Q&A

アテネ→サントリーニに関して教えてください。

公開日 : 2007年06月30日
最終更新 :

初めて投稿させていただきます。関連すると思われるところなど色々読ませていただいたつもりなのですが、他にも同じ質問をされている人がいらっしゃったらごめんなさい。

7/13-7/22でアテネに行く予定にしています。
そこで、サントリーニ島観光も予定しているのですが…

ガイドブック等ではフェリーなどは1週間前にならないと時間がわからないと書いてありました。
①実際やっぱりそうなのでしょうか?だとしたら日本から予約とかもしないほうがいいのでしょうか?もし乗られた方いらっしゃいましたら値段(出来れば夜中:キャビン等寝る場所の確保が出来るところ。ソファーは取り合いになるとかいてあったので…)と感想教えてください。またピレウスまで行かなくても、アテネ市内で手配はしてもらえるのでしょうか?(7/13 14時アテネ着。出発はできれば7/14-7/15の夜中を考えていますが、土日なので不安です。)

フェリーが難しいなら、と航空券を探したところ、一番安いAegean航空で、朝5:55アテネ発、帰り翌0:55サントリーニ発の飛行機が27ユーロ、10ユーロと格安でした。手数料を入れると倍以上、80ユーロを超えてしまうのですが、他の投稿を見ている限り正常のようですね。私の英語力ではちゃんと理解できなかったのですが、no.222310 の質問と回答を見る限り「いなかっぺ」様のおっしゃるように、キャンセル、払い戻しが出来ないものなのでしょう。

②天候等を考えると、飛行機も予約が怖くなってきているのですが、どうでしょうか?払い戻し不可ってことは、天候不良の性で飛ばなければ80ユーロも戻ってこないということでしょうか?
③ただ、時間だけでなく、早割的な要素もあって上記のような値段のようなのですが、となるとやはり日本で予約したほうが安く上がるのでしょうか?

7/15のサントリーニの夕日(日程的にこの日がbetterだったんです)を見に行けて、なおかつ島観光が出来れば方法は問いません(値段は問いますが…)7/14の夜中フェリーか、7/15の朝飛行機以外に時間を有効に使える手段ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

船にしろ飛行機にしろ予約してだめだった時hotelがないとなると不安なので、一応全泊予約はしました。

当方、旅行は年2回程度。1週間位を友人か母親と2人で回る旅行がほとんどで、ツアー経験なし。でも、英語力はカタコトカタコト…(汗)飛行機とbooking、FAXなどでhotelをおさえてから行く旅行しかしたことがありません。

ご指導お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: アテネ→サントリーニに関して教えてください。

    ご質問とは関係ないのですが、私も行きは全く同じ便で向かいます。
    私はサントリーニがメインなので、4泊する予定で、アテネは行きと帰りに一泊ずつするだけです。
    私は行きはエーゲアンの早朝便を予約しました。高速船より安かったので。。。帰りは昼間のエーゲアンの便です。インターネットで簡単に予約できるので助かりました。
    お互いに良い旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ただいまですね☆

    こんにちは。
    出発前はばたばたしてお返事ができなくてごめんなさい。
    結局私達、行きは7・17の夜間フェリーで、帰りは7・19夜のエーゲリアンの便でサントリーニ島を楽しみました。すごくよかったですね☆
    早期割引使えず悲しんでいましたが(すっごく安かったですもんね)100€で往復できたのでホテル代1泊浮いたことを考えたら、同じくらいの金額でいけました。しかも島滞在時間は18時間から35時間に延びましたし♪

    今週の頭からいきなり現実ですが・・・次回に向けてお互いがんばりましょうね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 島に泊まるに1票

    昨年アテネとサントリーニに行きましたが、他の方もおっしゃるようにサントリーニに日帰りはもったいないと思います。時間的に可能であれば是非島に何泊かするほうをお勧めします。
    飛行機やフェリーについては欠航になるかどうかは結局運です。7月でしたらほぼ大丈夫だとは思いますが。ただ混み合っていることは間違いないと思いますので、取れるものは日本で予約をしていった方が良いかと思います。その方が旅行をゆっくり楽しめると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 島に泊まるに1票

    皆さん本当にそうおっしゃるので・・・友人説得をがんばろうと思いました。やっぱり、普通は「島」メインですよね・・・

    一緒に行く友人が6年前「アテネ、スニオン岬、デルフィ、1日クルーズ」に行っているので、今回は内陸メインのアテネちょっと観光予定だったんですが、サントリーニ島の夕日が見たい!という私の強い要望により追加になったという・・・裏事情がありまして・・・なんか本当に夕日だけになりそうですが・・・

    予定は
    7/14 13:30 アテネ着一人で観光 (アテネ一人泊)
    7/15 友人と合流 スニオン岬へ夕日を見に (アテネ泊)
    7/16 サントリーニ島 (アテネ泊:一応ホテルは取ってます)
    7/17 ミストラ観光 (スパルタ泊)
    7/18 オリンピア観光 (スパルタ泊)
    7/19 ミケーネ、コリントス観光 (アテネ泊)
    7/20 アテネ観光 (アテネ泊)
    7/21 アテネ観光 18:00飛行機にて日本へ

    アテネ観光もうちょっと減らせばサントリーニ宿泊できるかな?

    ちなみにkohei0730様はどんな回り方をされたんですか?もし面倒でなければ教えていただければ嬉しいのですが・・・。
    hpとかブログとかあればよせていただきたいです♪

  • 天候不良はない

    7月なら地中海は毎日快晴です。
    地中海は雨季と乾季が非常にはっきりわかれていて、夏の間はめったに雨が降りません。
    ですから飛行機の欠航の心配はしなくていいと思います。あるとしたら機材故障ですね。
    でもこれは船でもありえるし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 天候不良はない

    ありがとうございます!!その言葉が聞きたかったんです。
    どうも調べる限り猛暑?のようで・・・
    ただガイドブックとかでは「雨や風の影響で簡単に船も飛行機も飛ばないなんてことをするので、島の観光は先に済ませて、帰りの飛行機に乗れないなんてことはないように」と書いてあったので心配で・・・

    本当ありがとうございます★

  • 追加・・・

    今念のために調べたら飛行機が片道75ユーロに跳ね上がっていました。念のためと思って確認したんですが…往復飛行機はあきらめるしかなさそうです…(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/01 20:06

    混みますが、乗れると思います。

    http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp
    が、ギリシャ国内の全フェリーの時刻表です。
    港コードを探して入力してください。

     どうしても心配なら、日本語が通じる下記の現地旅行会社を利用するのもよろしいかと思います。
    http://www.marisoltours.com/

     七月は混むとは思いますが、二等の自由席、甲板には乗れると思います。でも、夜は冷えるとの噂ですので、日中のクルージングを楽しむほうが良いと思います。
     そうですね、前日の夕方にでも地下鉄でピレウス港に行って、一杯有るチケット屋で買うのも、次の日にあわてなくて良いかとも思います。