Q&A

ウブドでの交通手段

公開日 : 2007年07月15日
最終更新 :

9月に初めてのバリ旅行でウブドへいきます。
ホテルはマヤウブドで、中心街からは車で5分ほどかかるようです。
皆さんの投稿を見ていると、昼間は散歩がてら歩いていけそうですが、夜は暗そうだし、野犬などもいるようなのでどうしようかと思っています。
ホテルカーやタクシーのほかに、レンタバイクやレンタサイクルで移動したいと考えています。ウブドにレンタバイクやサイクルの店はあるのでしょうか?大体の値段もわかれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• かなり遅いレスですが・・・

9月にお出かけということなので、参考までに。

相方が海外での運転経験がそれなりにあるので、可能な国ではレンタカーorバイクであちこち走っています。

バリでもレンタバイク(二人乗り)で、クタ~ウブドを走りました。
    「交通ルールがあってないような」ところを、周りに習って「我先な」運転で、流れに合わせて走りましたが、スリル満点でした。
    ウブドに入る頃には交通量も減ってきて、運転に慣れたこともあってか、ずいぶんと走りやすくなりましたけれど。大きな通りを外れると、田畑の中の静かな田舎道ですし。
    ただ、駐禁で、罰金が日本円で約8000円(記憶が定かではないのですが、確かこのくらい)取られました。
    さらに、あちこち寄り道しながら帰ったため道に迷ってしまい、すっかり日が落ち、標識などが見えにくくてちょっと焦りました。

バイクなどで巡るのは、自由にあちこち行けるので便利ですが、やはり慣れていない方には難しいと思いますのでおススメはしません。ただ、バリと言ってもいろんな所がありますし、にゃんころげさんがバリに入られた時に、ご自分の運転経験や実際の交通状況などを見て判断されてもいいかもしれません。予測不可能な出来事が起こるのを承知でですけど。

ウブドにもレンタサイクルやバイクのお店はいくつか見かけました。料金は、すみません、覚えていません。でも、そんなにめちゃ高ではなかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: かなり遅いレスですが・・・

ゆきやこんこさん、体験談をありがとうございます。
    駐禁も取られるんですね。

我が家も相方が地図が大好きで車はもちろんバイクにも乗りなれていているため、大抵の国では車やバイクで観光しています。
    今回も大丈夫だよと言ってバイクで回ろうとしています。
    ゆきやこんこさんの体験をもう一度話して諦めてもらおうと思います。

罰金などとられて嫌な気分で旅行をするのはもったいないですよね。

• 07/07/15 15:24

Re: ウブドでの交通手段

マヤウブドは昼間は1時間ごとに中心地へ無料の送迎バスがあるようです。(「ロケーション」の下に時刻表が出ていました)
    http://www.checkinnbali.com/mayaubud/

ウブドは流しのタクシーが禁止されているので、メータータクシーは拾えません。道端で客引きしている白タクはどこにでもいます。
    レンタバイクは、にゃんころげさんがこういった交通ルールがあってないような国で運転された事があるならいいですが、あまりおすすめはできません。外国人が運転してるとポリスに止められてお金を無心されたり交通事故も少なくないです。
    サイクリングも、ウブドは山すその町ですから、坂道が多く歩道も車道も狭く、スイスイ走れるような場所は殆どありません。郊外の田んぼ道を流すならいいですが。狭い車道で車とバイクに追い立てられながら走ってる自転車は事故が心配です。

昼間は無料送迎バスで中心地に出て、ウブド内は白タクを利用し、帰りが夜遅くなるのであれば、前もってホテルカーの送迎を頼んでおくのがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウブドでの交通手段

Roughさん丁寧なお返事ありがとうございます。

以前マスターカードか何かのCMで、ウブドのようなライステラス地帯をバイクで走っている光景が映っていていい感じだな~って思っていたので、是非バイクで回ってみたいと思っていたんです。
    でもいろいろ危険もありそうですね。

初バリの場合、やはり送迎バスやホテルカーを利用するのがいいのかな。