非の打ち所がないようなスケジュールだと思います。

    お褒めの言葉ありがとうございます。

    ミュンヘンの素敵な場所をたくさん紹介していただき、どうもありがとうございます。絵を観るのが好きなので、アルテピナコテーク、ノイエピナコテークは訪ずれようと思います。ニンフェンブルク城も素敵ですね。

    > Dallmayrの店とその前の道の雰囲気はまるでテーマパークのようです。

    ウェブサイトを拝見したのですが、素敵な雰囲気ですね。街歩きするのがほんとうに楽しみになってきました。Bayerische Staatsoper の建物も素晴らしいですね。ここでバレエを観たかったのですが、9月上旬の公演はないようなのでとても残念ですです。まだバカンスのシーズンなんですね。

    > また、エングリシャーガルテンのビアーガルテンも夏には行っていただきたいところです。

    ドイツの食事もとても楽しみにしています。ビールも大好きなので、ぜひ行ってみたいと思います。Wurzburg では、フランケンワインを飲むのがほんとうに楽しみです。一度お土産で頂いたことがあり、とてもおいしくて感動したので、現地で飲むのが待ちきれません。

    > 強いて言うなら、9日目の宿泊をフランクフルトでなく、(Koelnから1.5H)Mainzにした方がいいと思います。そして、朝Mainzの大聖堂とSt.Stephanのシャガールのステンドグラスを見てから、ハイデルベルクに行くといいと思います。

    大聖堂とシャガールのステンドグラスぜひ見てみたいので、Mainz泊にしようと思います!!素敵な提案ありがとうございます。平日なのでSt.Stephanで朝10時に見てからハイデルクに移動できそうです。

    > ライン川の地図の赤い点や城をクリックすると解説と写真が出てきます。
    > http://www.rheintourist.de/hauptseite.php?framerechts=/staedte/mainz/mainz.php

    とても役に立ちそうなサイトのようなのですが、英語のページを探したのですが見つかりません(泣)。久々にドイツ語を読もうとしました。教養時代に2年間ドイツ語を勉強したものの、不真面目な学生だったのでほぼ忘れてしまった私には少々厳しいようです。時間が許せば、この旅行を機会に、久々にドイツ語の辞書を引っぱり出してきて少し勉強してからドイツに向かおうと思います。

  • 悪気はないんですが、口の悪い輩が批判してますが、

    あまり気にされないように。
    あなたの旅ですから。

    予習は十分と思います。

    私なぞ、資料をすべて持参し、
    ドイツに着いて、本屋で資料を買い求め、
    それらをあわてて、初めの頃の宿で
    大急ぎで読み、
    行きながら旅程を組み立てています。

    最初からあんまり、ぎすぎすの旅程を作らぬよう、
    気に入れば、臨機応変に旅程を変える。

    宿の予約はおやめなさいという、忠告だけはしておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/29 23:03

    心優しいコメントありがとうございます。

    岡山1様、

    > あまり気にされないように。
    > あなたの旅ですから。

    お気遣いありがとうございます。皆さまがとても親身になってアドバイスやコメントを下さるので感謝しています。皆さんのアドバイスを真摯に受けとめて、素敵な旅行になるよう計画を練り直したいと思っているので、宜しくお願い致します。

    > 予習は十分と思います。
    > 最初からあんまり、ぎすぎすの旅程を作らぬよう、
    > 気に入れば、臨機応変に旅程を変える。

    いつも時間が許せば、初めて訪れる場所に行く前には、念入りな予習をしてしまう私です。がんばって予定を立てすぎる傾向にあるので、一度行き当たりばったりの旅もしてみたいと思いつつ、なかなか踏み出せないでいる状況です。気に入れば臨機応変に変えるというとい頭に入れつつ行動したいと思います。

    > 宿の予約はおやめなさいという、忠告だけはしておきます。

    確かに宿を予約してしまうとそう臨機応変には変えれませんね。

    ところで、8月末の出発でミュンヘン以外は YH の利用を考えているのですが、あらかじめ予約しなくても大丈夫でしょうか。人気のある YH のみ予約するとかの対応がよろしいでしょうか。女性一人旅ということもありますので、宿が見つからずに重い荷物を持って暗い中ホテルを探すのだけは避けたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の基本は、旅の最初にさっさと移動することです。

    1日目 Munich入り・泊
    2日目 Saltzburg日帰り→Munich泊
    3日目 Munich観光・泊
    4日目 Munich観光・泊

    まず、これがメチャ無駄ですね。

    ミュンヘンはそんなに見るところはないですよ。
    ホーフブロイハウスでビールを飲めばそれでオワリです。
    あとは、マリエン広場の仕掛け時計を見る。

    僕はチューリッヒからミュンヘンについて、
    観光案内所でホテルを紹介してもらって、
    そこでであった日本女性と、
    マリエン広場で待ち合わせして、
    ホーフブロイハウスへ行って、ビールを飲んで、
    翌朝、フュッセンへ移動しました。

    ホーフブロイハウス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/munich.htm

    それから、
    旅では、とにかく最初に移動を多く入れたほうがいいです。
    終わりにしたがって、休みを多くする計画にしておいて、
    動く体力気力があれば、さらに動く。

    ドイツは鉄道が発達していて、
    すぐに移動できます。
    ですから、ドイツ中を走り回ることも出来ますよ。

    でも、ドイツに限るのももったいないかも。
    チェコ、オーストリア、スイスまで時間的には回れますよね。
    お金に余裕があれば、ドイツに限らないで、他の国にも足を延ばした方がいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みどさん意見が合いますな~~~でるでむ!

    みどさんぐーてんあーべんと!でるでむ。

    さすけねえも、無駄が多くてもったいないと思いますでるでむ。

    トピ主様は「暇な人」かもしれませんが、その分他の街を見て歩こうという姿勢があるのだけど、もっとゆっくり訪問都市の数を絞ってという面も見られますね。

    一番良いのは某J○Bのパンフレットのルートそっくりにでも歩くと良いかもね!でるでむ。

  • 無駄が多い・・・と見ました!

    SELENE様 ぐーてんあーべんとでるでむ。

    ミュンヘンの時間が長くて、ローテンブルグの時間が少ない、フランクフルトとハイデルブルグを無駄な移動の動線でるでむ。

    訪問都市を絞っても良いかも?欲張りではでるでむ。

    もう少し一筆書きにこだわって手直しをしてはどうですか?でるでむ。

    どいっちらんどは「だんけ」と「びって」だけ話せれば簡単に歩けますでるでむ。

    そのうちゲルマン民族原始人のムーミンママ様が的確なカキコをしてくれます、時差があるのでお待ち下さい。



    • いいね! 0
    • コメント 0件