Q&A

添乗員同行ツアー(タビックス、HIS、近ツリ、JTB)でこれらを利用した方、教えてください。

公開日 : 2007年07月06日
最終更新 :

こんばんわ。(こんにちわ。)
9月の夏休みを使ってツアーでトルコ、中欧に行こうかと計画中です(初の一人参加)。

タビックスは安くて、行程もクルーズなど無駄なところがなく魅力的なのですが、正直安すぎてちょっと怖い面もあります。
利用された方がいらっしゃったら、よい点、悪い点等御指南いただければと思います。

また、一人旅で注意しなくてはいけないところ等、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私もトルコに一人参加しました

私は大抵個人で旅行しているのですが、トルコには初めて添乗員さんつきのパックツアーで行きました

でも、基本料金の安さだけでは決めないほうがいいと思います。
    1・燃料チャージなどの追加料金、2・私は地方発なので国内料金、3.一人追加料金・・・も、旅行会社によってかなり違いました。

最終的に、一般的にマイナーな、ある旅行会社にしました。
    そこは値段的には高いほうでしたが、燃料チャージがないなど追加料金が割合安く、全体的には納得の料金になったからです。
    また、その会社は「土産物屋や免税店などに寄らない」ことをパンフレットに掲げている点においても、個人的に気に入りました。

でも、他の方も書いておられますが、タビックスなど他の格安ツアーでも、ホテルや食事の質はそんなに変わらないような・・・気がしました。あちこちで、他のツアーのご一行様と遭遇しましたので。

一人参加も他にいらっしゃると思いますし、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。添乗員さんも気を配ってくれますし。
    私は一人参加ということで、他の方にとっても親切にしてもらって、面倒を見てもらって、もう子供状態(笑)。私一人、他の方々とは年齢層が違ったせいもありましたが・・・。

パンフレットを見たら、その旅行会社の姿勢とか、どういうことに力を入れているがある程度わかると思います。(高級あるいは安さを売りにするとか、盛りだくさんあるいはゆったり感を強調しているかなど)
    ご自分が何を求めるか、それが大事だと思います。

どうぞ自分に合った(内容も値段も)ツアーに参加されて、トルコを楽しんできてくださいね。
    トルコの広さと見所の多さは特筆ものでしたので、なるべくゆったりしたツアーがいいと思いますよ~。(2週間、実際には10日間ほどで4000キロ、バスで走ったそうです。日本一周ですね・・・汗)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TABIXが安いのは・・・

とりあえず
    価格に影響を与えるものは
    ①航空会社
    ②ホテルの質
    ③ブランド力(添乗員のレベルの保障その他きめ細やかなサービスなども含まれる)

TABIXが安いのは①が他の旅行社と違い、ちょっと風変わりな安物航空会社のルート(航空会社の実質的な良し悪しは別として、基本的に乗継便で日本から目的地までの総所要時間が他社より長く不便だとか純粋に日本人の評判がよくないだとか)を使うことが多いからだと認識しています。現地内容の質はさほど変わらないと思うので、①②が納得できれば安いのでもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆々様、ありがとうございました!!

貴重なご意見、ありがとうございました!!
    「予約がうまってしまうぅぅぅ。」と結構あせっていたので、早々のお返事と具体的なアドバイス、かなりありがたかったです。
     本当に海外4回目、しかもツアーばかりの名前どおりの超初心者なので、安々ツアーで十分かもしれません。
     どんな人がベテランと言われる方なのかよくわからない点もあるし。トラピックスで「人気添乗員」のツアーに申し込んだときは大失敗をいたしました。やっちゃんさんのツアーに参加したいです。。。ぜひ。
     航空会社は乗り継ぎ悪さはちょっと問題があるかもしれませんが、待つのも雰囲気を楽しもう、と思って今回はいこうかな、と考えています。無駄な時間も大好きです。
     すでに満席ではあるのですが、空席になることを祈りつつ、まとうかと思います。本当にありがとうございました。
     また、ほかにもご意見いただける方がいたら教えてください。あと、一人旅必須アイテム、注意すべきことについてももしよろしければ。よろしくお願いいたします。

• 添乗員がズバリ!答えましょう。

トルコの激安添乗員同行ツアーは、ハッキリ言ってどこの旅行会社でも同じですよ。ホテルもレストランもだいたい同じです。現地手配会社がほとんど同じですからね。

ただ、旅行会社によって添乗員のレベルは大きく違います。大手、中小関係なくほとんどの旅行会社はトルコへの添乗員は経験の浅い添乗員を行かせます。何故なら、現地ガイドが日本語ペラペラで、常に同じホテルに滞在し、日本人添乗員が一人で案内する場所がほとんど無いためです。そういった国で経験を積むわけです。
    しかし、一部の旅行会社は自社の専属添乗員を抱えているため、そういった添乗員のレベルはある程度保障されます。

しかし、会社の宣伝になるので社名は出しませんが、とある旅行会社はトルコなどの新人添乗員向けの国であってもベテラン添乗員を行かせる会社もあるんです。
    事実、私も年に1,2回、トルコの格安ツアーに添乗しますからね。(自分でベテランと言うのも恥ずかしいですが、絶対的な自信があるので(笑))

ただ、新人添乗員の良さもありますけどね。元気はつらつ、頑張っている様子が微笑ましいです。現地ガイドがいるので安心だし。

話が少し反れましたが、一番お勧めなのは、激安までいかなくとも、ある程度格安で5つ星ホテルを確約したツアーがあるので、そういったものが一番お勧めです。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 添乗員同行ツアー(タビックス、HIS、近ツリ、JTB)でこれらを利用した方、教えてください。

タ○ックスのツアーは2回参加したことがあります。

1回目のトルコは99800円と激安でしたが、卒業旅行の学生
    さんが多かったです。エアーはアエロフロートでした。
     内容はとても充実していて、文句ありませんでした。

2回目は中欧4ヵ国周遊でしたが、これは109800円でした。
    このときは不愉快な参加者がいて、あまり楽しめず失敗でした。
     しかしツアー内容は十分元が取れましたし、マイルもフルマ
    イル貯められました。

ただこれを機にその後の海外旅行は全て個人でするようにな
    りました。

HNどおりの『超初心者』の方なら、とりあえずコストパフ
    ォーマンスの点からだけでもお勧めできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件