Q&A

車椅子

公開日 : 2007年07月03日
最終更新 :

来週から香港に家族で行くのですが、急に母親の足が悪くなりました。
香港行きも危うい状態です。何とか連れて行ってあげたいのですが、
どなたか車椅子のレンタル可能なところとかをご存知でしたら教えていただけませんか?(今母は杖を使用。車椅子は使用しておりません。)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• レンタル可能な場所はわかりませんが・・・

「車椅子 香港」で検索しただけでも結構、実際に旅行された方の旅行記などが見つかりましたよ。ご覧になられると色々参考になるかとおもいます。

とりあえずMTR(地下鉄の全ての駅が何らかの形で車椅子に対応しています。

ただ、繁華街などはやはり人ごみが凄いですので、移動がちょっと大変かなと思います。在住者ですと、政府に頼んで車椅子での移動をサポートしてもらえるサービスも結構あるようですが・・・その辺りはちょっと調べたことがないのでわかりません。

個人的には公共の場ですと大体スロープは付いているかな?と言う印象です。日本に一時帰国するときに大きなスーツケースを運んだりするのですが、階段しかなくて困ったのは地元の駅くらいでしたから。

お年寄りや障害のある方、妊婦の方に対しては比較的周りの方もいろいろ手伝ってくれるケースが多いかと思います。

良いたびになるといいですね。

日本語サイトではありませんが以下に役に立つ情報が結構載っていますのでどうぞ。

http://www.discoverhongkong.com/eng/travelneeds/disabled/index.jhtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタル可能な場所はわかりませんが・・・

色々と情報ありがとうございました。急に車椅子をということになり、周りにそういう人もいない、どうしよう~~ってパニくってしまいました。でも皆さんのご意見、情報を戴き少し落ち着きました。
    ほんと、涙がでるくらいありがたいです。

• 成功して欲しいです

私の母も普段は杖のみ、ハワイに行った際に本人にとっても、私にとっても
    初めての車椅子利用でした。特別な時だけ車椅子を利用という状況の情報が
    なかなか集まらなくて、お気持ちすごくわかるので、お役に立ちたいです。
    (あ、香港も大好きでよく行っています)

http://www.ido-support.com/wchair/7wchaitrvl.html
    私はココで借りました。もし開けなかったら「移動サポ-ト」で検索してみて下さい。車椅子選びにも色々ご助言いただいて親切にご対応いただきました。

当初は現地で調達と思っていたのですが、日本から借りていって正解でした。
    借りるのも返すのも空港で簡単に手続きできました。
    日本の空港でも免税店なども見てまわれて楽しかったです。
    航空会社によって運用方法は違うと思いますが、我々の場合は空港内から搭乗
    まで全てレンタルした車椅子の利用がOKでした。手荷物で預けて航空会社の
    車椅子に乗り換えさせられる場合もあるみたいです。

日本国内でも海外でも空港職員の手厚いサポ-トが受けられるので、荷物を
    抱えながら苦労して車椅子もご家族で介助して。。という必要はありません。
    母曰く、職員の方は車椅子の操作に慣れているようで、私が押すよりもずっと
    快適だったとのことです(笑)
    お互いに車椅子に慣れてないこともあり、実際に食事の後などに私の
    操作が悪かったのか車酔いのような症状になってしまった事もあるので
    気にしてあげてください。

私も香港に母をとっても連れて行ってあげたいのですが、道も狭いし
    一緒に行ける人がいないので躊躇しています。大変だとは思いますが
    うらやましい!タクシーが安いので食事など行き先がはっきりしている時は
    タクシーで単純往復すれば何とかなるのでは?!
    近距離の利用でも嫌な顔をされた経験はないですヨ。

ショッピングは大きなモ-ル内なら車椅子でなんら問題もありませんし。
    スーパーマーケットも沢山あるので、店舗面積が広いお店を狙えば、
    気兼ねなく面白いお買い物も出来るのではないでしょうか。

何でも「広いお店」を選択していけば乗り切れそうな気がします。

九龍のデパートでやたら沢山車椅子を売っていて、この狭い香港でどうやって
    乗るのかな~?なんて思いました。でも売ってるってことはあの狭い土地で
    なんとか乗りこなせてるって事ですよね!

どうにか成功して欲しいです。ホントにホントにすごく気持ちがわかるので。。。
    香港は初めてでしょうか?車椅子でも何とか観光しやすい所など
    他にもお役に立てたら嬉しいので、ご質問があったらよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

旅行1週間前になり無理したのでしょうか?急に足が痛い、しびれると言い出し、挙句の果てにはキャンセルしての始末。でもなんとか連れて行ってあげたいと思い・・教えていただいた移動サポートさんに連絡とりましたらすぐに連絡を戴き丁寧親切に教えてもらうことが出来ました。やはり借りたことのあるまだらさんのお話を聞いてよかったです。
    父も母も大喜びでした。特に母親は少し肩の荷がおりたのではないかと思います。他の方の意見でもあるように香港を車椅子では本当に大変かと思いますが、なんとか頑張って行って来ます。どこかお勧めの場所があれば教えてください。何度か香港は行っていますがほとんど買い物三昧なので。。。

• 07/07/04 07:41

厳しいと思います

生存競争の厳しい国です。弱者に対する考慮はあまりなされていませ
    ん。新しい建物や設備ならばきちんと対応できていますが、古い設備
    も現役で、例えば階段しかない場所も多いために、かなり苦労すると
    思います。少なくとも街中は車いすでは身動きが取れないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

車椅子をJRや空港だけお願いしておけば?

私の母は腰部脊柱管狭窄です。最近は少し調子がよく杖なしでもかんけつ歩行で休みながら歩けるようになりましたが、旅行の際は長い距離は車椅子です。JRなども事前にお願いしておけば係員が駅構内の移動はすべて車椅子を用意してくれて乗車口まで補助してくれます。目的地も乗車口から車のとこまでです。空港はもちろんですよね。

母上の足の状態が詳しくわからないので推測ですが、杖使用で歩けるならJRや空港など長い距離の移動があり、車椅子が用意してある施設だけ(事前に相談してみてください、無料です。)お願いした方がいいように思います。

JORGEさんも書かれていますが、香港の庶民エリアだと車椅子はかえって邪魔&無駄になる気がします。ホテルもそのクラスによりますが高級ホテルならきちんと対応してくれるはず。観光・ショッピングなどはホテのリムジンやタクシーなどをうまく使えばなんとかなると思います。

ケガなどの一時的なものなら延期なども考えられるでしょうが、1週間前となるとキャンセルもたいへんですよね。前に母を香港の夜景をみせたくて航空券まで手配しましたが糖尿が悪化でキャンセルしました。今は歩くのが大変で考えてしまいたす。でも、お金をかければ(ホテルや移動に)なんとかなりそうなので連れていきたいと思ってます。

そう、あと本人は車椅子に抵抗があったようです。年とると杖もあまり突きたくないのが本心のようです。

• 07/07/03 23:44

Re: 車椅子 レンタル で検索

検索エンジン(GOOGLE,TAHOOなど)で
    車椅子  レンタル  で検索されましたか?

たくさんヒットしますよ。

日本の空港から香港の空港までは空港の車椅子を
    借りることも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 車椅子 レンタル で検索

ありがとうございます。
    いくつかヒットしまして、何とか旅行までに借りれそうなので借りようと思ってます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件