Q&A

教えてください。空港からパリへのRERの乗り方。

公開日 : 2007年07月11日
最終更新 :

ドゴール空港から、サン・ミッシェルまでRERを使おうと思いますが、
各駅と急行があるそうです。列車の見分けはつくのでしょうか?
フランス語ではなんというのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• パリの地下鉄工事情報

paris monoさん、
    ネットで捜してみたら、RATPのHPに夏季の工事情報が出ていました。サン・ミッシェルの工事も載っていました。おかげさまで、少し賢くなりました。
    http://www.ratp.fr/lesactualites/lesactus/3383.shtml

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に急行とは言わないようです。

空港のRERのプラットフォームに降りると、列車が停まっているので、フォームの電光掲示板で停まる駅を確認し(電車の中には路線図しかありません)、先に出るのに乗ればいいんです。特に急行・各停と分けて呼んではいないようです。以前、なるべく駅に停まらないのに乗ろうと思って掲示板をしげしげ眺めて比べていたら、運転手のおじさんに、「途中で追い越すわけじゃないから、先に出るのに乗ればいいのだ」と言われてしまいました。サン・ミッシェルの駅は出口が幾つかあって、広場の方へ出るときはC線のフォームを越えて行くので注意を。面倒なら、最寄の出口から外に出てしまった方が迷わずにすみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 特に急行とは言わないようです。

うぷ猫さん、ありがとう。
    今、パリから帰国しました。
    確かに、特に急行とは言わないようです。
    要は、停車駅の違いだけでした。ただ、ドゴールまで直通の方が不安がありませんね。
    間の駅はちょっと危ない感じだし。
    それより、パリの駅が平気で閉鎖してしまうことです。これには参りました。
    行きは降りられた、B線のサン・ミシェルが帰りは閉鎖。シャトレーまで4番で行って、
    RERに乗り換えました。オペラもラインによっては閉鎖しています。
    要注意です。

• 停車駅案内のモニターを確認しましょう

停車駅案内のモニターを見ると、停車駅に印が付いています。
    CDGターミナル1駅から北駅までの間に、9駅あります。
    この間がノン・ストップの列車に乗りましょう。
    つまり、北駅より手前の9駅に印が付いていない列車。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 停車駅案内のモニターを確認しましょう

船乗り様。ありがとうございます。
    >停車駅案内のモニターを確認しましょう
    モニターは構内(プラットホーム)にあるにあるのでしょうか?
    車内だと、乗車後にしかわからないですね。