Q&A

シリア・ヨルダン・イスラエル・エジプト

公開日 : 2007年07月05日
最終更新 :

8月下旬~9月上旬にかけて、ラマダンに半分かかるようにシリア・ヨルダン・イスラエル・エジプトを旅行しようと考えていますが、中東は初心者なので、厳しい情勢を考え治安情報を見極めながら検討したいと考えています。(同行者が海外初心者)

知人に相談するとシリアはダマスカス、ヨルダンはアンマンを除いてはあまり治安がよくないと聞いております。実際のところどうなのか(現地の状況と特に陸路での国境越えについて)最近ご旅行された方がいらっしゃいましたらお願いします。

また陸路でのイスラエルへの入り方として「アンマン→エルサレム→カイロ」というルートはヨルダン川西岸・ガザ地区についてなどを通る点から問題はないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/09/03 20:11

敵対国

ラマダン狙いならば、まだご出発されていないかもしれませんよね。
    イスラエルと、その敵対国(今回の旅程ではシリア)は、相互に相手の国のスタンプが押されたパスポート所持者をすんなりとは入国させてくれないという話を散見します。
    事前によく調査された方がよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シリアとヨルダン&パレスチナの治安

シリアとヨルダンの治安状況ですが、ダマスカス、アンマン以外でも変わりはありません。むしろ、テロなどは、起きるとすれば首都の可能性の方が高いです。

アンマンでは2005年11月の3ホテル同時同時爆破(イラクのアルカイダのもよう)
    ダマスカスでは2006年になって日本大使館近くのアメリカ大使館へのプロパンガス積載車両突入銃撃事件が起きています。
    また、エジプトやトルコの事例を見ると、有名観光地(ペトラ、パルミラ、アカバなど)のテロリスクも高いですね。
    これらから身を守るためには、「リスクのあるところへは行かない」のが一番ですが、それじゃあどこへも行けません。どの辺でラインを引くかは結局は個人の責任です。が、一般的にリスクを軽減する方法は以下の通り。
    (1)不特定多数の人々の集まるところには行かない。行っても混雑する時間を避ける。
    (2)外国資本の象徴のような高級ホテルやショッピングセンター、ファストフード店を利用しない。
    (3)ホテルのロビー、通りに面したカフェなどは滞在時間を出来る限り短くする。

シリアやヨルダンの公安はかなり優秀らしく、テロは未然に防がれているものも多いと聞きますので、逆にいつなんどきすり抜けて起きても不思議はありません。特にあシリアは所持品検査がヨルダン、レバノンに比べて少ないです。ま、現地在住の経験から言うと、エジプトやトルコの方が発生リスクは高いのでは? ダハブで爆弾テロ発生を聞いたときは、貧乏バックパッカ-しかいないじゃんと、突っ込みたくなりました。

一般犯罪は、ヨーロッパに比べても非常に発生率が低いです。スリ、置き引きのたぐいはまず発生しません。バスが20~30分ほど休憩所で休憩するときは、荷物は車内に置いたままが普通です。市場でポケットから札を落としたら、50mくらい追っかけて来て返してくれたことすらあります。
    トラブルは、タクシーの値段でもめる(ぼったくり)、女性へのセクハラ(限りなく暴行に近いものも)といったものが主です。一般の市場や物の売買のぼったくり度は、エジプトに比べればかわいいものです。

アンマン~エルサレムの街道沿いは、パレスチナ自治区を通りますが、今は分離壁というとんでもないもののおかげで、パレスチナ人は近寄ることが難しいはず。イスラエル軍も重点的に守っています。ガザを通る(のかな?)エジプトへのルートは、リスクが高いでしょう。現在、外国人はガザへは入れないと思いますが。エイラート経由なら問題ないと思います。
    また、ガザだけではなく、西岸のパレスチナ自治区内でも、散発的に衝突が起きています。今は、イスラエルはファタハ支持というか、ハマスにガザを取られて仕方なくファタハを強化する方向で動いていますので、それほどひどいことは起きないかもしれませんが、気まぐれに兵隊が発砲するという事件はこれまで同様発生する可能性があります。

ではお気をつけて

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

> otoさん
    日程の問題、航空券の関係で更に長期間になり、大丈夫な感じです。
    フェリー情報など、とても参考になります。
    スエズ運河経由で入ることになると思います。
    ありがとうございます。

> ルパン99世さん
    「知人」は旅行の手配を行っていますが、中東経験はありません。
    行って現地の実際の様子とのズレも確認できればと思っています。
    (何も知らないまま行くわけにはいきませんが…)
    安心しました、ありがとうございます。

> nodekunさん
    ぼったくられないよう気を付けます、ありがとうございます。
    地球の歩き方にも人が親切だとありますし、
    nodekunさんの情報からさらに安心しました。

----------

1のイスラエルの入り方について
    勘違いと勉強不足でした、済みません。
    パレスチナ自治区は通らないようにします。
    改めて、
    1ヨルダン→イスラエル、
    2イスラエル→エジプトの陸路国境越えについて
    何らかご存じであれば、情報お寄せ頂けると幸いです。
    テルアビブ・エルサレム方面でもエイラート出入が無難でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安

ヨルダン、シリア(+トルコ、東欧)に今年の三月に行ってきました。中東はスリ、引ったくりの類もヨーロッパに比べたら格段に少ないんじゃないでしょうか。多少ボッテくる程度。観光客擦れしてる人も少なく、人は皆親切で、気さくな人ばかりです。東欧の方がよっぽど治安が悪く、用心してました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シリア

その知人の方は中東へはよく行かれてるんですか?
    私はシリアには行って、全国を旅行したことがあるんですが、いたって平和な国だと思いますよ。
    日本人にはほとんどなじみがないですけどね。

日本はマスコミも政府もアメリカのほうしか向いてないから中東に関していえば、まともな情報は少ないですよね。
    なにしろイスラム世界はアメリカが嫌いですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみません、付け加えて

一応予定としては17日間なんですが、カイロ往復のチケットとビザの関係で「エジプト→ヨルダン→シリア→ヨルダン→イスラエル→エジプト」というルートを考えています。これを陸路で移動すると、時間的には厳しいでしょうか? この近辺をどれくらいのご予定でどう移動する旅行がいいかよろしければ教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/05 22:54

エジプトからヨルダン、シリアへ

その辺の実録情報公開しています。
    http://b-tabi.com/egypt2.html
    http://b-tabi.com/egyptlog3.html

17日あれば十分ではないでしょうか。
    先を急ぐ場合はダハブまではバスで
    スエズ運河経由が時間が確実です。
    ハルガダ~シャルムのフェリーは運が悪いと足止め食います。

また時間がどうしてもないようなら
    アンマンからダマスカス経由のパルミラ遺跡へは
    1泊2日で往復できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件