Q&A

家族連れ旅行での注意点など

公開日 : 2007年07月04日
最終更新 :

はじめまして。
この夏、子供(小学生と中学生)を連れて初めての海外旅行を計画中です。ヨーロッパを考えています。
私は学生時代には友人とヨーロッパへ20日程度バックパックの経験がありますが、今は英語力もすっかり地に落ちているし、子供を産んでこのかた十数年、冒険事(?)から遠ざかっていますので、何ごとにも慎重になってしまいます。
慎重に子育てしすぎたのか、ウチの子供達は少し臆病です。世の中広いよ、ということを体感し、国や言葉が違っても心は通じる・・・というような事を感じてくれればと思っています。
(欲を言えば、英語や世界史、地理への興味のキッカケにも・・)
でも旅行中には災難にはなるべく遭いたくありません。子供にはその国への悪い印象が強く残ってしまいそうな気がするからです。
このような場合、やはり添乗員同伴のパックツアーを選んだほうが良いのでしょうか?
バックパックで旅したと言っても20年も前の若さにまかせた経験は当てにならないし、今と昔は状況も違うことでしょう。(テロはそんなに心配しなくてよかったし。)夫も語学力には自信がありません。

とにかく久々の海外旅行で、次は行けるかどうかも分かりませんので、楽しい思い出にしたいです。
家族連れでの旅行での注意点やご忠告などお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 07/07/08 13:59

ありがとうございました。

沢山の方々からの色いろなご意見をいただき、本当にありがとうございました。
    あまりにも時期が迫っていたため、判断を誤らないためにも経験者の方のお知恵を伺いたいと思い、この掲示板のご相談させていただきましたが、こんなに沢山の方からご意見いただけるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
    同世代らしき方や世代の違うかた、海外ご在住の方等、沢山の貴重なご意見も多々いただくことができたことは、子育て掲示板などではなくてこちらにご相談してみて本当に良かったと思いました。
    旅のノウハウを教えてくださったり、早くしないと!と気をもんでくださったり、本当にありがとうございました。
    結局、大急ぎで家族で話し合い検討した結果、オーストリア方面に行くことになり、ようやく手配も済みました。これから大急ぎでドイツ語の勉強です。(第二外国語程度なので)色々は国や地域をご紹介下さった方々も、本当にありがとうございました。ステキは場所が沢山あると分かって行けるかどうかは別としても、今後に夢がもてます!!!

大変急であるにも関わらず今年の夏にこだわったのは、第一は夫の休みが急に取れることになったという事ですが、子供の年齢(受験)、老親の健康状態、経済面を考えた結果です。自分自身の経験からも中学時代に一度海外(アメリカ)に行ったのは、その後の価値観を変えたと思っています。大学卒業前にヨーロッパへ行きましたが、これはもっと早くに経験しておけば良かったと思いました。それでこの時期、準備は十分でありませんが、とにかく子供を連れだそうと思いました。
    何度も行けるならば迷いもしませんが、めったに行けないので、欲も出て色々迷いましたが、とにかく行けることにはなったので、思う存分楽しんで来ようと思っております。
    皆さま本当にありがとうございました。
    m(_ _)m

p.s.つくつくさんも楽しんでいらっしゃってくださいね。がんばりましょう!のメッセージありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • がんばりましょう

私もこの夏家族で初のドイツ旅行を試みようとしている者です。このサイトを見つけ本当に助かりました。私も子供に「世界は広い」と言う事を見せたくて、友人がドイツに転勤したのをきっかけに行動に出ました。私の取り柄は行動力だけ…海外も何度か行きましたがほとんどフリープラン、でもやはり子供を連れての海外とても不安です。特にテロ、どこで巻き込まれるか考えたらゾッとします。でももう楽しい事しか考えず行ってこようと思います。きっと子供にも何か感じる事があると思って…がんばりましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/06 22:37

りくりくさん

行動力があるのは良いと思います。しかしそれは一人のときだと思います。
    子供にとっては場合によって迷惑な事もあるのではないかと考えます。

世界が広いのは子供が自覚してからでも中身が伴ってよいとおもいます。
    子供には先ず日本国内のことを知るほうが大事だと思います。その知識の上に世界を見ると本当の世界が見えてくるのでは無いでしょうか。

掲示板では時々親本意の考えで子供を連れて行く例が見られます。
    私が疑問に思うのは果たして子供は喜んでいるのだろうかと言うことです。

私自身の事を言えば私と子供(40代)では考え方が色々かみ合いません。
    喧嘩しているわけでは無いですから話の途中で自分が面倒になってやめてしまう事もあります。

そういう考え方もあるのかと思っていただければ嬉しいですが、余計なお世話、見当違いでしたら無視してください。

• 予約を早くしないと・・・

今夏の旅行ですと出発日や行先によっては座席の確保が難しいかも知れないですね。

家族の行きたい所をピックアップして行程を組んで予約しては如何でしょうか?

出来ればレンタカで移動した方が荷物のことや、途中寄り道も出来て良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子連れで二回イギリスに行きました。

MINIMOさん、初めまして。
    子供が中1(男)、小6、小4(以上女)のときと(1998年)、
    中3、中2、小5、1歳のときにイギリスに行きました。
    理由は、主人も私も行ったことがある(主人は幼少時住んでいました)、言葉が通じる、治安が良い、でした。
    2年置いて二回行ったのは、
    最初5人家族で出かけてとても楽しかったので、
    その後生まれた三女とも一緒に旅行しておこうと思ったからです。
    旅の目的が国際交流だとしても、イギリスはとてもよかったです。
    最近のテロは心配ですが、
    それはもう今の世の中どこに行っても同じのような気がします。

子連れで海外旅行に行くときの第一の注意点は、
    やはりまずは自分が土地勘のあるところだと楽だと思います。
    勝手がわかるということでしょうか。
    それから、あちこち行きたい気持ちはわかりますが、
    1週間と言うことだったらなるべく1箇所でじっくり回るのも、
    疲労感も少ないです。
    私たちは、レンタカーでロンドンから郊外に行きました。
    はやりのコッツウォルド地方。
    途中道に迷ったりしましたが、
    それもまた楽し、です。
    バイブリーの鱒の養殖場での釣りは
    みな大喜びでした。
    それから、ここという遊園地じゃなくても、
    ただの広場でも芝生の色が違う、木の種類が違うせいか、
    上三人はおおはしゃぎでした。
    なにもなくても楽しく過ごせることが、子供の特権かも。
    ロンドン市内の自然史博物館、サイエンスミュージアムは
    どちらも大満足でした。
    2回目はスコットランドから湖水地方を通ってロンドンまで下りました。
    湖水地方はピーターラビットのふるさとですが、
    ただただ景色が美しいだけでも価値がありました。
    ロンドンは、Kids'TimeOutという「こどもぴあ。」のような雑誌があるので、
    それを取り寄せて子連れで行けるレストランや、
    乳母車OKの施設を探しました。
    ホテルも、ファミリーアコモデーションというか、
    コネクティング(続き部屋)や一部屋でもエクスとらベッドの入れられる所を探しました。
    全部日本のネットで予約して行ったので、
    お安かったです。
    ヨーロッパは大人と子供の区別はしっかりされるのですが、
    その分子供づれにとても親切で、
    どこに行っても子連れ優先にしてくれて本当にうれしかったです。
    美術館が飽きそう、とおっしゃっていますが、
    うちの子供たちはむしろ親が連れまわしたおかげで
    美術鑑賞は好きになりました。

実は、この夏別のトピでお世話になっておりますが、
    子供3人と(長男は部活で不参加)実家の母を連れて
    オーストリアとオランダに行きます。
    主人はどちらも行ったことがあるのですが(団体旅行)、
    私は初めてなのでどきどきですが、
    あれこれ調べて楽しみにしているのです。

航空券は取るのが大変だと思いますから急いで。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 家族連れ旅行での注意点など

とんととんたと申します。

沢山の方々からご意見が出ていますね。
    私は夏休みに海外旅行したことはありませんが、この時期の旅行なら、もう考えている暇は無いというのは分かります。

でも、MINIMOさんの最大の旅行目的が小中学生の子供さんに海外の経験をさせることだとすると、今年間に合わなければ来年でも良い、経験の中身を子供さんも含めて、一緒に考えてはどうでしょうか。

私の初めての海外経験は40歳頃のことで、日本と比べて文化や人々の考え方が随分違う、ということで大きなショックを受けました。自分の人生の方向を考える時期、私の場合、中学から高校にかけての頃にこの経験をすれば、その後の生き方が変わったかも知れません。
    更には、自分の仕事を持つ頃に目的を絞って海外を見て、日本との差を知ることも必要だったろうと思います。

逆に言えば、こうした時期的条件が備わらなければ海外に行っても、ああ見た、だけで終わる可能性が高いです。それでも、行かないより良いかも知れませんが。MINIMOさんご自身の経験ではいかがですか。旅行中の安全とか、効率などの注意点は技術的なことに過ぎないと思いますがね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番肝心なことですが…急いで!

一気にざーっといただいてびっくりしたのですが…。
    突然すみません、この10年間必ず子供の夏休みに家族旅行してるものです。4月頃から準備を始めます。
    7月末から8月ってピークシーズンで4月から準備を始めても希望の航空券やツアーが取れなかったりしますし
    はっきり言ってめちゃめちゃ出遅れてるのでもうあれこれ検討してる場合じゃないです。
    ユースもパックツアーも一杯なのは当たり前のことで
    この時期ツアーなんか料金発表以前から予約してる方も多いんですよ。
    今あれこれ考えてても理想どおりの旅を思いついたとしても
    大妥協しないと空いているところさえなくなってしまいます。飛行機だって家族分まとまって席のあるフライトはもう限られていると思います。

一刻も早く旅行社へ走って即決してください!!
    ツアーにしても個人旅行にしてもあれこれ言ってる場合じゃないです。

ごめんなさい、つい自分の貧乏旅行の感覚で偉そうに言いましたが
    もしお金に糸目はつけない余裕がある方でしたら
    もっと選択肢はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

重ねて

もう一度読み返して見ましたが
    やはりお子さん生まれてから初めての海外であまり事情にお詳しくないのですね。この時期の旅行、皆がどれほど早めに手配していることか。
    しつこいですが、検討するのはひとまず中止して
    まず一番肝心の航空券を確保してください。
    せっかくの久しぶりの楽しい旅行、皆さんのアドバイスを無駄にしないために。
    ふたつみっつ、希望方面などを言ってみて駄目だったら
    「ではどこなら今から手配して間に合いますか?」という流れだと思います。ここでおのずから選択肢が決まってくると思います。

計画が固まってからだと最初の手配でつまづいて
    すべて無駄になる可能性大です。
    おせっかいですけど本当に心配になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/05 10:27

Re: 家族連れ旅行での注意点など

余計なお世話かもしれないのですが、お嬢さんが中2ぐらいなんでしたら、4人1部屋よりもツインを2部屋取られた方が(金銭的に余裕があれば)いいんじゃないでしょうか?

もう四六時中親と一緒というのは辛いんじゃ・・・と思ったもので。
    旅行に行く前は同じ部屋でいいと言っていても実際行くと常に親に干渉されている状態というのは結構きついと思います。ので逃げられる場所が必要かと。

私は21歳なんですが、3月に父と2人でイタリアに行ったときに結構きつかったです。弟さんやご両親がいたらまた違うかもしれないので本当に余計なお世話かもしれないんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユースはほとんどがいっぱいでした

夏、娘1人連れて(失礼、中1だったのはずいぶん前でもう大学生なんです)北欧行くんですけど、3週間前くらいで主な所、ユースの個室はいっぱいでした。ドミトリーくらいしか開いていないのでは?北欧のユースは今からでは無理だと思いますよ。

それから、航空券もどんどん売り切れているので、早く予約しないと・・。私も安い券は手に入れることが出来ませんでした。ある程度安くても、+空港税が成田が一番安い!さすが物価高の北欧・・

でも、日本も高いです、成田に行くのに結構お金かかります。成田エクスプレスにしてもリムジンもどっちも高い!しかし、平日の朝乗らなくちゃならないので、行く前からラッシュでへとへともいやだし・・

MINIMOさんの家庭ならドイツがいいかもしれませんね。サッカー(夏休みにやっているかどうかわかりませんが・・)+ザルツブルグなどチロルの山なんて1週間だったらちょうどいいかも。北欧も安全ですが、意外と色々離れていて移動に時間がかかりますし(1週間だと飛行機いっぱい使わないと)、ドイツの方が建物等すごいですよね。ホテルも安そうだし。北欧は何でも高いです・・でも、うちは北欧デザイン見たいので北欧行きます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

サッカーに対抗

別に私が好きなわけではないのですが、この夏フランスでラグビーの世界選手権があったような気がします。
    一応情報として・・・。

なんだか客引き合戦の気分になっちゃって。。。冗談です(笑)
    おばかです。

あ、そうだ。サッカーって夏場もやっているのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/04 12:02

YHの家族室利用の北欧家族旅行

20年前YHを利用したことがあるなら、家族旅行に最適なYHをお勧めします。世界中のほとんどのYHに家族室があり、4人で1室使えます。思わずうなるほど設備のいい北欧5ヶ国のYHをお勧めしますが、ドイツやスイス、オーストリアでもいいかと。いずれも治安がいいので安心して家族旅行ができます。北欧はオランダと並んで欧州で一番英語が通じます。

夏休みは世界中から家族連れがYHに泊まりますので、ロビーや談話室、キッチンなどで子供同士の国際交流ができます。これはホテルでは体験できないYHならではのメリットです。中学生なら多少なりとも英語で外国人の子供と話ができ、お金では買えない貴重な体験となります。

中央駅から徒歩10分の18階建てのコペンハーゲン・シティYHも4人1室で予約できます。去年までは室料1万円以下で泊まれましたが、すごい人気で値上げしたようです。ストックホルムの帆船YHや刑務所利用YH、ルンドの列車YHもお勧めです。そのほか北欧はどこのYHでも設備がいい上、安くて清潔なので安心して泊まれます。

日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約(日本語での予約の仕方の説明あり)できます。もし、満員でも、メールかFAX、℡で予約を。予約枠が別なので多分取れます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/04 13:48

YHに家族室!

マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございます!
    そうだったんですか!それは意識の外でした。ホテルはほとんどツインを2部屋とることしかアタマに無かったので。

20年前には日本国内もヨーロッパも、YHと安宿を活用して旅していて行く先々で情報も仕入れたりして、とても楽しかった思い出があります。
    それに、家族4人で泊まれる部屋というのはとにかく魅力です。
    今回の旅行にも是非YHを組み入れてみたいと思います。
    引っ込み思案なウチの子達は、お話するのは無理かもしれませんが、国際色豊かなロビーの風景など見ているだけでも何か感じるものがあると思います。もちろん、一言でも二言でも会話ができればそれだけで大きな収穫でしょう。

さっそくYH方面を調べてみたいと思います。
    ありがとうございました!

そうそう、昔はそこいらにバッグを繋いでおくチェーン錠が必帯でしたが、今でもチェーン錠でいいのでしょうか?それとも、もっとレベルアップしたカギが必要でしょうか?
    に~~むさんもおっしゃっていらっしゃいましたが、家族の分も考えると荷物は大量です。それぞれが持つとして、それぞれにチェーン錠、となるのかしら・・?

•  私も行きました

小5と中1の娘連れて行きました。私の場合、主人は留守番だったのですが、おかげで夫婦喧嘩を見られなかったかな(きっと、一緒に行ったら、些細なことで喧嘩していたかも)注意点は子どもの前で喧嘩しないようにかな。

最初の都市が行きやすいところのほうがいいと思います。それからロストバゲッジに備えて子どもの下着くらいは機内に持ち込むとか(子ども物を探すのは結構大変です、後1日で帰るところでロストバゲッジにあいました、しかも小学生の子のリュック)

どうしても、イタリアに行きたかったので(それでも子連れなのでナポリはやめました)、イタリアと組み合わせて子どもの喜びそうなスイスも組み入れてホテルも全部予約していきました。スイスのハイキング、牛の放牧に道をのっとられたり、羊の行進など喜んでいましたね。でも、小5の子が2200kmを越すと高山病になることが判明、高い所でゆっくり出来ませんでした。そして、レンタサイクルを借りたんですが、山の下りが長~くて砂利道なのでひっくり返って擦り傷だらけに、レンタサイクル借りたら気をつけてくださいね。

それから、下の子が美術館大嫌いに成りました。最後にはその類に入るとするだけで拒否・・確かに退屈ですが。美術館・博物館は少なめに、親がどうしても行きたい所は最初に組み込むといいですよ。

パッケージツアーじゃない方がいいと思います。パッケージツアーは子ども向きじゃないので。具合悪い時はホテルに帰れる位の余裕で(連泊して)、喧嘩せず、楽しんできてください。あ、飛行機の2階席が取れたらその方がいいですよ。適度に階段の下のトイレ行ったりして動けます。もう、階段でふざけるほどの年じゃないと思うので、リフレッシュできていいですよ。

男の子だったら、サッカーの試合とか見れるといいですね。女の子は、小物やさんとか洋服やさんで満足してくれますが。

上の子が一番気に入ったのが、ベネツイアで、下の子はアッシジです。2人とも気に入ったのが、北イタリア(南チロル)のプール付2食付滞在型ホテル(庭が広くてリゾート地にあってテニスやサイクリング、ハイキングが出来る)です。北イタリアは食べ物はイタリアで景色と清潔さはドイツでとてもいいところですね。

ああ、数人分の下着の洗濯って結構面倒です。毎日洗面所でごしごししていると手が荒れました。ゴム手袋を途中で買いました。コインランドリーを探して1回洗濯しましたが、2時間は取られるので、食事時にして有効に使えるようにするといいですよ。何でも4人分って大変ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/04 13:15

体験談ありがとうございます

に~~むさん、さっそくお返事ありがとうございます。
    うちは中2女子と小5男子です。
    小さな子供連れの体験談は見かけても、これくらいの大きさになるとかえってあまりみかないので、大変貴重です。

子供の前での争いはホントに避けたいですよね。その意味でも、旅先でのトラブルは極力避けたいです。親が文句言ったりしている場面はなるたけ見せたくないな~っと。甘いかもしれませんが。
    (その前に、文句言えるだけの語学力がないけれど・・・)
    に~~むさんはゆったりとした旅を楽しまれたのですね?
    いいですね。うちは約一週間しかないのですが、今後これ以上の旅行は子供の学校やら夫の忙しさやら考えると無理だと思うので、大切にしたいです。

美術館は、上の子はたぶん楽しむと思うのですが、下の子と主人が長くはもたないと思います。もし行くなら別行動になるかもしれません。その場合携帯電話は必要かしら・・・?

サッカーの試合!!考えてませんでした。ちょっと怖そうな気がするのですが、そうでもないですか?

>北イタリアは食べ物はイタリアで景色と清潔さはドイツでとてもいいところですね。

そうなんですか~!いいですねえ~!20年前の記憶で、ドイツは安宿でも清潔な羽毛布団にぐっすり眠れたので良い印象なんです。イタリアは当時は行かなかったので、出来れば行ってみたいとも思います。
    スイスもいいですね。でもうちの中学生が黒部立山アルペンルートでバテたので、高いところにはいけないかな。

添乗員さんが付くパッケージツアーは毎日移動でバスばっかり、という印象なので、安心な反面、疲れそうで・・。安心とマイペースどちらを優先するかですね。子供はバスに酔うタイプですし。

ゴム手、忘れずに荷物に入れることにします!
    こういうちょっとしたアドバイス、とてもありがたいです!