レポート

路線バスでドブロヴニク⇔コトル(モンテネグロ)、日帰り往復

公開日 : 2007年07月13日
最終更新 :

7月初旬、ドブロブニクからコトルまで路線バスで日帰り往復しました。

(行き) ドブロヴニクバスタ-ミナル発 10:30
(帰り) コトルバスタ-ミナル発    15:00           

料金 往復(一ヶ月有効) 152.30ク-ナ

最初、帰りのコトルからドブロヴニクまでのバスの時間が分からなくて、ピレ門のインホに行って問い合わせても「ドブロヴニク発の時間しか分からない。」と言い張り、それじゃ電話でバスタ-ミナルに問い合わせて聞いてみてと頼むと「No」と断られました。

結局泊まっているホテルのスタッフに頼んで問い合わせてもらい15:00発だと分かりました。

バスは定刻10:30出発 
ドライバ-と通関の為の世話係が乗車し、車内で回ってくる用紙にsurname ,name,生年月日、パスポ-ト番号、国籍を記入します。

11時20分ドブロヴニク出国ゲ-ト着、ここで係官が車内に入り一人一人のパスポ-トチェック、15分後次はモンテネグロ入国審査、同じく係官が車内に入り一人一人のパスポ-トチェック、とても厳しく終るまで30分かかり、ここで一人必要書類の不備でバスから降ろされました。
(降ろされた人はあれからどうしたのか今でも気になっています。)

モンテネグロ入国審査はとても厳しいです。
スタンプを押された時はホットしました。

でも入国審査を受けているとという実感がわいてきてバスで来て良かったと思いました。

掲示板で教えてもらった通り進行方向の右手に座り素晴らしい景色を堪能しました。

コトルには出発から2時間45分後の13:15に到着。

ここから旧市街まで歩いて5分、途中にはス-パ-もあります。
通貨はユ-ロ。

コトルの旧市街はドブロヴニクの旧市街と違って洗練された所はないですが何か自然体で買い物しやすかったです。

アイスもシングル50セントで安い。

ここも37℃で汗ダクダクになりましたが行って本当に楽しかったです。

猫もたくさんたくさんいました。

帰りはいたってスム-ズで2時間でドブロヴニクに戻りました。

いなかっぺさん、アドバイス有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 路線バスでドブロヴニク⇔コトル(モンテネグロ)、

お帰りなさい。

旅のレポート楽しく拝見させていただきました。私の情報が役に立ってよかったです。

コトルはドブロブニクと違ってこじんまりとしていて、確かに洗練もされていなくて素朴です。そこに住んでいる人たちも素朴な印象を受けました。個人的にはこのままの姿でずっとあってほしいと思いました。裏山に登れなかったのは残念でしたね。

国境では私はレンタカーだったので、そういう書き込む書類はいっさい無くパスポートにスタンプを押してくれるだけでしたので、所要時間は数分だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/15 11:54

本当に有難うございました。

いなかっぺさん、旅行前にいろいろ教えて頂き有難うございました。

バスは満席ではなかったですがそこそこ乗っていました。
    一枚の用紙にバスに乗り合わせている全ての乗客が名前、生年月日、パスポ-ト番号、国籍を書きそれを乗務員が先にゲ-トの係官に提出していました。

ツア-バスは記入用紙を出すだけでノ-チェック、いなかっぺさんが利用されたレンタカ-もパスポ-トチェックのみ、バスがいちばん厳しかったのかな。

コトル、行って良かったです。
    暑かったですが天気が良くて最高の景色が眺められました。

ドブロヴニクとコトルにヒョコッと大きく伸びている背の高いのっぽの木が面白くて、不思議な木だなあと感心していました。

日本ではあまり見かけない木でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Kotor及びKotor湾周辺は如何でしたか?

私達も後一ヶ月程で西バルカン半島に出発します。

現在、Kotor湾のホテル以外は殆ど全て予約完了です。(航空券、ホテル、レンタカ、タクシチャータ等の予約)
    そして、旅行計画もほぼ完了です。

Kotor湾では一日クルーズを予定していて、あまり自由度がありませんが、Kotor湾ではどの辺りがお薦めでしょうか?

Kotorの観光はどの位の時間が掛かりましたか?
    クルーズではKotorで約1時間の観光が付いています。
    もし不十分なら、翌日再度早朝の観光を旅程に繰り込むつもりです。

クルーズの観光は、Kotor以外ではHerceg-Novi及びPerastの近くにあるIsland of St. Georgeの観光が付いていて、湾の入口(クロアチア国境近く)の半島の外海(アドリア海でしょうか?)で海水浴まで含まれています。

予約の為、クルーズの料金を尋ねるとEUR200/1人と言ってきたので、即座に断ると、相手の桁間違いでEUR20/1人でしたので再度予約を入れましたが、予約を受け付けていないとのことで、2日前なら予約OKでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/14 14:13

コトル、良かったです。

チャ-チルさん、今日は。

コトルの7月初旬はドブロヴニク同様酷暑でした。
    汗ダクダクで観光しました。

コトルの旧市街の裏山には登らなかったので旧市街だけでは1時間で充分でした。

Perastの沖合いの島の教会は素晴らしい眺めで正にポストカ-ドそのままでした。
    クル-ズ、素敵だと思います。

今思えばコトルで一泊してPerast沖合いの島までクル-ズしたり旧市街の裏山に登れば良かったです。
    スルジ山に比べて怖く無さそうだったし、簡単に登れそうでした。

ドブロヴニクからのバスはコトル湾を回りこむように進んで行くのでずっと景色が良く、瞬きするのが惜しいぐらい素晴らしい景色の連続でした。

まだまだ人々も観光ズレしていないようで皆感じ良かったです。

コトルの切手(旧市街にある郵便局)も絵柄が可愛かったです。

チャ-チルさん、コトルほんといいですよ。

• 07/07/13 17:28

同じモンテネグロでも

同じモンテネグロでも随分違いますね。
    私は昨年11月ポドゴリツア空港から入国しましたが、スタンプを押さないのをむしろ自慢にしているようでした。

私だけ頼んでスタンプを押してもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/13 19:39

そうなんですか。

EAVOさん、今晩は。

陸路で国境越えする時はチェックが厳しいようです。

コトルに行くツア-に参加するとそんな厳しくは無く、ただ用紙を提出するのみと聞きました。

でもやはり路線バスで国境を越えるほうが実感が出てこの上なく満足でした。

一人一人パスポ-トにスタンプを押す音が静かな車内に響いていました。

新しい国は何かと大変みたいですね。

旅行前の資料集めにも苦労しました。

セルビア観光局に聞いても今はもう扱ってないと言われ、直接コトルにメ-ルしてもほしい情報は得られないしクチコミだけが便りでした。