Q&A

9月 ヘルシンキでアアルト自邸・アトリエガイドツアー

公開日 : 2007年07月03日
最終更新 :

初めまして、今度9月に1週間程ヘルシンキ・ストックホルムに滞在する予定の大学生です。
航空券とユースホステルの予約のみ手配なので、あとは自分で計画を立てています。
ヘルシンキでは、アアルト建築物を巡ってみたいと思っているのですが、アトリエと自邸はツアーで無いとは入れないというので、現地でガイドツアーに参加しようと思っています。
アアルト財団のHPを見たら、個人は予約は不要で直接行けばいいみたいなのですがどうなんでしょうか?
あと、国際学生証を持っていくつもりなのですが、その場合、studentの欄にあったように15ユーロ→5ユーロに割引されるのでしょうか?
もし参加した方がいらっしゃいましたら、英語のスピードなんかもどうだったか教えてくださるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/07/27 20:39

私も9月にいきます

はじめまして。
    私も友達と9月22日からフィンランドにアアルトを見に行きます。

もしよろしければ教えてほしいのですが、コエタロとマイレア邸は見学可能か知っていますか?どちらかが改修中という話を聞いたのですが、調べてもなかなかでてこなくて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月、行ってきました。

こんにちは。
    わたしは先月、フィンランドでアアルト作品を見学してきました。おっしゃるとおり、アトリエと自邸は必ずしも予約は必要ないのですが、一度の見学ツアーごとの参加人数に上限があるため予めメールで予約を入れられた方が安心かと思います。特にアトリエの見学ツアーは一日に一回しか開催されないため、断られたら翌日以降に出直さなくてはなりません。なお学割は適用されます。
    また自邸とアトリエは歩いて10分弱くらい離れているので、続けて見学される予定でしたらお気をつけ下さい。それと余談ですがコッコネン邸とヴォクセンニスカの教会は改修中で見学不可でしたので、もし見学を希望されているのなら確認されたほうがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりましたがありがとうございます!

ありがとうございます。やはり念には念を、メールで予約してみます。
    当初の予定では、スウェーデンにも行けるはずだったのですがホテルの手配ができず、すべてヘルシンキ滞在になったので余裕を持ってアアルト巡りをしてみます。
    コッコネン邸とヴォクセンニスカの教会ってヘルシンキから遠いのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

私は入ったことはありませんが、
    近くはよく車で通ります。

不安でしたら、メールで問い合わせしたらいかがでしょう。
    時期的に観光シーズンは過ぎていますが、
    折角行ったのに、団体がいて入れません、なんて寂しいですから。
    あと、自宅の隣にあるアトリエの入場は12時半のみのようなので、
    お気をつけて。
    riihitie@alvaraalto.fi

ちなみに国際学生証を持っていれば、
    確実に5ユーロだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メールしてみます☆

そうですね、せっかく行って門前払いを受けるより、問い合わせたほうが確実ですよね!
    余裕を持ってメールしてみることにします。

割引されるのですね!よかったです。
    もしかしたら国内の学生だけなのかな、と不安になったのと、正直15ユーロから5ユーロはまけすぎなんじゃないかなと思って(笑)
    学生に優しい国なんですね☆

丁寧にありがとうございました。

• 個人で行きました

2003年ですから5年前に、個人で自邸に行きました。当時はアトリエが改修中で、内部見学が出来なかったので・・・。

もしかして、当時と今では見学の仕方が違うのかもしれませんが、予めHPで時間などを調べて、ヘルシンキ市内の観光案内所で行き方と、予約が必要かどうか尋ねて、「その時間に行けばOK」という返事をもらったと思います。
    5年前なので、ちょっと記憶があやふやなところもありますが、トラムを乗り換えて、最寄の停留所からは普通の住宅街に入っていくので、若干判りにくかった・・・ような気がします。

自邸では、同じ時間帯に来た学生2~3人(フィンランド人とアメリカ人だったかと?)と一緒に、英語とフィンランド語でガイドを受けました。
    わからなければ聞きなおしたり、質問も可能でした。(人数が少なかったので)

私は前述のように、アトリエは外部見学のみだったので、ぜひ両方見てきてくださいね。
    アアルトファンでしたら、ユヴァスキュラの大学、タウンホールや夏の実験住宅、アアルト美術館などにも行って欲しいですが・・・1週間でストックホルムもでしたら、時間的に難しいですね・・・残念。
    ヘルシンキ近郊のヤルヴェンパーのコッコネン邸もとても素敵な住宅ですよ。駅からは交通手段がなく、タクシーでしたけどね(汗)。

ちなみに、私は5年前でも学生ではなかったので、学割についてはわかりません。
    日本のある旅行会社のパンフレットを見たら、日本語ガイド付きとはいえ、アアルトツアーが2万円くらいという、驚愕の料金でした・・・(笑)。現地の英語ツアーならもっと安いと思いますが。

どうぞヒュヴァー=良い、マトカー=旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました☆

なるほど、道がわかりにくいんですね。
    行き方も丹念に調べて行ってみます☆

私は、聞く事はある程度は出来るとは思うのですが、話す事になるとちょっと不安なので・・・
    心配ですが、果敢に挑戦してみようと思います。

アアルトの建築物ってやっぱりいっぱいあるんですね!
    今、調べ中なので、あとはアカデミア書店とかに行ってみるつもりでいます。でも、やっぱり個人邸は交通手段が限られるのはしょうがないですよね(笑)
    2万円のツアーに参加するよりは、やはり15ユーロで英語でも、現地のツアーに参加します!
    丁寧にありがとうございました。