レポート

フランス留学を考えている方へ 海外保険について

公開日 : 2005年09月04日
最終更新 :

フランスで昨1年学生をしています。保険いついて知らなくて、高いAIUなどの保険医か有している方が多いので、お伝えします。フランスで生活する以上、滞在許可書の取得のために保険に加入する事が義務です。日本でのビザの申請のときは要りません。誤解のないように。
26歳までですと、大学の語学講座に行く人は、学費を採取的に納める際に、180ユーロ(1年)の保険必ず一緒に収めます。これでおわりです。大学側が用意してくれるので、その指示に従えば終わり。
26才超のかたも実はフランスの社会保険に加入できます。社会保険事務所に自分で行き、手続きをします。料金は、200ユーロ程度(働いていると、300くらいになりますので、申請のときに、働いていない事にすること。申請は、結構フランス語が必要ですが。知っている人に同行してもらう必要があります。また大学に入る前に姿勢に行かないと、大学の最終登録ができないので、早めにする事。
これらの保険は、歯医者以外の治療費が、100%カバーされます。病院で、領収書をかいてもらい、これを保険事務所にもっていくと全部返金されます。
フランス留学や、南フランスについて僕のホームページで紹介しています。ご質問いただければ、出来るだけお答えします。
ワーホリは、ワーホリ保険が必ず必要なので割安にする事は出来ません。

http://pangasuki.com/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ビザ取得の際の保険加入の義務がなくなりました

留学の保険新情報
    フランス大使館のビザ申請の必要書類に、滞在期間をカバーする留学保険証明の提出がなくなりました。
    以前から日本の高い海外保険には疑問を持っていました。
    フランスに留学するのであれば、28歳までは、学校側が、入学申し込みの際に学生保険の加入を義務付けています。年180ユーロ程度で、歯の治療も含め3割負担です。28歳超の方は、自分でフランスの保険事務所に行き手続きします。
    さらに家財、借りているアパートなどの損害などの保険は、銀行で入ります。月1200円程度で、火災、盗難などすべてまかなえます。
    日本の留学斡旋業者は、日本の保険を勧めますが、これは手数料を得たいためなので注意。入らないこと。

• いいね! 0
    • コメント 0件