05/09/04 04:09

場所は違いますが

私はストックホルム中央駅でノルウェー領のナルビクまで切符を買おうと思いましたら、
週末で国際線だけ切符売り場が休みでした。土日にぶつかる場合は注意してください。

もう一つスンドスバルからストックホルムヘ帰る時に自動販売機の使い方がわからず、駅員は誰もいませんでした。
待機していた列車の車掌にそのことを話しましたら、自分が切符を買ってやるから、待つように言われました。

しかし出発時間が迫っているので又呼びに行きましたら、大丈夫自分が乗らなければ出発しないからと、時間が過ぎてから来てくれ買ってもらいました。
当然遅れましたがお客が私だけで時間は一向に気にしていませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 場所は違いますが

EAVOさん

週末、国際線の切符売り場がお休みとのお話は他のスレッドでお見受けしました。
    実は飛行機でストックホルム入りするのが土曜日で、翌日日曜日の夜行に乗車予定なので、まさに週末直撃なのです。
    それで非常に心配になり、旅行代理店の人に相談したのですが
    「 そのような話は聞いたことが無いなぁ。 」
    との談。
    (念のため、日本で予約をした方が良いとは薦められましたが…)

追加で質問なのですが、【 ストックホルムでは、週末、国際線の切符売り場は休み 】
    というのは、公式な情報なのでしょうか??
    地球の歩き方を読んでも、ネットで調べても、そのような情報が見当たらないので
    日本で予約しようかどうか迷ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/04 14:05

Re^2: 場所は違いますが

open sesame1010さん、今日は
    それは事実で私が経験したことです。
    しかし中央駅の構内(喫茶店の隣?)と街で売っていると教えられましたので行ってってみましたが、何軒かたらい回しの挙句買えませんでした。
    そのことを戻って国内線の出札口で言いましたら、やっているはずだの一点張りでした。
    日本でしたら問い合わせてくれることぐらいはしますが、全然席を立たず、そのとき感じたのは福祉国家の欠点で余計なことはしたくないのだと思いました。

日本の旅行社でしたらウイークデーに買ってくれるかもしれません。
    私もあらかじめ知っていれば予約したかもしれませんが、行って見てはじめてわかりました。

国内線は切符を買うときは銀行や郵便局でやっているように順番札をとってから、並ぶようになっていました。
    国際線窓口休業の事は北欧在住のYuki*さんも知りませんでした