Q&A

キングフセイン橋~エルサレムの移動時の治安について

公開日 : 2005年09月03日
最終更新 :

11月にヨルダン・シリア・レバノンへの旅行を考えている者です。エルサレムも興味があり、ヨルダンからキングフセイン橋を渡ってエルサレムに行きたいと考えています。
 しかし、外務省のHPを見ると、ジェリコ~エルサレム間のみが「渡航の是非を検討してください」となっており、この地図を見る限りではヨルダンとの国境から入る場合には、「渡航の延期をお薦めします」という地域を通らなければいけないように見えます。http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info2.asp?num=2005T086&filename=2005T086_1.gif
 このルートでエルサレム入りする方のレポートもけっこう拝見する気がするし、この地域の治安情勢は非常に変わりやすいことも承知しているつもりですが、実際の治安状況はどうなんでしょうか?もちろん、確定的なことはいえないと思いますので、所感等でもけっこうです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• RE

ごめんなさい、もう一つ、少なくとも11日前はサーメルさんはクリフホテルにいましたし、情報ノートも存在していて、やめる気配はなかったので安心していいと思います。クリフホテルにいけば日本人が多いのでおそらくこれからエルサレムに向かう人やエルサレムから戻ってきた人がいるので、その人たちから生の情報が聞けると思います。また、サーメルさんはとても親切なので彼に色々と聞いてみるのもいいかもしれません。2回に分けて長々と申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE

10日前にエルサレムに行ってきました。あまり関係ないかもしれませんが国境を渡るときにシリア、レバノン、イラン、パキスタンのビザを持ってると質問や待たされる時間が長くなりますのであらかじめ理解していた方がいいかと思います。多分数によるらしく、私は3つ持っていたので2時間くらいまたされて、友達は4つ全部持っていたので6時間待たされたらしいです。あとなぜかキングフセインの国境で待たされているところにはハエがたくさんいるので虫除けスプレーなどで対策をしたほうがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/06 02:56

Re: キングフセイン橋~エルサレムの移動時の治安について

私は7月下旬にキングフセイン橋から入国しました。
    外務省の海外安全HPでは、パレスチナ領域(アラブ人地区)
    全域を「渡航の延期をお薦め・・」としていますね。
    これはパレスチナの町なかでイスラエル軍やユダヤ人入植者と
    パレスチナ人との衝突(よく死傷事件に発展する)が頻発して
    いるからだと思われます。
    ただ実際は(人口密度の異様に高いガザ地区は別として)
    パレスチナ領域といっても大半は無人の砂漠で、その中に
    パレスチナ人の町やユダヤ人入植者の町が点在しています。
    質問にある国境からエルサレムに行く道路や死海沿岸道路は
    主に無人地帯を通過し、道路からパレスチナ人の町に入るには
    必ずイスラエル軍とパレスチナ双方の検問を通過することになり
    ます。(またユダヤ人入植地域にも必ず検問所があります)
    道路はイスラエルナンバー(黄色)パレスチナナンバー(緑)共に
    走っていますが、いわゆる市街戦に偶然遭遇する可能性は町中より
    低いと思われます。(なお領域内でどこがパレスチナ人の町であるかは
    市販の地図で調べられます。)
    なお、私が国境を通過した16時ごろは、エルサレム市内ゆきとジェリコ
    行きのバスが出ていて大賑わいでした。推測ですがこの国境は
    自家用車を持っていないアラブ人の利用が多いので待たされることは
    少ないのでは?セルビスもあります。
    以上、ご参考になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/06 21:49

ぱんぱんさん、Kさん、ありがとうございます

>ぱんぱんさんへ

貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
     小生は社会人で時間もあまりないので、
     航空券はいちばん接続のよさそうなエミレーツで
     ベイルートINアンマンOUTを考えています。
     5月とは、行かれてからまだ時間があまり経ってないのですね。
     クリフホテルは情報がたくさんあると聞いていたのですが、
     ばんばんさんのアドバイス通りクリフに泊まってみて、
     そこでエルサレムは判断したいと思います。
     クリフではエルサレムに行くという仲間も見つかるかもしれませんのでね。

>Kさんへ

大変詳しいご説明ありがとうございます。
     「渡航の延期をお薦め・・」はそういうことなのですね。
     町ごとに双方の検問所があることなど全く知りませんでした。
     他にも、ナンバーの色のことや、国境から出るバスの様子など、
     実際に現地に行って体験された方にしかわからないこともたくさんあって、
     とても興味深く拝見しました。
     Kさんがおっしゃられたように、また時間のあるときに地図を見てみようと思います。

お二人とも、私にとりましてはとても参考になりました。
     ご教示いただきまして、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行の順番に注意を、、。

こんにちは

もしイスラエルへ行くのであれば、ひとつご注意が、、。
    (ご存知でしたら すみません、、。)
    イスラエルの出入国のスタンプがあると シリアに入国できません。
    スタンプを別紙に押してもらえれば問題ないのですが、万が一押されてしまった場合はその後ちょっと困ると思います、、。
    実際、まったくない話ではないようですし、入国拒否スタンプなるものもあるようです。
    ですので イスラエルへ行くようであれば、南下するように回られることをお勧めします。

それと エルサレム行きの件ですが、5月末に行った際はとくに恐ろしいこともなかったのですが、やはり こればっかりは運もあると思います。5月なんてすでに古い情報だと思う、、。
    それに最近は特にニュースネタになってるような、、。
    もし行かれるのであれば アンマンのクリフホテルに情報が沢山あったので聞いてみては、、。(そこのマネージャーのサーメル氏がクリフホテルから他の宿に移動してたら、無いかもしれないけど、、)

では お気をつけて楽しいご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕が行った時もインティファーダの最中でしたが、今ではもっと簡単に行けるでしょう。

sigviさん、どーも。

>>実際の治安状況はどうなんでしょうか?

そんなことは、その場になってみなければわかりませんよ。
    でも、イスラエルとヨルダンの間の交通は、
    絶対に確保しているはずですから、安全です。

僕が1988年に通ったときの話です。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/jerusalem.htm

まあ、このときはインティファーダの最中で、
    TIMEには、キングフセインブリッジを渡るバスの写真が、
    表紙で使われたくらいの時期でした。

僕が行った時は、ヨルダンで西岸パミットを取ったり
    しなければなりませんでしたが、
    今はその必要もないし、
    とても簡単に通過できると思いますよ。

だいたい、どこかへ行くのに、日本で、
    安全か危険かというのを聞くこと自体がいかがなものか、
    と思いますね。

現地で自分で聞いてまわればいいだけのことですからね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/04 10:32

ありがとうございました

みどぴょんさん、投稿ありがとうございました。

20年近い前の話とはいえ、
    HPを拝見させていただきました。
    なかなか読み応えがありますね。

旅慣れていらっしゃる方とお見受けしましたが、
    私はこの掲示板ビギナーですので、
    失礼があったらお許しください。

でも、この掲示板では
    現地が危険かどうかを聞くことさえも
    そこまでよくないことだったでしょうか?
    全く危険情報を持たずに現地に入るのは
    少なくともビギナーにとっては危険なことだと思うので、
    この場でみなさんの危険に対する感想を
    ある程度お聞きすることくらいは寛容していただきたいです。

乱文お許しください。

• 05/09/03 22:09

キングフセイン橋とテルアビブ経由はどちらが安全でしょうか?

三葉虫さん、tabi2005さん、ハシム05さん、情報の方早速投稿していただきましてありがとうございました。大変感謝しております。
     確かに「地球の歩き方」のイスラエルの最新号がしばらく出ていないので薄々気づいていはいましたが、少なくともビギナーが行くところではないようですね。小生は東南アジアと北欧~東欧の2回は1ヶ月ほど1人旅に出たことがあるのですが、エルサレムに行くかどうかは、たぶん直前まで悩みそうです。
     tabi2005さんもハシム05さんも、行かれたときは空路でテルアビブからエルサレムに行かれたのですか?外務省のHPを見るとエルサレムを目指すにはその方が安全に見えますが、実際にエルサレムに行きたい場合には、キングフセイン橋とテルアビブのどちらを経由する方が安全なのでしょうかね?テルアビブもテロの標的として名前がよく挙がりますし...。
     ちなみに、キングフセイン橋からはセルビスとかは頻繁にエルサレムにでているんでしょうか?いろいろ質問ばかりしてしまいまして申し訳ありません。お答えいただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/09/04 02:06

Re: 空路入国の方が

空路の方が手っ取り早いですね。
    ただし、シリア、レバノンへの入国はイスラエル入国実績が
    あるとビザがあっても絶対に入国できません。
    陸路でイスラエルに入出国する場合もスタンプを押されると
    それで全巻の終わりです。

キングフセインブリッジはヨルダン側の呼び名であって
    イスラエル側は[Allenby Border]です。
    ここからのセルビスは客が集まらないと1時間経っても
    出発しません。
    もちろん車一台分の金を払えば一人乗車でも走りますが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスラエルの現状について

ツアーでしたが、7月にイスラエルに行ってきました。
    私たちもヨルダン川西岸の「渡航の延期をお薦めします」の所をバスでずっと走り続けましたが、平和なものでした。
    エルサレム市内も治安面に関して何の緊張感はありませんでした。
    いろいろ議論があるところですが、
    分離壁ができたおかげでイスラエル国内のテロは従来の9割減!になったと現地ガイドさんは喜んでいました。
    ただ、こればかりは運次第かも知れないので何とも言えませんが・・。通常は心配ないと思います。
    日本の旅行社も数社ですが、今春よりツアーを再開してますからね。
    キングフセイン橋は行っていませんのでわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

イラク、アフガニスタンの次ぐらいに危険な地域じゃないでしょうか?
    私の時は、航空券だけ注文したのに、某旅行会社のHISに、
    「何がおきても当社には一切責任ありません。」
    の書類にサインさせられた記憶があります。
    旅行自体は別に何もなく終わりましたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/03 12:14

Re: キングフセイン橋~エルサレムの移動時の治安について

毎日多くの人がこのルートを通って移動しています。
    毎日生臭い事件が起きているわけでもなく、だからと言って
    安全と言う保証があるわけでもありません。
    私の場合は、100%安全とは思わなくっても不安を感じませんでした。

もし不安ならお止めになるのも選択の一つです。
    エルサレム市内の方がもっと緊張感がありましたので、ご注意されて
    ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件