07/07/11 20:48

Re^2: ドブロヴニクの夕方

QあんどAさん、今晩は。

旧市街の真ん中の道が夕日に照らされる時ですね。
覚えておいてこの次に行った時、是非その時間に旧市街にいようと思います。

とにかくめちゃめちゃ暑くて暑くてたまらなかったのでダウン気味で、アドリア海で泳いでいました。

でも水はとっても冷たかったです。

それにしてもタクシ-料金は高いですね。

空港からバスでピレ門に着いてそこからホテルまで67ク-ナ-でした。

空港からのバス代のおよそ2倍、驚きました。

ドブロヴニクはこれからもっともっと伸びる町ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: ドブロヴニクの夕方

nontaさん、こんばんは。

私もちょうど同じ頃にドブロブニクに行きました。
    >ドブロヴニクはこれからもっともっと伸びる町ですね。
    同感です。何かを見逃してというわけではないのですが、またもう一度行って、ゆっくりしたいなと思いました。
    スルジ山の頂上からの景色、本当にきれいでしたね。

ところで、私はタクシーを使ってしまいました。暑さにバテバテ(朝10時頃でしたけど、その時点で間違いなく30℃は超えていたと思います。)&前日到着したばかりで疲れていたためです。
    最初は登りだけタクシーにしようと思っていましたが、タクシーの運転手さんに「片道で180クーナ。頂上で15分か20分時間を取るから、往復で200クーナでどうか」と言われ、結局往復タクシーにしてしまいました。

車で行く場合は、旧市街からやや空港側に戻り、大回りしていく感じで、途中からは車一台がやっとの場所もあるような道でしたが、途中景色のきれいな場所があり、そこでも少々車を止めてもらいました。

車ではけっこう来ていて、行きと帰りで計10台くらい(半分以上タクシー)は見たでしょうか。一方、私が頂上にいた間には歩いて登っている人は見かけませんでした。

それにしても、nontaさんのおっしゃるとおり、タクシー料金は本当に高いですね。運転手と交渉しようとしたのですが、ピレ門のところのタクシー乗り場には、主な目的地までの料金の目安が書かれており、スルジ山までは180クーナとなっているのを運転手に示されて、あきらめました。Lapad地区のホテルまでは8ユーロでした。
    (バスだと、市内の遠くまで乗っても8クーナなのに。)

歩いて登って40分ですか。もうちょっと頑張ってもよかったかな~。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/12 06:23

汗びっしょり

エニシダさん、おはようございます。

本当にドブロヴニク暑かったですね。

もうちょっと暑くても爽やかな温度の所だと思っていました。

城壁巡りの時は太陽をさえぎる物が何も無くこのままぶっ倒れるんじゃないかと思うほどバテテしまいました。
    まさに猛暑でした。

私もホテルの人に道順を尋ねた時にはタクシ-で行けばいいと言われましたが何としても歩きたかったので、そうしてしまいました。(ホテルのスタッフも徒歩で行く道は分かりませんでした。)
    やはりタクシ-が一般的だと思います。

ドブロヴニク、クロアチア航空もフランクフルトからたった1時間45分なのに機内食もばっちり出るし、観光に力を入れているんでしょうね。

これからもっともっと観光客が増えるでしょうね。

ドブロヴニクのブ-ゲンビリアの鮮やかな赤がまだ眼の奥に焼きついています。

• いいね! 0
    • コメント 0件