レポート

グアムの交通ルール

公開日 : 2007年07月12日
最終更新 :

グアムに夫婦で旅行に行き、レンタカーを借りて機嫌よくドライブしていた時のことです。
あるバスを追い抜いたら、思いっきりクラクションを鳴らされ、二人して「今の何?うちらの車?!」と慌てました。
後で入ったお店でその話をすると、それはスクールバスだったのではないかと言うので「はい、そうでした」と答えました。
すると、グアムでは幼稚園から高校まで、生徒が乗降しているスクールバスが止まっている間は、同じ車線も反対車線も完全に停止しなければならないそうです。つまり、生徒が無事横断し切るのを待って、そのバスがまた出るまで、他の車両は全て待っていなくてはならないそうです。そこを「すいーっ」と行ってしまったうかつな日本人観光客に怒ったドライバーが警告のクラクションを鳴らしたという訳です。
何でも向こうのスクールバスのドライバーは力があって、そういうことにはびしっと注意できる上、本来は停止させることもできるそうです。我々はその法律を知らずそのまま走り去ってしまったので、もし捕まったらどういうことになったかはわからずじまいですが・・・。
そう言えば、びっくりした目でこちらを見ていた小学生くらいの子がいたのを思い出しました。子供達にも浸透している法律のようです。
皆さん、気をつけて安全運転しましょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ガイドブックに書いてあります

アメリカでは割りによくあるルールです。

地球の歩き方にも載っています。
    私の持っているのは古いですが、手持ちのグアムを見たら載っていました。
    他の州でも同様のルールがあった覚えが。。。
    ドライブする以上ガイドブックぐらい目を通すべきかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/13 15:18

それは普通知らないと思います。

それはアメリカの免許のテストではでてきますが外国人にはわからないでしょう。反対車線はメディアンがない場合は止まることになってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件