Q&A

ブダペストからプラハへの行き方

公開日 : 2007年07月07日
最終更新 :

ブダペストからプラハへの行き方(鉄道と空路)と費用について、お教えいただけませんか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ブダペストからプラハの行き方

去年 私は逆のルートで行きましたが、鉄道を利用しました。ICで途中何度か国境越えをしました(何度か乗車券の確認とかパスポートの確認があります。いきなりはいってこられるので最初はちょっとドキドキでした)が7時間くらいで料金が夕方の時間に乗りましたが、2等で8900円でした。これは日本から予約して切符も買っていったのでこの値段です。でも現地でも余裕で買えるのではないかと思います。席はがらがらでしたし...夜行列車はこれに上乗せでたしか14000円くらいだったと思います。このルートは夜行が込み合っているみたいですが私は一人旅だったので夜行は安全面を考えてやめましたが、時間や効率を考えると夜行のほうがいいのかもしれませんね。
    トーマスクックに詳しい時間とかが書かれていますのでそちらを参考になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/10 15:27

ありがとうございます。

飛行機にしようと思いましたが、格安航空券がないようなので、鉄道にするつもりです。6時間半かけて行くことにします。ご丁寧なお返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/08 11:05

Re: ブダペストからプラハへの行き方

先日同様の件の時の私の投稿です。参考までに!
    7月3日
    私はこの区間、双方向で合計10回程度の経験が有りますが、全て鉄道でした。もちろん飛行機を検討したことも有りますが結構運賃が高く(3万円ぐらい?)、また鉄道旅行が好きで、食堂車での食事が楽しみな旅行者なので結局いつも鉄道旅行でした。鉄道の問題は所要時間7時間ちょっとと長い、1日3便しかない等。それぞれの終着駅に明るい内に到着する為にはそれぞれの始発駅を早朝に出発しなければならない。ホテルの朝食を食べることが出来ない。などの問題がおきます。そこで私がよく使う手はチェコ第二の都市BRNOでの宿泊です。例えばプラハで夕方まで観光しプラハ夕方発の列車でブルノへ移動・宿泊。翌日プラハ早朝発のブダペスト行きにゆっくり朝食ととって10時過ぎに乗車。ブルノのホテルはいつも駅前のグランドホテルBRNOを利用します。またグランドホテルBRNOの目の前のバスターミナルからはプラハフローレンツバスターミナル行きの高速バスが30分置きに出ています。こちらの方が列車よりも安く速いので地元の人の多くはバスを利用するようです。またBRNOからの乗車で座れないと言う心配はまず不要です。

7月4日
    以前の旅行記録を調べて見ました。
    ブダペスト-プラハは焼くJP¥11000-
    飛行機ですとマレーブハンガリー航空で4万円ちょっとのようです。
    参考までに!

7月5日
    もちろん私も列車派です。
    私の場合は食堂車無しには語れません、ハンガリーの平原をドナウの岸辺をボヘミアの草原を見ながら食べる料理、そしておいしいビールこれが最高です。そしてコンパートメントの座席に帰ると同室のお客との対話が始まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/08 11:13

ありがとうございました。

早速、ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。鉄道で行くことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件