Q&A

JCBクレジットカードの通用度

公開日 : 2007年07月08日
最終更新 :

タイトルの件について、教えてほしいのですが、
JCBのクレジットカードはタイでの通用度はいかがでしょうか?

また、タイ以外でのアジア・東南アジアでの通用度はどのくらい
でしょうか?

どなたか、知っている方教えていただけますか。

宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 07/07/11 02:05

Re: JCBクレジットカードの通用度

日系の店や日本人が多く行く店、マスターカード系のCirrusのシールが貼ってあるATMで使えます。
    日本人客の多いホテルや高級ホテルでも問題なく利用可能です。
    ロータスなどの大型店でも利用可能です。
    金行などでも手数料は高いですが利用可能です。

JCBの大株主である旧三和銀行がタイのサイアムコマーシャルバンクの大株主でもあります。

ビザ/マスターの生活カードとアメックスのレジャー&エンターテーメントカードとの違いで、JCBは海外では後者になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクのATMでキャッシングができなかった

バンコクで、ATMで探して使おうとしましたが、JCBはだめでした。
    3箇所くらいは回りました。

たぶん使えるところもあると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/10 15:55

ちょっと横にそれますが・・

友人がプーケットでホテルの支払いをJCBでしようと思ったら(マイルの関係上JCBしか使わないそうです)、そこのホテルでは使えなかったので、仕方なく予備で持ってたVISAで払ったらスキミングされて偽カードが使われたそうです。カード会社からの連絡でわかったそうですが、ホテルでスキミングって怖いなって思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JCBタイランド

JCBのタイでの通用度はバンコクに限っていえば他のインドシナ半島よりははるかに通用すると思います。ただ、有名ホテル・観光客の行きそうなレストラン・ショッピングセンターになります。

それゆえ、shiro78さんの旅行スタイルによると思います。個人旅行で中級以上のホテルに泊まる場合2枚目のカードとして持っていくと使えると思います。一枚目はVISAです。これがいちばん通用します。マスターは過去にタイでトラブル・事件がありかなり出遅れています。JCB・アメックスはやはり落ちます。

日本と違い小さい個人経営の店などは店がカード会社に払う手数料を公然と客の支払いにのせる慣習があります。ゆえにJCBなどは手数料がVSAなどより高いです。なのでみど先生のような貧病旅行派には現金ということになってしまうでしょう。

では、JCBのメリットは?これは先生もおっしゃっているようにJCBプラザバンコクが利用できるということ。シーロムの便利な場所にあるプラザは飲み物を飲みながらきれい(ほんとうに)なお姉さんが旅行の相談にのってくれます。(ロングステイのいやらい爺ちゃんがいつも暇つぶしにお姉さんと話にきていて気の毒でした...。)DIVANA SPAなどもJCBプラザからの予約だと一割以上割引でした。

JCBタイランドもここ数年はがんばってるなという個人的感想です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: JCBタイランド

みなさま

お返事ありがとうございます。

みなさまの意見を総合的に聞いて、
    基本的には現金を持っていくので、JCBカードを
    念のために持っていくことにします。

キャッシングに関しては、銀行のカードに国際キャッシュ
    の機能を付けていきます。

JCBプラザにも時間があれば行って見ます。

基本的には、バンコクの観光客が行くようなところに
    行くので、問題なさそうな気がします。

ありがとうございました。

• マスター・ビザ・JCB・アメリカンエキスプレス・・・

複数枚持って行けば普通は世界中大丈夫です。

1枚で頼るのはやめましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/09 23:43

認識不足も甚だしい

>世界中大丈夫です

まだまだ利用できなき国はたくさんあります。
    使えても限られたホテルとかに限定されます。

もう少し世界を廻ってから 世界中 という言葉を
    使ったら?

• Re: JCBクレジットカードの通用度

ルパン99世・ろっきぃ・みどりのくつしたさん

お返事ありがとうございます。

基本的には現金で持っていくつもりですが、
    どのくらいの通用度かをしりたかったのです。

なかなか、通用度は高くないみたいですね。
    しかし、普通の買い物では現金を使うつもり
    で、カードは予備のつもりです。

みどりのくつしたさん

メキシコ等の情報も参考になるのですが、
    もしタイの情報があればお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/09 14:00

便利ですよ。

私も、基本的には現金が多いのですが、
    カードを持っていると便利ですよ。

旅行の終盤になると、いくら両替するか悩んでしまいます。
    余ってしまって、そんなに欲しい物でもないのを買うのも
    もったいないし、足りなくて、欲しいものがかえなくなっても
    困るし・・・
    最後の買い物の時、手持ちのバーツと相談しながら
    買い物ができるので便利ですよ。

私は、ある程度両替をしておいて、少量だけ両替したい時は
    カードでキャッシングします。
    金利はつきますが、両替しても手数料がかかるので、
    どこででもできるし、小額でもできるのでカードのキャッシングは、
    とても便利です。
    (キャッシングは、JCBカードでもできると思います。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わざわざJCBカードを持って行くことはないですが、結構使えたりします。

もともと「海外旅行をカードだけでやるのは自殺行為」です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

ドルのトラベラーズチェックとドルキャッシュを使うのが海外旅行の基本です。

タイには日系企業も多いですし、結構使えるでしょう。
    バンコクにはJCBプラザもありますから、何かの時には役に立つと思いますよ。
    http://www.jcb-global.com/plaza/bangkok.html

ちなみに、JCBは使えないという噂が広まってますが、
    メキシコのATMでも使えました。

こちらのメキシコのATMにJCBのマークがはっきり書いてあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/exchange.htm

でも普通は、カードはVISAを持っていくものです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JCBクレジットカードの通用度

わたしの場合マイレージを貯めるためになるべくJCBを使いたいのですが、ほとんど使えないのが現実です。
    最近使えた場所は、タイ国際航空、シンガポール航空、スワンナプーム空港の店、海外ホテル予約サイトの一部、それになぜかラオスのBCELという銀行のATMくらい。
    インドシナ旅行にはマスターカードがオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/11 01:55

TGとSQは限られています。

TGは電話やTGサイト、バンコク、プーケットなどではJCB使えますが、チェンライなどの地方支店では利用出来ません。
    SQから直接購入する場合はクーポン式航空券ならJCB利用可能な国が多いですが、e-ticketだと利用できません。
    国によりe-ticket発券が可能なのにクーポン式だと手数料が掛かりますのでお勧め出来ません。

マンジンさんが触れていますが、過去マスターはタイで偽造カード大量に出回りVISA偏重が強いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使えない

私の感覚では中国以外の国ではJCBはほとんど使えません。
    もちろん、高級ホテルやおみやげ屋、免税店、ブランドショップなど、日本人観光客がたくさん来る場所では使えます。
    海外でのJCBはツアー客なら問題ないですが(そういう観光客向けの特殊な場所なら使える)、個人旅行者にはまったく使えない代物ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件