Q&A

インドビザの委任状について

公開日 : 2007年07月05日
最終更新 :

日本でのインドビザ取得について教えてください。

インターネットで調べたところ、本人の代理人がビザを取得する際には
委任状が必要だとの情報がありましたが、この委任状のフォーム若しくは雛形みたいなものはどこかにあるのでしょうか?

それとも、英語で委任状と書いて以下のものを代理人とします、などの簡単な文言を書いて、自分のサインと代理人のサインをするくらいの委任状でよいのでしょうか?

自分で取得する時間が無く友人に行ってもらおうかと思っておりますので、何卒宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 委任状は必要ありませんでしたよ

私も友人に頼んでインドビザ(ツーリスト)取得しました。
    申請書のサインの部分がパスポートと同じ本人自筆のものであれば、書類が揃っていれば大丈夫です。
    先月の事なので問題ないと思いますが、事前にインド大使館に電話で問い合わせてからの方が確実かと思います(日本語OK)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それはつまり、盗んだパスポートでも写真さえどうにかすれば、ビザが取れてしまうということですよ。

たしかに委任状は必要ありません。

しかし、それはつまり、
    盗んだパスポートでも写真と父親の名前さえどうにかすれば、
    ビザが取れてしまうということですよ。

日本人がインドでお金を落とす為には、
    委任状など多少のことには目をつぶるんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 委任状の書式を気にして、友達に借りを作るくらいならば、郵送で取るのが一番。

委任状の書式を気にして、友達に借りを作るくらいならば、郵送で取るのが一番です。

友達におごらなくてすみますからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕の知人は、あっという間に、郵送でインドビザゲットしました。

僕は今、地方にいる知人のインド旅行の相談に乗っているのですが、
    その人は、ネットを見て、申請書をダウンロードして、あっという間に、ビザを取ってしまいました。

本人が言うには、申請して受領まで、1週間もかからなかった(4日くらい)そうです。

ですから、友達に頼むくらいならば、郵送でやったほうが楽です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件