Q&A

天気を確認して展望台に登る方法

公開日 : 2007年07月05日
最終更新 :

あと38時間後にスイスに向けて出発で、ワクワクドキドキ感もピークです。準備万端なのですが、天気がかなり心配です。来週もツェルマットは好天の予報でホットしてますが、グリンデルワルドは少し厳しそうです。
7月8日朝にルツェルン-->グリンデルワルドの移動の予定なんですが、例えば、途中のインターラーケンで、ユングフラウヨッホかシルトホルンのうち、ガスがかかっていない方を知ることって出来るのでしょうか?上まで登って何も見えなかったというのは避けたいですし、両方駄目なら、ゆったり湖船でブリエンツ湖を遊覧するという選択も出来ますので。
それぞれの展望台の状況を、どこでどうやって知ることが出来るか教えていただければ嬉しいです。宜しく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 自慢ではありません。あくまで元気付けと・・・!

6月19日から7月4日まで スイスにいました。

ほとんどの期間 ヨーロッパ全域の天気が悪く スイスも雨覚悟でした 。

・・・が いかなる神にお味方いただいたのか ユングフラウ三山 バッチリ ド晴天のいちにちとまずまずの晴れが1日間。ツエルマットはサンライズツアー狙いの1日が これまた明け方までの雨が 真っ白なマッターホルンをお恵みいただけました。

サースフェーも ド晴天のフラワートレイル一日(くたびれた・・・)と ついつい ブリタニアヒュッテ訪問2日間。 アッペンツエルも午後は雨ですが 朝からの半日はなんと快晴・・・。

夏の天気は わかりません。 特にヨーロッパの中ではベルンから南が少し全体と違います。 その中でも ツエルマット地区は イタリア側の気候に影響されますので・・・。

希望はいつも 貴方の上にあります。 でも雨具をお忘れなく・・。

なんせ 地元の天気予報は 2種類・・・でます。 真ん中に線が引いてあって・・・つまりこれが標高2千メートルラインです。

下では雨マーク、上は雲からお日様が笑っているマーク なんていう具合です。 グッドラック・・・です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もそうなれば。。。

いやーすごいですね。ぼうふらおじさんは、日頃の行いがいいのでしょうね。スイスの場合は、ビーチリゾートのスコールのようにさっと降って快晴ってことはないのでしょうが、おっしゃられる通り、結構コロコロ変わるんですね。気まぐれな山の天気と仲良くして、感動を与えていただきたいです。
    それでは、また1週間後に。。

• こんなサイトもあります。

ドリトラさま。グリュースッチ!

ドイツ在住のムーミンママです。
    ここ2週間、ドイツもアルプス地方も雨の日ばかりです。ザルツブルクの近くなどの山の麓では、先週は雹が降りました。

山はやはり、早起きして行くのがいいですね。夕立や雷も怖いですから…。

http://www.panoramablick.com/sport2000/index.php?nav_id=635&final=1&kat_id=490&cam_id=356&lang=&action=showkat

天気に恵まれるといいですね。
    お気をつけて、楽しい登山を満喫していらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ファイナルカウントダウン

ムーミンママさん、最後に有難うございます。
    ツェルマットだけは大丈夫かなと期待しています。やはり、早朝ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/05 22:32

Re: 天気を確認して展望台に登る方法

ドリトラさんこんにちは。
    出国カウントダウンですね。

天気に関しては日にちが動かせないなら
    「運を天に任せて」と構えたほうがいいような気はします。
    あの辺の天気の状況は結構いろいろあって
    頂上付近が雲の上だったり、
    晴れていてもお目当ての山にだけ雲がかかっていたり…

ふもとで頂上の晴れを確認してもあっという間に雲だらけになったり、
    その逆もあったり…
    また雲で真っ白状態の天気の時は
    ユングフラウヨッホもシルトホルンもほぼ両方同じ状態だと思います。

土砂ぶりの雨というのでなければ、
    小雨の中のクライネシャイデック周辺の
    トレッキングでも山の気分は十分味わえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カウントダウン

otoさん、最後までアドバイス有難うございます。
    仕事もケリつけて、雨具も準備して、プラニングしたルートも何度かシュミレーションして。。。そして、最後にやっぱり一番気になってるのが天気ですね。ここ2~3日、来週のスイス各地の週間天気予報をチェックしては一喜一憂しています。ツェルマットなどは、今週から引き続いて2週間以上雨の降らないような予報でそれもびっくりですが、グリンデルワルトは来週初め曇り雨マークでしたので。でも、確かにotoさんの言われる通り、変わりやすい山の天気ということで、天気予報がよくても崩れたり、悪くても晴れ間が覗いたりもあるのですね。また、麓で映像見て晴でも登れば真っ白とかその逆も。。。自分の運(結構、晴男なんです)を信じてトライしてみます。麓の駅員に聞けば確度の高い予想はしてくれるのかもしれませんが。。。
    それから、アドバイスいただいた通り、少々の雨でもハイキングは是非やってみます。
    でも、やっぱり夢にまで見たアイガー、ユングフラウ、そしてマッターホルンは少しでも見てみたいです。せっかく、ベストシーズンを選んで旅をしますので。

• Re: 天気を確認して展望台に登る方法

部屋のテレビに各展望台等のライブ映像を流すお天気チャンネルがあるのでそれで確認できます。 目安として。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 天気を確認して展望台に登る方法

う~ん、2日目はそうするつもりなのですが、グリンデルワルトに入る初日は、ルツェルンから直接ユングフラウヨッホかシルトホルンに向かうことを考えていましたので。もし早めにチェックイン出来れば、部屋のTVで確認は出来そうですね。その手もありました。有難うございました。