Q&A

おむつは持参?現地調達?

公開日 : 2007年07月03日
最終更新 :

8月に10日間ドイツに1歳1ヶ月の子どもを連れて旅行するのですが、
おむつをどうしようか考えています。

ハワイなど短期間で行かれる方には持参タイプが多いようですが、
10日間ともなると紙おむつだとかなりの量になります。

友人宅に6泊、ホテルに4泊です。

いつもは布おむつなので、半々にしようと夫は言いますが旅疲れのあと、夜おむつを洗う気力があるのかどうか。。。

紙おむつの現地調達は友人(ドイツ人)に頼めるとしても使い心地やサイズ、価格が気になります。

アドバイスがあればお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ALDIの紙おむつ

    umako123さま。ぐーてんたーく!

    友人の赤ちゃんは皆ALDI(ドイツの町の何処にでもあるオリジナル商品のディスカウントスーパーマーケット)の紙おむつを使っていました。
    種類も色々あるようです。男女とか体重もあると思うので、初日分くらいは持参して(日曜は店は閉まっていますのでご注意ください。)、一緒に買いに行ってみたらいかがですか。

    オムツはドイツ語でWindel、Windeln(単数で、ヴィンデル、複数でヴィンデルンです。)
    アルディのオムツ評価
    http://www.ciao.de/Aldi_Windeln_317085_6

    Bedienkomfort 使い心地
    Trockenheit サラサラ感
    Passform  フィット感覚
    Hautverträglichkeit 肌触り
    Bewegungsfreiheit  使用したときに運動を妨げないかどうか

    オムツの価格比較の表
    http://www.stiftung-warentest.de/online/kinder_familie/test/1230140/1230140/1232292/1232294.html

    rodukt Gewichtsklassein kg  体重別
    Packung パッケージ
    Bewertung 評価
    test-Qualitäts urteil 品質評価
    Anzahl der Windeln 枚数
    Mittlerer Preis  平均価格(ALDI以外の商品は、マーケットによって値段が違うので)
    Euro Preis pro Windel 一枚の値段
    Trage komfort 付けた感触
    Auslauf schutz  漏れ無いように出来ているか。
    Handhabung  持った感触

    >いつもは布おむつなので、半々にしようと夫は言いますが旅疲れのあと、夜おむつを洗う気力があるのかどうか。。。

    洗うのもたいへんですが、乾かすのも、道中汚れたオムツを持って歩くのもたいへんです。
    最近は紙おむつもずいぶんよくなりましたし、ALDIは安いです。

    また、質問には関係ないのですが、ドイツの水は硬質です(石鹸やシャンプーが泡立たないので、ついつい力を入れてしまいます。)し、空気は乾燥していますので、湿度が高く汗ばんだ日はいいのですが、毎日沐浴すると、肌が乾燥しすぎたりしますのでご注意ください。(洗いすぎないようご注意ください。)

    また、脱水、UV対策もお忘れなく!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ALDIの紙おむつ

    ムーミンママさま。

    前もっておむつを比較できるのは嬉しいです!
    出発までに研究します。

    質問に関係のないアドバイスはまさに聞きたかったことばかりです。
    ドイツでは赤ちゃんを毎日沐浴させないと読んだことがあったので、どうなのかな、と思っていたのです。

    水も硬水なので、ペットボトルでもって行った方がいいのか?などと考えています。

    ありがとうございました!