Re: なんと言っても若さ(言いっぱなしです)

EAVOさん、今日は。とんととんたです。

私はEAVOさんと同年ですが、バックパッカーも放浪もしたことがないので、羨ましく思います。年金生活に入って、ささやかに国内外の旅行を楽しめるようになったと思ったら、間もなく行きっぱなしの旅をすることになります。

でも、時には無理に若いふりをすることがあります。先日、電車内で吊革に掴まっていたら、斜め前の席が空きました。すると、その席の直前で立っていた50歳ほどのおばさんが私の顔を見てから「どうぞ」と言うのです。私は一瞬迷いましたが「いや、未だそれほどの歳ではないので」と断りました。おばさんは自分が座ることも出来なくなったのか、席は空いたままになりました。悪いことを言ったな、と思いました。

私も外国語に興味があり、60歳過ぎてから2年ほどNHKのラジオ講座でイタリア語を勉強し、ブロークン・イタリアーノで何とかイタリア内は旅行できるようになりました。その後、何度かイタリアに行きましたが、いずれ次にはスペインだなと、今年からスペイン語を聞き始めました。しかし、今やイタリア語を始めた時ほどの情熱はなく、果たして、講座を続けられるかと危ぶんでいます。

EAVOさんでさえも歳の悩みがあるのかと少し安心しながら、このコメントを書く気になりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/04 18:24

Re^2: なんと言っても若さ(言いっぱなしです)

とんたとんたさん、今日は、
    同い年ですか初めてです。もしかしたら自己紹介をされて無い方の中にもっと年配の方がおられるかもしれません。
    私は早生まれで8年組みと一緒です。若さはどうにもなりませんがお互い頑張りましょう。

私も北京地下鉄で一斉に席を譲られたことがあります。その時は帽子を被っていませんでしたので素直に好意に沿いました。
    私も年寄り扱いはごめんですが、日本の戦前の習慣は中国では守られているようです。

私はコースとしてはバックパッカーと同じような事をしていますが、あまり疲れない冬場の海外が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

冬場の海外とは?

早速のご返事有り難うございます。
    EAVOさんと同県でもあり、少し前に個人的にメールをやりとりしました。私も早生まれです。
    冬場の海外が多いということですが、何か冬に楽なこと、良いことがあるのでしょうか。それとも冬に暖かい方面のことでしょうか。