Q&A

土曜夜スイス着、買い物は?

公開日 : 2007年06月29日
最終更新 :

こんばんは、二度目の投稿です。一度目はパスやルートについてアドバイスいただき、ありがとうございました。
7/28からのスイス旅行が近づいてきました。切れていた私のパスポートも申請中です。ただ、仕事、PTAと忙しく、まだパスが購入できていません。あっ、ご教示いただいたゴールデンパスルートの座席予約も完了しています!
ところで、今回の質問なのですが、旅の出だしはこんな感じです。
7/28(土)夜10時ジュネーブ着 空港近く泊
7/29(日)朝ジュネーブAP→ゴールデンパスルートでミューレンへ 夕方着
7/30(月)観光・ハイキング
スイスは日曜は商店が閉まっているように聞くのですが、飲み水や飴などのお菓子(子連れのため、まあお菓子はなくてもいいのですが)は、どのタイミングで購入するのがいいでしょうか?
もちろん高くてもよければジュネーブのホテルで入手できるでしょうし、スタートのジュネーブAPでも買えるとは思うのですが、日曜の朝に、日曜と月曜の分の飲み水を購入しておく必要があるでしょうか?(家族四人分重い・・・)
月曜朝から活動開始するのに、商店の開店まで待っていると遅いし、日曜にミューレンについて夕方商店が開いていて月曜用の水を購入できるのか不安で・・・。
別に水道水を飲んでも大丈夫なのだとは思いますが・・・。
しょうもない質問ですみません。子供もいるので喉が渇いて何もないのは困るし、と心配しています。
スイスは初めてで実際の商店についてもあまりわかっていないため、アドバイスをよろしくお願いします。
あと、別の質問ですが、7/28関空からミューレンに荷物を直送を頼んだ場合、29日の夕方にミューレンに届いている可能性は低いでしょうか?ジュネーブに着くのが人間と同じ夜10時だと、人間と同じように動いてくれないとミューレンに着いたときに受け取れないし・・・そうだとすると、月曜の観光・ハイキング用荷物が受け取れなくなるし・・・なら最初から重くてもスーツケースは自分で持ってミューレンまで移動すべき?と、これまた悩んでおります。
またアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/30 12:52

    Re: 土曜夜スイス着、買い物は?

     CoopやMIGROSは、空港ビルや都市部のものは除き土曜日は午後早い時間に閉まるところが多いです。
     日曜は休むのが基本です。ミューレンは小さな村なので、たぶんお休みでしょう。
     駅の売店などは開いていますから、そういうところで水やお菓子は買えます。しかし1.5リットルとかの大きいペットボトルは無いと思います。
     インターラーケン・オスト駅のまん前に大きなCoopがあり、ここは日曜でも開いているかもしれません。

     荷物についてですが、まず、フライレール・バゲージはDHLとかの国際宅配便ではありません。荷物は人と同じ飛行機で目的地の空港まで行きます。空港に着いた際に専用タグが付いていると、それを本人に代わって係員がピックアップしてSBBの手荷物サービスに渡してくれる、、、というものです。
     以下に説明があります。

    http://www.swiss-japan.co.jp/flyral.html
    http://www.myswiss.jp/baggage/index.htm
    http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/schalter/reisegepaeck.htm

     関空からのフライレール・バゲージ利用をお考えとのことですが、フライレール・バゲージはスイス・インターナショナルから専用タグを購入します。スイス・インターナショナルは関空には乗り入れていませんので、まずタグをどう購入するかと言う問題があります。これは直接電話して聞いてみるのがよいでしょう。
     それとこのサービスは他の航空会社(の地上スタッフ等)にはあまり知られていません。また、どこかの国の空港を経由してスイスの空港へ向かう場合、途中の空港での乗せ変えの際にタグがとれてしまい、スイスの空港で普通の預け入れ手荷物として受け取り手が無いままターンテーブルをグルグル回り続ける、、、ということもありえます。
     また、途中の空港などでロストバゲージになった場合も、本人は何も気づくことなくスイスの目的地に向かうことになります。
     スイス・インターナショナル以外の航空会社を利用する際のフライレール・バゲージ利用にはそういったリスクがあることを承知で使われるとよいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フライレールバゲージは無理みたいです・・・

    情報ありがとうございます。
    水は駅で購入、いざとなったら水道水ですね・・・。
    荷物に関しては、ご教示いただいたサイトを見てみると、ミューレンで日曜夕方受け取るためには、土曜の夕方までにジュネーブAPで預けていないとだめなようです。土曜22時着なので無理ですし、翌日朝預けだと、当日の19時以降受け取りのようですが、当日は日曜なのでミューレンでの受け取り時間は17時まで。
    KLMでアムステルダム経由ですが、ロストバゲッジの危険を考慮するまでもなく、フライレールバゲッジは難しそうです・・・。
    ガイドブックにも載っていますが、みなさんあまりフライレールバゲッジは利用されないのでしょうか・・・?
    下の子供(年中)の手を引いたりすることを考えると、荷物は家族四人でスーツケース2つにするつもりですが、2つとも夫が運搬担当になるので、これをなしにできるなら願ってもない!と思っていたので残念です。
    ロストバゲッジのリスクを甘受して、1つだけ自力で持って移動、もう1つはフライトレールバゲッジを使うという手もあるとは思いますが・・・。
    初めての移動を伴う家族旅行、荷物も少なくしようとは思いますが、トレッキングシューズとかかさばるものもありますし、ちょっとブルーになってきました・・・。