レポート

スタバに注意!

公開日 : 2007年07月10日
最終更新 :

6月30日ワシントンDCのデュポンサークルにあるスタバ(三角形の土地)
で「レシートも寄越さない」、「お釣りもくれない」若い黒人の店員に遭遇。
レジにお釣り$1.81と表示されいたのに誤魔化されてしまいました。
日本人旅行者だと常習的にやるようで、レジからすぐ姿が消えました。今回の旅ではスタバを6回も使用して、この店だけでした。必ずレシートを貰うようにしましょう!スタバの会社がこれを見てるなら厳重に注意してくれ!(腹が立ってます、信用していたのに。。それもワシントンDCの首都で。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ちゃんとおつりをくれる日本のお店は優秀です

スタバはほんとレシートくれないですよね。企業方針なんですかね。レシートをくれないとお金はいただかないとレジのところに書いてあるお店もあるというのに・・・

米国では2,3ヶ月に1度くらい釣り銭ごまかされます。これがほんとに計算ができないためなのか人為的なのかはまだよく分かりません。

先日も近くの売店でいつものコーヒーとドーナツ買って値段が分かっているので、ちょうどお金を出したのですが、なんと(と言うほどの額でもないのですが)15セント高くて、見慣れぬ新米店員だったのでレジの打ち間違えかと思い、どうしてか聞くと「値上げになった」といわれました。そうかと思いその場では払ったのですが、もう一度ショーケースの中の値札をみるといつもの値段。そこでクレームをつけると、奥からいつものおばちゃんが出てきて15セント返してくれました。

15セントだからとやかく言う値段でもないですが(アメリカ人だったら何も言わないかも)、それで納得してそのまま帰ろうという自分と自分がなめられてそういわれたのなら15セントでも取り返さないといけないと思う自分の対立があります。今回の場合、新米店員がレジを打ち間違えてそれを取り繕うための嘘だっかのかもしれませんが、外人って滅多に自分のミスを認めないし・・・

誤魔化されたのならその場で言うことが大事です。その店員がいなくなったらその他の店員でもいいのでとにかくクレームを入れることです。予防策としては、スタバはクレジットカードが使えるので1ドルでもカードで払うことですね。

早くちゃんとおつりをくれる日本に帰りたい・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スターバックスとレシート

今住んでいる地域には、もうスターバックスを見ないで運転することが不可能なくらい増えていますが、レシートをくれたことはありません。
    別のカフェでもレシートをくれる店は、思いだせません。
    大型スーパー店内のスターバックスでは、レシートを出すところもありますが。

おつりと言えば、サンフランシスコでは、観光客の多いベトナム系の店のカフェでおばさんにごまかされそうになりました。 
    おつりの間違いを指摘すると、ふてくされて投げるように返しました。
    人種にかかわらず、ケチな金をごまかす人間はいるものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あきらめがつきました。

今回の旅行でワシントン、ニューヨークと6回もスタバを利用して、それもワシントンで不愉快な目に合って、がっくりしてました。皆さんも結構被害が多いのですね。やい!スタバの責任者!もっとしっかり教育しろ!返信ありがとう、なぐさめになりましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/11 04:45

マネージャーを呼びましょう

誤魔化したのではなくきっと算数が出来なかったのです。アメリカはスーパーなんかでもよく間違えます。そういう時はマネージャーを呼びましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件