Q&A

1歳の子連れでドイツ

公開日 : 2007年07月01日
最終更新 :

8月7日から17日まで夫と1歳1ヶ月になる息子とドイツに行きます。
●飛行機の座席について質問です。
klmオランダ航空です。利用制限月齢が超えているということで、バシュネットのリクエストは却下されました。現在の席はスクリーンの1列後ろです。スクリーン後ろは肘掛があがらないらしいので、子どもがバシュネットで寝てくれないときは大変かな、でも早目に空港に行ってバシュネットを交渉したほうがよいのか?1列後ろの通路側の肘掛はあがるので、このままのほうがいいのか?などと考えてしまいます。

他の方の発言を探してみたのですが、なかなか同じ内容の投稿がなくて質問してみることにしました。よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 月年齢

年齢もありますが大事なことは体重と身長です。これが許容量内であれば使えることもありますので、その辺をもう一度確かめられてはいかがでしょうか。だめならさらに空港でもう一度お子様を目の前に。1歳ですと大体断られます。揺れた時に外れ落ちる可能性もあります。また良くネットされない方を見受けますがこれも揺れの時には危ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 月年齢

自転車旅行さん、レスポンスありがとうございます。

がんばって当日実物をカウンターの方に見てもらって交渉してみたいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1歳の子連れでドイツ

umako123さん、こんにちは
    先月バンコクから日本に帰国するときに利用したタイ国際航空の便ではたまたまエコノミーの一番前の通路側の席で、隣は赤ん坊を連れた夫婦でした。
    バシュネットというのはなにか知りませんが、壁にベビーベッドが吊り掛けられるような構造になっていました。
    しかし、利用できる乳児に年齢制限があるようで吊り掛けベッドは使用できません。乗務員に案内されて後方の空席に移動していきました。

わたしは隣席が空いたのでこれで横になっていけるかと喜んだのですが、肘掛けが上がらない構造なのでちっとも楽にはなりませんでした。

座席予約をされているようですが、赤ちゃんがいる場合は客室乗務員に話せば、肘掛けの上がる楽な席にかえてもらえるのではないでしょうか。
    しかし利用便が満席だとそうはいきません。航空会社に電話して事情をお話ししてみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 1歳の子連れでドイツ

ろっきいさん、レスポンスありがとうございます。

KLMの場合、オランダが実権をにぎっているようで、日本サイドに問い合わせても、オランダ側がだめだといったらだめなのです、の一点張りでした。あとは当日カウンターで相談してください。とのこと。

行きはまだ満席ではないようなので、早めにカウンターに行ってみます。
    帰りは満席なので、どうにもならないかもしれません。

長旅なのですし、周りの席の方に迷惑にならないようにしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1歳の子連れでドイツ

umako123さま。ぐーてんたーく!

パシュネットは月齢制限もそうですが、体重制限もあるのではないでしょうか。(会社によって制限は違うようです。)

我が家の子供が0~2歳まで、子連れでよくドイツと日本を行き来していました。
    我が家の子供の場合、体長があったのと、寝相が悪かったのでパシュネットは半年位までしか使いませんでした。

「パシュネット」でウェブ検索すると数多くの体験談が出てきますよ。http://rev105dillingen.spaces.live.com/blog/cns!DBCCA5C568782F19!1329.entry

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 1歳の子連れでドイツ

ムーミンママさんのお名前は他のレスポンスでお見かけしていたので嬉しかったです。

KLMは月齢9ヶ月、体重が9キロ、身長が65センチと制限があり、
    ひとつでもだめだとはねられてしまうそうです。

体重は楽々クリアできるのですが、身長はぴんと伸ばして71センチ、
    寝相で測るとクリアできます。

うちも寝相が悪いので、あのような狭い所では寝てくれないかもしれませんね。

教えていただいたURLもみてみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件