Q&A

ロッキーの回り方を教えてください。

公開日 : 2007年07月06日
最終更新 :

日本→シカゴ→カルガリー→バンフ(2泊)→ジャスパー(2泊)→エドモントン(1泊)→シカゴ→日本

日本・シカゴ→カルガリー→バンフ(4泊)→カルガリー(1泊)→シカゴ・日本

どっちのコースが良いでしょうか?
8月にカナディアンロッキーに行きます。
ハイキング・乗馬・ラフティングと大氷原をはじめとする主な見所の観光をしたいと思っています。
十分に休みが取れれば問題ないのですが、滞在は5泊。
うち1泊は空港の町で過ごします。(帰りの飛行機の時間等考慮して)
ロッキー観光は4日間になりまして、車の運転に自信がないので、
すべて電車・バス・ツアーに参加することで移動となります。

その為、荷物を持った移動は大変なので、
バンフに拠点を置いてあちこち出かければいいやと思っていたのですが、
いろいろ調べていくうちに
旅行のルートをジャスパーまでいってバンフに戻るUターン形より、
バンフ・ジャスパー・エドモントンと駆け抜けるIターンの動線のほうがよいか?とも思うようになりました。

知識のある方からご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/07/19 18:38

お二方ともありがとうございました!

ロッキーは広大な大自然です。
    そんな自然の中で、何にもせず、ただただ1日ボーっと過ごす、そんな究極の贅沢だけでも
    日ごろの疲れを癒すことが十分出来るのに、
    そんな自然を活用したアクティビティがいっっっっ~~~ぱいあるのが、ロッキーですよね。

釣りにラフティング・乗馬にハイキング。
    しかも周りたいハイキングコースはいっぱいあって。
    ロッキーを満喫するには数ヶ月くらい滞在しないと足りないんだろうなって思います。

だから4泊5泊でロッキーを回ろうなんて
    なんて無謀なんだろう。と思います。
    でも、この先(長い将来)まとまった休みが取れる予定なんてありませんし。

時間が足りないことは十分承知の上で、
    だから今回は、とにかくロッキーの最低限の見所だけでも抑えなくては…と思っています。笑

移動の時間は勿体無いのですが、
    それを言ったら1週間程度の休みしかないのにロッキーにいく成田・バンフ間の往復自体が勿体無いです。笑
    それでもロッキーを選んだので、今回はアクティビティの時間を削ってでもロッキーを駆け抜けてこようと思います。

実はバンフで挙式を上げます。
    1日は挙式で使うので、バンフには最低2泊(到着日・挙式観光日)必要なのです。
    宿泊はフェアモンドバンフスプリングスしました。
    3日の早朝からバンフ→大氷原経由→ジャスパーの片道ツアーバスで移動することにしました。
    レイクルイーズを含めたバンフ・ジャスパー間の観光はここで押さえます。
    この日と翌日(4日目)にジャスパーでソーリッジに泊まります。
    4日目は半日ハイキングと半日ラフティングにするか、
    1日かけてハイキングにするかどっちかで考えていて、
    5日目にはエドモントンへ異動しなければないので、はっきりいって、本当に、
    ロッキーを駆け足で目で見て感じる観光しか出来ない強行スケジュールなのですが、

また来年、バンフに来る予定もないので、
    どうしてもジャスパーまで移動して駆け足でロッキーを駆け抜けてこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

楽しんできてください

そうですか!挙式ですか!おめでとうございます(*^-^*)/~~~
    私もバンフスプリングスに滞在しましたが、何度か結婚式と思しきカップルを見かけましたよ。とても素敵な所ですし、心に残る素晴らしい式になる事と思います。

ゲドさんのおっしゃるようにロッキーを満喫するにはた~~~くさんの時間が必要ですよね。私もゲドさん同様、そんな長期の休みは当分(定年退職まで?)は無理そうです。。。お互い短い休みを上手に利用して旅行を楽しみましょう。

なかなかハードスケジュールのようですが、お相手の方とロッキーを心行くまで楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに。。。

ゲドさんこんにちは。

私は先日(6月末から7月始め)バンフに5泊してきました。以前カナダ周遊の旅をしてバンフに2or3泊で、非常に物足りなかったので今回は腰をすえて滞在してきました。

今回の滞在は5泊ということで到着日・出発日を除いても丸々4日間ありました。1日はツアーに参加して大氷原観光、残り3日間をハイキングや乗馬、その他に使いました。
    2ヵ所滞在も考えましたが広いロッキーでは移動に時間もかかります。また、日中に移動するためにその日の行動が限られてしまう事を考えると単純に移動時間だけの問題ではないですよね。まして公共の交通手段やツアーなどは自分の都合通りにはいきませんから・・・。

何をしたいのかにより旅のパターンは様々だと思いますが、ゲドさんの日程(ロッキーに4泊、つまり中3日)で大氷原観光+ハイキングや乗馬などのアクティビテイと考えると移動は無いほうがよいのかなぁと思います。特にアウトドアは天候に左右されることもありますから。

あくまでも私個人の意見ですので、参考程度になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/07 00:44

Re: ロッキーの回り方を教えてください。

断然上のコースです。2泊しかできない人はバンフのみしか滞在できませんが、4泊もできるのですから、ジャスパーに行かない手はありません。カナディアンロッキーの双璧ですから。

バンフでの1泊はレイク・ルイーズのYHにするといいかと。オール木造りの豪華で設備のいいYHです。ここに泊まった翌朝にジャスパーへ向かえば、バンフ2泊、レイクルイーズ1泊、ジャスパー1泊でもいいかも知れません。バンフ、ジャスパー、エドモントンのYHも素晴らしいです。 http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    荷物はバスの腹に入れられるので別に大変でもありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/12 18:03

ありがとうございました。

バンフ・ジャスパー、双方2泊ずつとします。
    よく調べてみたらジャスパーのほうがより自然に近いみたいで
    ロッキーに来た!という感じが味わえるかもしれないと思いました。
    ロッキーまで来て移動が大変か…なんて考えるのはやめにします。