ポーランドの電車はどうでしょうか?

shinesuniさん、またもやありがとうございます。

ワルシャワはオキドキに予約入れました!
良さそうなところを見つけられて、泊まるのが楽しみです。

ザモシチにもホテルいろいろあるんですね。
ルブリンはそこそこ大きい街でザモシチはのんびりしたところかなーといったイメージがあって、ザモシチのほうがリラックスできそうだけど不便、ルブリンは移動に便利かもと思っているのですが、実際はどうでしょうか?
また、電車のチケットをザモシチまで買って、途中でルブリンに一度下車して観光した後、また電車でザモシチまでいくことはできるのでしょうか?
あるいはルブリンまでのチケットとルブリンーザモシチまでのチケットを買わないといけないのでしょうか?
shinesuniさんだったらどちらに泊まりますか?<すいません、こんな質問まで

Lncut(ワンツト)宮殿を経由するバスもあるんですね。クラクフにもそのままいけて便利ですね!
実は時間を節約するために電車にしようかと思ってました。
ただ「電車とバスの料金は変わらない(いつもは節約のためバスを使います)」「電車はスリや集団強盗などがいて危ない」と聞き、少し迷っています。
ポーランドに住んでた人が「一等に乗ればまぁ大丈夫」というのですが、これもきっと運ですよね!?運が悪かったら一等でも強盗にあいそうな気がして。
こればっかりは乗ってみないとわからないので、一応寝台列車や夜行バスは避けて昼間か早朝(やや不安)の交通機関を使うつもりです。
貴重品は分けて持って、周囲に気をつけて、後は神頼み?

実はチェコとスロバキアの件でも質問があるので、また別スレをたてたいのですが、時間があればぜひ教えてください。
きっとそれぞれのトピックでスレを立てたほうが、後々情報を探しにきた人が見つけやすいと思いますので。

今後ともよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ザモシチの長距離バス時刻表

ファイルタイプなのであしからず。
    http://www.zamosc.pl/turystyka/odjazdy.xls
    U-12/25,大晦日、元旦は運行せず。
    C-ザモシチ~クラスノブルト間は土曜、祝日のみ運行
    N-12月25日は運行せず。
    の意味だそうです。
    p.のあとにあるのは経由地なのでは....

朝1番のバスの場合ホステルなりホテルでタクシーを前日に頼んでおけば長距離バス乗り場までぼられないで行けますよ。
    その時は相場をホテルの人に聞くことです(笑)。多分200円前後だと思います。

ルブリン~クラクフ~ブロツラフのバス路線みたいです。ppksは急行バスのことかもしれません。
    http://www.pks.lublin.pl/index.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >RE 25037 

窃盗団は1人では行動しません。切符を買う時や両替所等で奴らは獲物を物色しています。
    私はグダニスクの駅で列車に乗るとき4~5人に挟まれてすられました。
    その間1~2分と一瞬の出来事でしたが、良く考えると、前の日駅で切符を買う時から狙われていたと思います。
    後ろにいた男が覗き込んで私の列車時間をみていましたから....。
    治安が悪いといっても、どこの都市も似たり寄ったりだと思いますよ。
    この場合1等でもあまり意味がないような...
    対抗策は①ワルシャワ、グダニスク、クラクフ、ポズナニなどの観光駅で前日に切符を買うときは気をつける。(当日待ち構えられる危険性があるため)②両替所は両替の窓口が外にあるところでするときや後ろに人がいるときはなるべくやめる。金を持っているか物色されないため③リュックの口には南京錠を掛け、リュックの底の方の周囲はカッターでやられてもいいようにタオルなどを裏側周囲に配置する(貴重品が出てこないように)などですね。電車が危ないといいますが、西ヨーロッパとあまり変わりませんよ。ただルブリンなどでは東洋人は目立つかも知れませんので迂闊に今後の予定等を教えて奴らに時間の余裕を与えないことです。

◎ルブリンの両替所は駅の周辺には余りなく旧市街のバスターミナルから大通りを越えたあたりに結構あります。

>ザモシチのほうがリラックスできそうだけど不便、ルブリンは移動に便利かもと思っているのですが、実際はどうでしょうか?

どちらも旧市街と鉄道駅が離れています。更にバスターミナルも離れていて、鉄道駅とバスターミナルのお互いのアクセスも最悪です。
    ワルシャワからの夜行列車で来ない限りルブリン~ザモシチ間はバスがいいでしょう。最近PKS以外にも私バスが幾つか出来余り料金が変わらず設備も時間も上です。下の旅行記のザモシチの写真のとこにある文章を参考にして下さい。
    http://4travel.jp/traveler/mame/album/10012228/

私個人としてはザモシチの方がお薦めです。ルブリンは苦手で...
    ワルシャワ~ルブリン~ザモシチ間は1日で移動でしょうか?
    ルブリンの『ホテルレラクス』がある Mełgiewska通り はバスターミナル前の道をザモシチ寄りに少し行ったとこにあるいわゆる1本道みたいですね。

あとはルブリンの荷物預かり所のことも気になる所です。私は鉄道駅のほうの荷物預かり所は利用しましたが、バスターミナルの方は...。恐らくあると思いますが。バスターミナルと鉄道駅は一回バスを乗り換えねばならず面倒です。この地域はバスの利用度が高い地域です。バスでの移動の方がいいでしょうね。
    クラクフに抜ける道はまだ結構あると思うので調べ次第書き入れますね。ザモシチのバス時刻表以前みたことがあったのですが...。
    因みに私がザモシチで泊まったのはホテルレネサンスでした。96年当時はシングル2000円でしたが今は高くなってしまったみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: >RE 25037 

窃盗団に関するアドバイスありがとうございます。
    囲まれてしまったらどうしようもないですね。
    出来る限り気をつけたいと思います。何もありませんように!

ルブリンもザモシチもバスと電車のアクセスはよくないんですね。
    ルブリンーザモシチ間はバスにします。
    参考サイトありがとうございます!
    時間が限られてる旅なので交通機関の情報なくしては、いけないところが出そうです。教えていただいた情報は全部メモしていきます。

>私個人としてはザモシチの方がお薦めです。ルブリンは苦手で...
    やっぱりそうですかー。

私の予定は
    9月17日グダンスク泊
    9月18日マルボルクとトルンに寄りワルシャワ泊
    9月19日ルブリンかザモシチ泊
    9月20/21日クラコフ泊
    9月22日ブロツワフ泊
    9月23日はプラハに3泊程して、その後チェコ内を何箇所か周ってから、スロバキアに入り西のバルデヨフ、スピシュ城などを見て、10月2日にブラチスラバからロンドンに戻ろうと思っています。
    かなりの駆け足です。
    戻りの便がブラチスラバからなのですが、西のほうにどうしても行きたく、あまり交通の便が良さそうではないブラチスラバと西の都市間を往復する事になり時間をとられそうなのが少し不安です。

予定を早く決めたいのですが、今我が家がB&B状態で泊まりに来る人のお世話で全然進んでいません・・・。急がねばー。

アドバイスありがとうございました!!