Q&A

【経験者おられますか】現地で医者にかかったとき・・・健康保険から治療費が出るようですけど?

公開日 : 2007年07月15日
最終更新 :

http://www.kenpo.gr.jp/mrg/sinsei/pdf/kaigai.pdf

国民健康保険も様式がほとんど同じです。

さすけねえは「尿管結石」に罹りやすいので(飛行機の中のトイレで小さな結石が出たこともあります、痛み止めの座薬はいつも持って行きます、痛くなったら近くの医者に行って痛み止め注射1本で大丈夫になります)。

今までは普通の海外旅行保険にバラがけで入っていました。

でも、この様式で医療費が戻るようなので、今回から海外旅行保険から、医療費分を省こうかともおもっています。

経験のある方、これで大丈夫なのかを教えてください。

旅行費用が相当安くなりものですから。



  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • ■海外医療事情■

    なんだか、よっぽど保険取次手数料って美味しいのか知らんと思ってしまった…今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか? (亀甲風。笑)


    なんだか話がごちゃごちゃしてしまってますが、私も最近は掛けません。
    (少なくとも、医療とモラル云々は別々に考えてもらいたいものです。)
    前出にもある通り、クレジット会社のもので充分かと思っています。

    さすけねえ様
    早いとこレスすれば良かったんですが、登場が遅くなってすみません。

    保険に関しては1月、3月にトピがチョロリと出ていますが、もう少し正確に答えが載っていても良いかと思いますので、レスします。

    この様式で医療費は戻ります。
    ただし、前出にもありますが、日本の基準金額相当分の還付だけです。
    患者は私ではなく、近親者の申請を手伝ったのですが、
    (というか、ほとんどやった)
    年金同様、申請ベースです。
    (今迄は一部の行政関係者や知識のある方の特権でした。うそ。笑)
    持病のある方は海外保険の適用外でしたので、健康保険制度に頼っていたわけです。

    困った事としては、

    1)事前に海外の病院へ予約を入れたのですが、返事が返ってこない。(号泣。「差別」トピも盛り上がってましたけど、こういうところにも結構、露骨に出ますよ)

    2)必要記入事項送られてくるのですが、英語なので私には厳しかった。

    3)また、病院によって記載表現が違い、かなり手間取った。

    4)しかも大抵がFAXで送らなければならない。が我が家にはFAXがない。

    5)国民健康保険用国際疾病分類表に基づくコードを記入するところがあるのですが、これが日本オリジナルらしく、海外の医者に
    「オールドコード!プロブレム!」とか言われてビビった。
    「ノープロブレム!!ジャパニーズコード!」と言った気がする。
     
     *国際疾病分類表いわゆるICDはバージョンがあって、
      -8,-9,-9-cm,-10のいづれに準拠しているかは国によって違うらしい。
      日本も分類はICD-10に準拠しているらしいが、コード体系は違うみたい。
      (歯切れが悪くてすみません)
    予めマーカーでもしておく方がよいです。

    6) 診療内容明細書等を翻訳しなければならない。
    正確であれば自分で翻訳してかまわない。

    にもかかわらず、市役所で「コクホ中央研究所」の翻訳じゃないと駄目だとか、のたまわれた。
    (どこまで癒着しなきゃ気が済まねえんだよ。って思った。
    なんて可愛いもんじゃなくて、私、激怒したアルヨ)

    以下にリンクを張っておきますので御参考にして下さい。

    ■申請関係が判りやすいサイト
    http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/hoken/kokuho/kaigai.htm

    ■透析患者には有名なサイト(手順とか詳しい)
    http://hitsuji.net/

    ■クレジットカードで海外旅行保険に一生タダで入る
    http://penguin-books.co.jp/e-travelers/otoku_hoken.html?gclid=CM_gm-6-s40CFQ5GTAodhAyesw

    ■世界の医療事情(外務省)
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/

    ■海外勤務健康管理センター
    http://www.johac.rofuku.go.jp/world/index.html

    ご存知だと思いますが、日本の健康保険制度は世界から絶賛されている訳ですから、それに比べて海外の医療は銭銭銭ですからね。
    と思ったら、おっと、どこぞの医師会はGDPの10%は医者のもんだろ!と言わんばかりですがね。

    カナダとアメリカ以外なら入院と飛行機チャーターでもしなければ、医療費自体は日本とさほど変わらないんじゃないの?と個人的には思っています。
    広告とはいえ「盲腸」とかさー、大げさなのばっかり保険会社が乗せてるのは、どうかと思いますけどねえ。

    言いたい事はいろいろあるんですけど、またの機会に。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【経験者おられますか】現地で医者にかかったとき・・・健康保険から治療費が出るようですけど?

    このトピックについての皆さんのご意見に触発されて調べました。

    私の妻の治療にあたった現地医師の薦めで帰国便はビジネスクラスにアップグレードしたのですが、この費用も旅行保険の補償対象になることが分かりました。ただし、妻の分だけで、更に「ビジネスクラスを薦める」という医師推薦の証明が必要とのことです。

    今、関係方面に問い合わせ中です。さすけねえさんはじめ、皆さん有り難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    週末追加変更してきます。

    お騒がせしました。

    皆さんのアドバイスに、金銭的には大したことがないので追加変更してきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/17 02:19

    Re:

    外国で治療した時に現地の
    医師に書いてもらう申請書
    の内容が日本の病院で貰う
    レセプトの内容から外れれば
    外れるほど個人負担になります
    よと言えば、さすけねえ様への
    答えになるのかな。わかんない
    けどESWL何元と総費用だけしか
    書いてくれなかったらお金が
    ちょっとしか戻らなくなるかも。
    そこらへんは各健保組合の裁量
    になるので事前に問合せた方が。
    おいらの勤め先の健保は海外旅行
    中の傷病は、まず連絡してこいと
    言っている。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    週末追加変更してきます。

    お騒がせしました。

    皆さんのアドバイスに、金銭的には大したことがないので追加変更してきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/16 20:48

    健康保険立替分の払い戻し

    海外で治療を受けた場合、自分の入っている健康保険から一部負担はしてもらえますが、あくまでも日本で治療を受けた場合の基準額を元に計算されます。健康保険の自己負担分の1割か3割を除いた金額が申請により払い戻しされます。海外旅行の適用外になる歯科医療などには便利な制度です。
    が、例え中国でも外国人が一般的にかかる病院は日本以上に高額です。中国の保険に入っていない外国人は(病院側から見れば)全額自己負担になるので請求額は思った以上に高額ですよ。また救急車で病院に運ばれても、お金がなければ中国では治療を受けられません。旅行者が海外で病院に罹るのは一般的には帰国まで待つことが出来ない、市販薬を飲んで解決できないようなケースなのでは?
    でしたら地方の町医者レベルではなく、それなりの治療ができる病院に行くべきですし、旅行者が行くような日本語か英語が通じる病院となると特需窓口ですから、高額な医療費を請求されます。こういった病院ですと海外旅行保険をかけている場合、キャッシュレスで治療を受けることも出来る場合があります。また海外旅行保険をかけていて、その当該旅行中に起きた怪我や病気について日本で治療を受ける場合にも、海外旅行保険は適用されます。(←とんととんたさんのケースですね)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    週末追加変更してきます

    お騒がせしました。

    皆さんのアドバイスに、金銭的には大したことがないので追加変更してきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえ様、冷静に!

    11の枝を読んでくれたんですかね?なんか「まねをしようとしているよい子」もいるようなので。

    残念ながら物価の安い国は人の命の値段も安いです。高度な医療を提供できる病院は限られています。外国人の行く病院はそのような設備のある”高い命の人”が行く病院です。よって治療費も高いです。

    でも食品やコピー品でも分かると思いますが、あのようなモラルの低い国の安い病院に命を預けますか?

    いちよう上海のことですが参考にURLを貼っておきますね。

    http://www.shvoice.com/basics/33medical.htm

    「天国よいとこ一度はおいで、酒は美味いしねえちゃんはきれいだ。」じゃ洒落になりませんよ。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    週末に追加変更してきます。

    お騒がせしました。

    皆さんのアドバイスに、金銭的には大したことがないので追加変更してきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本でかける旅行保険

    確かカードの保険は疾病治療が入っていなかったんですよね。いつも、疾病分だけばらがけしていました。そうすると自動的になにかもつけなければいけなくなるんですが、安心料です。

    今海外に在住中なので日本のカードの保険は出国後3ヶ月以内しか適用にならないので、こちらでかける旅行保険を探しています。(別に健康保険はこちらでもはいっています)

    驚くのは安いこと!(最低は年額7.5ユーロ)でも、その代わり保障がすごく少ないんです。最低限のものしか支払われないし、キャッシュレスサービスなんていうのはまず、ありません。

    そうすると日本の旅行保険は至れり尽くせりですよ。治療したのに払ってもらえないということもまず無いでしょうし。欧米の治療はピンからキリまで、お金があればよい治療が受けられるし、無ければ最低限。
    知ってる人はローラースケートで転倒、顔面を道路にぶつけ(結局眼底骨折だったにもかかわらず)、「電車で自力で病院にいくか?」といわれたり。 病院での治療も傷に付いた石ころなどもとってもらず・・・。CTスキャンとかもかけなかったらしいですよ。こちらは救急車も自分で支払わなければいけません。

    もちろん病気にも事故にも合わないのが一番ですが、受けられる補償に対して少々の負担できちんとほぼ無制限に治療が受けられる旅行保険、入ることが出来たら付けていくことをお勧めします。

    私もこっちの健康保険をやめて日本からの長期旅行保険に変更したいくらいです。(できないんですが)

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    日本からの長期旅行保険に変更したいくらいです。(できないんですが)

    エンゲル様

    保険会社に聞いてみてはどうですか。

    国によっては逆転すると思います。

  • 07/07/16 01:00

    Re:

    海外旅行保険の意味は何か
    というと世界のどんな場所
    でも適切な病院に運んで
    貰えて治療費を払ってもらう
    こと。「病気」と「怪我」
    を抜くのは逆かも。言い方を
    変えれば海外に対応する拠点
    や提携先を持たない保険会社
    の旅行保険なんか1兆円かけて
    も意味が無い。まあ大量の現金
    を持ち歩いている人はなんとか
    なるでしょうけど。治療費40万円
    健保の評価5万円なんて普通。
    >健康保険の適用対象外
    こういう勘違いする人が必ずいる
    のは何故なんでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国によるのでは?

    今回はアジアの物価の安い国、医療費も。

    もしusr様のアドバイス通り医療費の高いアメリカ等なら抜かないで行きます。

  • Re: 【経験者おられますか】現地で医者にかかったとき・・・健康保険から治療費が出るようですけど?

    とんととんたです。経験者からお知らせします。

    私達夫婦は2ヶ月余り前、4月20日過ぎにバリ島に行きました。この旅行はガルーダ航空関連旅行社のパッケージをアレンジして買い、別にバラの海外旅行保険に入りました。日本の健康保険の適用については失念していました。

    旅行3日目の夜に妻がウブドの道路で転んで足を痛め、歩けなくなりました。翌日、旅行社のバリ支店がクタにある国際医療センターに予約を取って連れて行ってくれました。ここには複数の日本人看護婦が勤務しています。妻はX線撮影と診察を受け、骨折ということで、ギプス処置と投薬、帰国後のためのX線写真と診断書をもらい、翌日も診察と注射を受けました。

    ここでの費用については旅行社が保険会社に連絡を取って病院への支払い手続きをとるから、私達は何もしなくて良いといわれ、そのまま旅行7日目に帰国しました。

    その後、自宅近くの整形外科の診察を受け、改めてX線撮影、ギプスの取り替えをしてもらい、以後毎週診察、投薬を続けて、骨折後40日ほどでギプスを外し理学療法を受けました。しかし、今もむくみがあり、歩くと鈍痛があるということで、完治には至っていませんから、今後も何回か通院が必要です。

    日本での治療は健康保険が適用され、妻は自己負担分を支払っていますが、保険会社から連絡があり、自己負担分は後に旅行保険で補償されるというので、結局、自己負担はゼロになる筈です。

    海外での医療に日本の健康保険が適用されるとしても、相当の自己負担は必要ですから、私達の場合、旅行保険の効果はあったのですが、カードにも海外旅行保険がついているので、もしかすると、そちらだけでも良かったのかも知れませんね。さすけねえさんも一度試してみたら如何?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    試してみました

    とんととんた様 有難う御座います。

    センテンドレ(ドナウベント)でも凍結道路で目の前で骨折した日本人を見ました。

    今回、試しに「病気」と「怪我」だけぬいて保険を掛けてきましたが、
    びっくりするほど安くなるのですね。

    死亡と同額の高度障害は必修事項で入りました、援護費用も1億円の損害賠償もです。




  • 07/07/15 14:07

    甘い

    少し前に、抗生物質の効かない感染症に掛っており、
    当局から国外移動を禁止されていたにも拘わらず、
    海外に出てしまい、さらにそれが発覚したため、「民間
    航空機」での帰国を許されなかった青年が、こっそり
    帰国した事件がありました。
    チャーター便の値段に驚いて、自分のしていることの
    重大性を忘れ、前後の見境が付かなくなった結果です。

    現地の病院での手術では命の保証がないとか、後遺症
    が残るとかで、チャーター機で戻らねばならないときも
    あります。ひとりではなにもできないので、家族を呼ば
    ねばならないときもあります。

    個人レベルならまだ良いのですが、カード付帯だけで
    十分とか、ましてや国内健康保険とか言い出すのは
    問題だと思います。「良い子は真似してはいけません」
    レベルの話だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/15 14:54

    Re: 甘い

    私も必ず掛けて行きます。万が一の事は何時も考えています。
    遺体引き取り料も入っています。

    1度だけ2004年1月23日モスクワの凍結した路上ですべり左手首を骨折、救急病院へ行ってお土産にロシア語のカルテを貰ってきました。
    その時は保険の事を話しましたが、パスポートだけで外人も無料でした。

    その1週間後モルドバへ観光イスタンブールの病院でギブスをはめてもらい、ここでもレントゲン写真はお土産です。
    記念に大事に保存してあります。
    治療費をカードで払い帰国後25000円ぐらい保険会社で貰いました。

    リハビリ分も払うと言われましたが、毎回国民健康保険1割負担で110円だけでしたから保険は決着をつけ終わりにしました。
    リハビリは約1年かかりましたが、今ではジムで重いい者を毎日のように持ち上げています。

    その為何時も安心して旅行をしています。少しぐらいケチって万が一
    の事を考えると私は保険無しでは外国へは行けません。

    以前掲示板で万が一とはどういう事かと聞かれその人は丈夫で病気にならないので、無駄なことはしないと言っていました。
    話がかみ合いませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/15 11:24

    Re: 【経験者おられますか】現地で医者にかかったとき・・・健康保険から治療費が出るようですけど?

    さすけねえさん、こんちは (^o^)丿

    この話ですね、以前も一度話題になったような・・・

    http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20030706/

    だも、払い戻しまで結構時間がかかる(2ヶ月以上?)と聞いたような
    気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ経験してないが・・

    この情報は知りませんでした
    何方か経験のある方のお話を聞きたいですね

    私はカードで十分だと思ってますので(保険会社曰く、それでは足りないのでは?)それ以上は掛けていきません
    幸いにも今までは大きな怪我・事故等はありませんでしたのでね
    でも、最近は体調に不安が生じてきているのは確か・・・
    エジプトでは猛烈な下痢に襲われ(正露丸やらポカリやら現地の下痢止めでどうにか)
    ギリシャでは被せていた歯がとれてしまった
    痛みはなかったので一安心 旅の途中から片側だけで食事はガッカリ
    以前にも歯に関しては同じ目にあった

    このくらいならどうにか乗り越えることが出来た
    しかし、これから先が問題!

    最新情報ありがとう

      おばさんより

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/15 08:41

    日本の医療費相当

    一番重要なのは、「日本での医療費相当」であること
    です。

    海外ではとりわけ入院費が高額です。集中治療になると
    桁が違ってきます。それも二桁とか。

    国内保険でカバーできる部分はごく一部ということにな
    ります。

    福祉の点では問題の多い国ですが(とくに介護保険制度
    は崩壊への道に突き進んでいて、今度の選挙ではほとんど
    議論されないことも先の暗さを示す)、治安のよさと
    安く、しかも高度な医療では優れています。

    とくに弱肉強食を国是としている国では、医療費は生死を
    分けます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 日本の医療費相当

    JORGE様 早々と有難う御座います。

    米国なら旅行保険に入りますが、物価の低いアジアならこれで大丈夫でしょう?

    今度のお盆、中国の地方都市に行くので、この制度で大丈夫なかな?・・・と

    ちなみに20年前は中国は虫歯もタダでした(知人が現地で「牙科」に)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国民健康保険の場合の様式・・・下の方をクリックしてね!

    http://homepage2.nifty.com/nofrills/b4yougo/iryouhi.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/16 17:03

    さすけねえさん、これって本当でしょうか?

    >イギリスの場合,1年以上滞在するのなら,国籍を問わず,イギリスの国民健康保険(NHS)に登録できるため,医療費は無料なのですが(プライヴェート医療機関にかかる場合は有料),1年未満の滞在では医療費は自己負担となります。

    2003年頃、団体でイングランドへ旅行したとき、若い女性が階段でこけてしまい5針ぐらい縫いました。旅行者でも医療費はただでした。いつイングランドの法律が改正されたのでしょうか? ご存知なら教えてください。私は長期旅行でイングランドは当てにしているのです。