Q&A

車でドイツ+ちょこっとスイスのプランニング

公開日 : 2007年07月15日
最終更新 :

 8/25から7日間フランクフルト発着で、高校生と中学生を連れて家族4人でレンタカーを使うつもりです。
 夕方着なのでリューデスハイムで泊まって、次の日ライン川クルーズをするつもりです。鉄道でリューデスハイムに戻って…までは考えたのですが、後のコースが決まりません。
 スイスでハイキング込みで2、3泊、ミュンヘン1泊はしたいのですが、お勧めのコースはありますでしょうか?
 ホテルの予約はこれからです。
 ×4なので高級ホテルはパスですが、お値段ほどほどホテル、B&B、ペンション等、お勧めのところがありましたらあわせて教えてください。
 運転は割りとタフで慣れてます。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ムーミンママ様、詳しい案内をありがとうございます。

    メニューのご注意、心に留めておきます。
    サッカーの件、本人に言ったら大喜びでした。
    いじわるで「私も行きたい」といったら断られてしまいました。
    これからせっせとホテルの予約をします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼しました。

    Maienfeld(スイス)でした。
    でも、家族に聞いたらベルヒテスガルデンの方に行きたいというので、そちらは却下です。
    ムーミンママ様が提案してくれた回り方も検討させていただきます。

    話がかわるのですが、うちの高校生(17歳)の息子がFCバイエルンの試合が観たいというのです。
    試合時間はまだ確認していませんが、もし夜だったら一人でいくのはどうでしょうね?
    親はミュンヘンはビヤホールにいきたいのですが…
    やっぱり、試合におつきあいしてからビヤホール?
    本人は外国でも一人で行動するのを楽しむタイプです。
    過保護ですかねえ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミュンヘンでFCバイエルンの試合を見る

    >うちの高校生(17歳)の息子がFCバイエルンの試合が観たいというのです。
    試合時間はまだ確認していませんが、もし夜だったら一人でいくのはどうでしょうね?
    親はミュンヘンはビヤホールにいきたいのですが…
    やっぱり、試合におつきあいしてからビヤホール?
    本人は外国でも一人で行動するのを楽しむタイプです。
    過保護ですかねえ。

    ご本人が一人で行きたいといっているなら問題はないと思います。ミュンヘンは田舎ですし治安もいいところです。試合が Allianz Arena(U6で終点のGarching-Hochbrückで、Marienplatzまで16分) Olympia Stadion(U3でOlympia-ZentrumでMarienplatzまで約10分)でも地下鉄で乗り換え無しでMarienplazに行くことが出来ます。
    http://www.allianz-arena.de/en/index.php
    http://www.fcbayern.t-com.de/de/stadion/olympia/index.php?fcb_sid=27e408b4d9a8286d330c297ec3df1582
    http://www.fcbayern.t-com.de/media/native/pdf/anfahrt_olympia.pdf

    地下鉄路線図
    http://www.mvv-muenchen.de/web4archiv/objects/download/1/schnellbahnnetz_041212.pdf

    市内地図は中央駅または市庁舎のツーリストインフォメーションで無料でもらえます。

    それから、前にご紹介した二つのホテルはレストランのメニューは英語でかかれてませんが、英語は通じると思います。

    また、ドイツごでメニューはフルコースのことです。
    献立表はシュパイゼ・カルテといいます。
    献立表を頼むつもりで、”メニュー、ビッテ!”というと絶対にフルコースが出てきますのでご注意ください。V(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 車でドイツ+ちょこっとスイスのプランニング

    ひまままさま。ぐーてんたーく!

    スイスは物価が高いので、ハイキングはドイツやオーストリアのアルプスをお薦めします。

    ミュンヘン(泊)アウトバーンでキム湖に向かう途中Irschenbergに黄色い教会がアルプスを背にしてあります。アウトバーン右にフォトスポットができていますので、一時停車して写真を写してください。

    ヘレンキムゼーを見て、湖をドライブで一週、湖の入り口右側にツーリストインフォメーションがあり、無料のパンフレットや地図がいろいろそろっています。

    また、Aischingからの湖とフラウエンキムゼーの眺めはとても美しいです。http://www.tourismus.prien.de/en/main/home.htm

    ベルヒテスガルテン(泊)
    ケーニッヒ湖でフェリーに乗り対岸のSt.Batholomäを見てください。
    http://www.schloesser.bayern.de/deutsch/schloss/objekte/koe_bart.htm
    ケーニッヒ湖からケールシュタインの麓の電動バス乗り場に行きそこからバスに乗ってケールシュタインの5合目まで行きます。(一般車両は通行できません。)そこから大きな黄金のエレベーターに乗り換えて山頂付近の山小屋へ。山頂までは歩いてすぐです。この山小屋はヒットラーが建てた、イーグルの巣という山小屋で、今はレストランになっていますが、中はほぼ当時そのままになっています。

    また、麓に下りて、時間が有れば、Salzbergwerk(塩鉱ツアー)がおすすめです。
    http://www.salzwelt.de/salzbergwerk-berchtesgaden/de/default.asp

    また、ここには標高1,600mに自動車レース場があります。(一車両€6.-、有料)ほとんど貸切みたいな道路で夏はヴューポイントでモーターバイクのツーリング・グループに出会います。
    ここから、ザルツブルクに抜けられます。http://www.berchtesgaden.de/en/startseite.html

    キムゼーからベルヒテスガルテンに行く途中にあるホテルとガストホフです。InzellからRamsau(美しい教会があります。)を通ってベルヒテスガルテンまでは国道で1時間です。
    国道306のTraunsteinとInzellの間にあります。
    Salzburgまでは30分
    Bad Reihenhallまでは20分
    Hallstattまでは2時間半
    Wolfgangseeまでは1時間半
    食事はSchwarzbergの方がおいしいと思います。
    http://www.der-hammerwirt.de/
    http://www.schwarzberg.de/

    Inzellはオリンピックのスケートリンクがあるところで、夏は去年新しくできた野外プールがあります。

    また、Bad Reichenhall(ドイツで一番美しい温泉寮用地)も近くです。

    「聖よしこの夜」が作られた教会のあるOberndorf(Laufen)もInzellから1時間ほどで行けます。

    また、Salzburgも近く、給油はザルツブルクでするのがお薦めです。
    ただし、オーストリアのアウトバーンは有料です。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ムーミンママ様、ありがとうございます。

    さっそく、調べてみました。
    ムーミンママ様の言われる通り、確かにスイスは宿泊だけでも割高に感じました。
    ミュンヘンの東の方は、考えていませんでしたがよさそうですね。
    教えていただいたホテルですが、英語でいけますよね?
    できれば、ザルツブルクも行ってみたいです。
    なお、現在検討中のプランは下記の通りです。
    フランクフルトーリューデスハイム(2泊)ーフュッセンーベルヒテスガルデンーミュンヘンーローテンブルクーフランクフルト
    または
    フランクフルトーリューデスハイム(2泊)ーフュッセンーマリエンフェルド(2泊)ーミュンヘンーフランクフルト
    リューデスハイムーフュッセン間の移動が長いのが気になりますが…