Q&A

ICEの食堂車の予約 混み具合

公開日 : 2007年07月08日
最終更新 :

みなさん こんにちは!ドイツ旅行まで1ヶ月を切り、ワクワクの毎日です。

今回はICEの食堂車についての質問ですが、

1 食堂車の混み具合はどのような感じでしょうか?乗車は夕方6時から9時ごろです。(レストランの利用を考えています。)

2 レストランの予約などは可能でしょうか?

3 満席の場合は、日本のレストランのように名前を書いて、その場で  待つのでしょうか?

4 あと家族4人(高校生・中学生)での夕食ですが、お奨めの安くてお腹が一杯になる料理などありますか?(過去のトピックスを参考に食堂車のメニューまでは見ることが出来たのですが、どれを注文していいやら・・)

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/07/09 16:49

ICEのタイプによって違います。

ヨーロッパへ行って列車の食堂車での食事はとてもワクワクするものです。まして事前に「何を食べようか??」なんて考えるのも楽しいですね。
    ICEの食堂車ですがICE1・2とICE3・Tとではちょっと事情が違います。 BordRestaurantとBordBistro の違いです。
    前者はいわゆる食堂車+バー(ビアホールのよう)、後者はビュッフェと2等車の座席をそのまま転用したテーブル席です。
    後者の場合はこのテーブル席が少ないです。(立ち席は多い)
    また列車の始発駅から乗るか、途中駅から乗るかでも違ってきます。
    始発から乗車なら楽勝なんですが、ヨーロッパの食堂車ではドイツに限らずスイスなどでも飲み物だけで結構ねばる人が多いんですね。でもあきらめることはないですね。
    席が無くても、ちょくちょく様子を見に行けばいいんです。
    係りの人に言って置いてもいいですね。 3時間もあればいつか空席が出来ると思います。
    ICEの食堂車、ビストロの料理はどれもおいしかったです。
    車内で全部調理するわけではないのでしょうが、よくできてます。
    それと(お子様は無理ですが)ビールはオススメです。
    それではステキな旅に乾杯を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ICEのタイプによって違います。

B747さん こんにちは!詳しいレスありがとうございます。

色々なHPを見ると、座席がないので粘る人が結構多いようですね。(それを薦めているHPもありました)

今回利用する列車はヴュルツブルグからミュンヘンまでの2時間30分です。始発は分からないのですが、時間が夕方の6時乗車なので、ちょっと座席確保は難しいかもしれません。

運を天に任せます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ICEの食堂車の予約 混み具合

車掌に頼めばお盆に載った軽食なら持って来てくれる。
    食堂のテーブルの予約もできるはず。 (2等車はできないかもしれない。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ICEの食堂車の予約 混み具合

神奈川謙さん こんにちは

今回は2等の利用なので、1等のようなサービスはなさそうです。早めに行って、座席をキープしておきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約

予約は6人以上の時にできますが、メールなりFaxで申し込みをしなおかつ確認書が入るまでの時間が必要です。
    メニューはHPから見られたと思いますが、今7月と8月の2ヶ月間分が出てます。さらにほかにステーキとか一般的なのがあるかは私は利用したことがないのでわかりません。いつもミュンヘンに行くぐらいで乗る前に時間があれば駅で済まして乗ってしまいます。

1.食堂車とビストロ 2種類がありますのでご利用予定の時刻表を見て詳細をクリックしてみてください。食堂車か軽食のビストロかがわかります。そして混み具合も出てると思います。ICEの形式(新型、旧式)によりメニューも変わるようです。

列車に乗ったらまず先に指定席に乗車駅を離れ15分以内に席についてから食堂車に行かれるようにしてください。列車が混んでいる場合は指定席にいないと別な人が座るときも出てきますので、隣近所の人に居た事を知ってもらうように、それでないと席が次に座った人に取られるときもあります。DBには15分ルールと言うものがあります。

食堂車もビストロも今は禁煙車となっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DB15分ルールとは??

自転車旅行さん こんにちは 詳しい情報ありがとうございます。

今回調べてみると、行きのICEはビストロ 帰りはレストランだそうです。帰りに利用しようかなと思っておりますが・・・・

ところでDBには15分ルールというのがあるんですか???今回、夕方にICEを利用するので、先に食堂車に乗車して、食事を済ませてから指定席に移動しようと思っておりました。

ところが、DBの15分ルールによると、このプランは×ということになってしまいますよね。指定料金を払っていても、15分間座っている人がいなければ、予約キャンセルととられてしまうということなのでしょうか?

• Re: ICEの食堂車の予約 混み具合

上高地のインプレッサさま。ぐーてんたーく!

>1 食堂車の混み具合はどのような感じでしょうか?乗車は夕方6時から9時ごろです。(レストランの利用を考えています。)

路線や時期にもよると思います。

>2 レストランの予約などは可能でしょうか?

普通の座席のように列車の外からは予約できません。
    車内のレストランで予約は出来ます。

>3 満席の場合は、日本のレストランのように名前を書いて、その場で  待つのでしょうか?

経験はありませんが、車内のウェーターに言えば予約可能と思いますが。

>4 あと家族4人(高校生・中学生)での夕食ですが、お奨めの安くてお腹が一杯になる料理などありますか?(過去のトピックスを参考に食堂車のメニューまでは見ることが出来たのですが、どれを注文していいやら・・)

ICEやICの食堂車の献立は路線や時期によって変わりますhttp://www.bahn.de/-S:PtVOSN:eNec-tNNNqX8U9NNNYAM/p/view/mobilitaet/zug/monatsaktion.shtml#2
    (時刻表の詳細に食堂車の種類が出ています。)
    Möhreneintopf mit Ridfleisch(にんじんと牛肉のシチュー)

EAVOさま。の写真の料理はErbseneintopf(エルプセン・アイントッブ)グリンピースとベーコンのシチューです。

ロッキーさまの話題の列車内での喫煙ですが、ボードビストロ(キオスクが隣にあり、テープルだけがあり、いつも空気は汚い所です。)では喫煙が今でも出来、その隣にレストランがあると煙はそちらにも流れます。DBの車内の禁煙、レストラン禁煙はドイツの国会で法案が確定していますが、執行は来年の1月1日からのようです。

めったにはないと思いますが、前後の列車が決行になったりすると、食堂車はたちまちラッシュになることがあります。また、金曜、日曜の夕方と夕方のラッシュ時は指定券を持たない人が食堂車で座って行くこともあります。

お気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

9月

禁煙法案の施行について国が関与している公共物の法案は9月1日と理解いたしてますが違いますか?

• 今はICEは全面禁煙になったでしょうか

2004年8月、ミュンヘンからフランクフルト方面のICEに乗りました。
    途中食堂車に行ってみましたら、昼時だったのですが食堂車自体は空いていました。
    しかし、メニューを見ながらようすを見ていると、隣のビュッフェ車が喫煙可で喫煙者が集まっていて悪臭が食堂車の方に流れてくるのが分かりました。
    それで、食事はやめにして座席に戻りました。係の男が怪訝そうな顔をしているので、たばこは嫌いなんだと伝えたら、納得顔でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

9月から更に禁煙法が適用

現在すでに食堂車は禁煙ですが、ICEには食堂車と軽食(ビストロ)車両があり時間帯等で食堂車またはビストロのみになります。9月からはDBは全面禁煙(喫煙車両も残ると思いますが)、駅も、空港も禁煙になります。9月からは街中のレストランも基本的には禁煙ですが州法により多少違いが出ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/08 16:15

ICEの食堂車

これは昨年12月初旬のケルンかベルリンまでのICEの食堂車で一等車の隣ですが、その時は予約も要らず混んではいなかったです。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=3&format=thread

8月はどの程度か判りませんが注文は日本と特別変わった方法では無かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/08 17:14

Re: ICEの食堂車

バーゼルからフランクフルトへ行く時のICE食堂車のレシートが出てきました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100052561916