レポート

バルカン半島&中欧周遊ルート

公開日 : 2007年07月03日
最終更新 :

以前、周遊ルートにアドバイスをお願いしたものです。
皆様の情報で大きなトラブルもなく楽しく旅行が出来ました。ありがとうございました!
覚えている限りですが、直近の情報を他の方に提供出来ればと思います☆

イスタンブール-ソフィア-ニシェ-サラエボ-モスタル-ドブロブニク-スプリット-ブダペスト-プラハ-ウィーンを計17日間で廻ってきました。

①イスタンブール-ソフィア
メトロ社バスにて23時発-11時着、45YTL
メトロ社でなければもっと安いバスがあるようです。快適さではメトロ社が一番らしいですが、国境付近にはたくさんのバスがいました。
ここでひとつ問題が発生しました。ブルガリアのイミグレで審査官は外国人に「写真付きのIDカードを出せ」と言いました。ここでいうIDとは学生証や運転免許証などのことのようです。
何も持っていなかった私は危うく入国拒否される所でした。ウィーン発の航空券を見せて、ソフィアに行かなきゃと言って通してもらいました。
バスには他にシンガポール人の20代男性が乗っていたのですが、彼は結局入国出来なかったかも知れません。
私達は彼の審査を2時間半程待ちましたが、結局置きざりにしてバスは出発してしまいました。
とにかくブルガリアでは入国も出国もかなりピリピリしていて、「どこに行くんだ」「何しに行くんだ」の繰り返し。ここが一番身の危険を感じました。
他国のひと曰く、ユーロに加盟したばかりで神経質になっているそうですが。。
バスでなく列車ならすんなり移動出来たかもしれません。

②ソフィア-ニシェ-サラエボ
当初、ソフィア-サラエボ間をベオグラード乗り換えで考えていましたが、情報を得て途中のニシェで乗り換えに変更しました。
ソフィア駅前のMATPU社のオフィス(裏の方にあります)にて60Lv
ソフィア16時発-ニシェ19時着、ニシェ2時間待ち合わせ、21時15分ニシェ発-6時40分サラエボ着。
ここで注意するのはニシェに着いたら窓口へ行き、ニシェ-サラエボのチケットに変更してもらう必要がある事、またサラエボ行きのバスに乗る際、新たに手荷物代30ディナールが必要な事です。
私はニシェで初めてセルビアに入ったのでセルビアディナールを持っていなくて困りました。車掌はすごい勢いでお金を払えと言ってきましたが、それを見ていた一緒のバスで来た人がこの子はブルガリアから来たばかりで両替はどこも閉まってるし、ブルガリアレヴァで許してあげてなよ。的な事を言ってくれて助かりました。
結局2Lv、30ディナールの倍額相当を払ってバスに乗る事が出来ました。
セルビアディナールがなければ、当然の事ながらニシェでの2時間待ち、およびセルビア国内を出るまでゴハンもトイレも行けませんので、注意して下さい。
サラエボに着いた後ですが、私はトロリーバスで市内まで行きました。
この時もボスニアカーエムを持っていなかったので、バス停横の駐車場横にある売店にてユーロでパンを買い、KMを得ました。
ここの売店のおばちゃんはとても親切で、申し訳ない事に私は20ユーロ札しかなかったのですが、ひとつしか買わないパンを仕方なく売ってくれ、ボスニアカーエムを得る事が出来ました。ユーロとのレートまで説明してくれました。
もしセルビアからサラエボに入られる方は出来るだけ少額のユーロを持って行かれるといいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • イスタンブールからソフィアへのバスについて

    はじめまして。
    イスタンブールからソフィアへ行くバスのことでお聞きしたいのですが、イスタンブールのバスターミナルはどこにあるのでしょうか?
    シルケジ駅からだと、どれくらいかかるかわかりますか?
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルカン半島&中欧周遊ルート2

    ③サラエボ-モスタル
    13時発-15時半着、ユーロライン社、7ユーロ
    1日15便と頻発していました。このルートは皆さんに教えて頂いた通りホントに絶景路線で素晴らしかったです。モスタルの街も雰囲気がよく、良いSOBEに出会えた事もありのんびり2泊しました。モスタルの景観は日帰りでもいいから一度は眺める価値があると思いました☆

    ④モスタル-ドブロブニク
    10時発-15時着、19KM、絶景路線。
    1日5便程出ていた様に記憶しています。とにかくモスタルから入るとドブロブニクの物価の高さに驚きます。私は知り合ったアメリカ人が目星をつけていたキッチン付きのSOBEに滞在し、時々自炊してやりくりしました。
    城壁の入場料ですが、07年6月現在50Knまで上がっていました。
    同行者は期限切れの学生証でしたが、30か35Knで入場出来ていました。

    ⑤ドブロブニク-スプリット
    11時発-16時着。102Kn、同じく絶景路線。
    ただこの区間はエアコンの効きが悪く、すでに真夏の気温のヨーロッパでは辛かったです。
    スプリットはホントに大きなリゾート地といった感じで各地へのバスも頻発していました。

    ⑥スプリット-ブダペスト
    22時22分発-15時着、ザグレブ経由の寝台列車、乗車券代370Kn、寝台代114Kn。
    3ベッドの一番上段でしたが、他に乗客はおらず個室状態で一番下段のベッドを使わせてくれました。
    ザグレブまでか、ザグレブからのお客さんが多いようで寝台はけっこう空いていました。ホテル代わりになってラッキーでした。
    途中、深夜クロアチアの盗賊が出るから絶対にコンパートメントの鍵を開けないように!と車掌さんに言われました。(駅名までは書き取れませんでした)
    この車両もエアコンはないので窓を閉め切ると暑くて大変でした。。
    この列車も乗車時間が長いし、特に途中で売店や売り子が来る訳ではないので、食事の用意が必要です。

    ⑦ブダペスト-プラハ
    13時50発-20時30着、14,586Ft
    指定席のとってもきれいな列車でしたが、プラハからの折り返し運転をしていてブダペストを2時間遅れの16時にようやく出発、プラハ着はトータル4時間遅れの0時40分でした。
    そのため地下鉄も終わっていて、TAXで宿に向かう羽目になりました。。
    時間がある方なら、東駅内にある格安旅行代理店で安いバスチケットを買い、ひとまずウィーンに入るのがベストなようです。

    ⑧プラハ-ウィーン
    17時発-21時半着、ユーロライン社、490czk
    こちらはとってもきれいなバスで快適でした。ちなみに列車は1日5便、寝台1便出ていました。値段はバスの約2倍の922~1122czk、時間により変動します。寝台のみ1822czkでした。

    以上、大変長くなり、すみません。
    どなたかの参考になれば幸いです♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サラエボ-モスタルの確認ですが、

    突然ですみません。
    私達夫婦は今夏西バルカン半島を旅行予定です。

    モスタルはサラエボから日帰りの予定です。
    (往きは列車で帰りをバスにする予定です。)

    サラエボからモスタルですが、運賃はEURで支払われたようですが、ご乗車されたバスが偶々EUR(国際バス路線であったため?)でしたか?