Q&A

関空からシチリアへの旅

公開日 : 2007年07月15日
最終更新 :

9月中旬に40台女二人で帰着日も含めて10日間のシチリアへの旅を予定しています。言葉は気持ちで通じるレベルです。
 行くことにしたのはいいけど、どうやってINするか。
 深夜にタクシードライバーと値段の交渉するのも腰が引けるし、寝台列車は何とかチケットは手に入れられそうだけど、どんな感じか(治安とか)トレンタリアサイトの動画は再生できなくてよくわからんし。
 なかなか決められないのでぜひアドバイスを。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 空港から電車あります

シチリアのどこに入るかですが、パレルモだと空港から市内まで鉄道がありますよ。
    関空からならアリタリアで行けば乗り継いでパレルモ着は23時くらいです。
    その時間ならまだ列車は走ってます。これで市内まで行って駅のそばのホテルに泊まれば、ボッタクリの空港タクシーに乗る必要はありません。
    私も国際空港のタクシーはボッタクリが多いので、できるだけつかわないですね。
    もし、どうしても使う場合でも、相手から声を掛けてくるタクシーには絶対乗ってはダメです。
    犯罪者の運転するタクシーに乗るようなものですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカが一番です。

シシリー島旅行はレンタカが最も適しています。

旧市街は狭い道もありますが、街を出ると景色の良い所が多く車を止めてゆっくりするのも良いのではないでしょうか?
    私達は車を持っていないので、ペーパドライバーですが海外旅行で乗っています。
    (日本のように後から追い立てられることもないので前方のみ注意していれば良いです。コルシカ島では狭い道路でも中央線を越えて突進するかのように来る車があって、避ける為石橋の欄干に車をぶつけました。この車は無傷でまだ3000kmを越えた程度の新車でした。)

シシリー島では道に迷っても親切な人が必ずいて、確実に分る所若しくは目的地まで誘導してくれました。

このことは、サルデーニャ島も同じですが、日曜日でガソリンスタンドに人が居なかった時でも、教会にいた人に話すと、車の故障(アクセルが空ふかし状態になりました。)を直るまで面倒見てくれました。
    また、ウニを殻から出していた商売人は、仕事を投げ出して私達をホテルまで車で誘導してくれました。

10日間なら、シシリー島+サルデーニャ島をお薦めします。
    私達は昨年サルデーニャ島(コルシカ島+サルデーニャ島+マルタ+キプロス)へ行きましたが、シシリーより更に素朴で良い島です。(サルデーニャは多くの古代遺跡、中世の街並み、野生馬、美しい海岸線が魅力でした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

えーっ!

確かに「地球の歩き方」でもレンタカーがベターみたいだけど、ペーパーで乗っちゃうとは!勇気がないなあ…で、サルデーニャですって?どちらもムリだと思って考えもしなかったことです。おいしいものも有りそうだし魅力的。が、シシリアだけでも十分な日程な感じはしないんですけど。うー、悩みが増えてしまうなあ。

• ありがとうございます!

JORGEさん,ラヴリさん,ブルブルさん,Clio さん。みなさんありがとうございます。

やっぱり飛行機が有利のようですね。ナポリでのタクシーは便利な足でしたから、シチリアでも恐れず細心の注意をもって利用すれば命までとられることはない、ってことですよね。現地情報もありがとうございます。カタニア~パレルモとかはバスを利用するつもりなんですが、よく調べるようにしないといけませんね。工事中だらけというのも多少ショックではありますが、そうやって維持していくわけですから、また次にくる理由ができますねって、まだ行ってないんですけど。(Clioさんの列車で海峡を渡るために1日使っちゃう旅、共感します。)
     イタリア語も気合入れなおしてがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/16 19:22

Buoan viaggio !

ナポリでタクシーを利用できた方なら、パレルモは全く問題ないでしょう。
    パレルモは、ナポリよりもタクシーはずっとまともです。
    わざわざ空港からホテルまでの送迎を業者に依頼するまでのこともないと思いますよ。

カターニア~パレルモって一気に移動しちゃうんですか?
    途中の見どころを飛ばすのはもったいない気がしますが。
    シチリアのバス移動は結構快適で、時間も比較的正確です。
    時刻表を調べると、少ない日数でもそれなりにまわれると思いますよ。
    Buon viaggio !

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/16 10:12

何を答えればよいのか

質問の趣旨が良くわからないのですが、、、。

もう少し具体的に書いて欲しいのですが。
    例えば、シチリアのパレルモかカターニャには日本から乗り継いで、
    深夜に到着するのか。そのさいのホテルまでのタクシーに関して
    心配しているのか。それなら、タクシー以外(ホテルに頼んでも
    タクシーになることは同じ)には選択肢がありません。そもそも、
    値段交渉は不要で、メーター通りに支払えば良いのです。長距離
    で高いと思ったときに、交渉の余地が生ずると思うのですが。

しかし、次に突然寝台車になります。これらの関係は??です。
    寝台車は安全ですが、イタリアで寝台を使う機会は少ないと思い
    ます。若年層ではなく、ある程度財力のある世代だと思うので、
    あまり無理せず、お金を使うべきところは使い、安全を金で買う
    (要するに深夜の移動や夜行を避ける)ほうが良いし快適なのでは?
    朝はホテルでのんびりのんびり朝食を食べ、夕食には二時間以上
    掛けてあとはぐっすり眠るというスタイルです。こうなると、
    ホテルを昼前後に出て、日中移動、あまり遅くない時間帯に次の
    目的地に行くことになります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/07/16 11:26

思うに

JORGEさん、まんまるねこさん、こんにちは。

私の解釈ですが、まんまるねこさんは、まだフライトも
    決めておられないのでは・・・?

関空出発なんですよね?だとすると、直行便はアリタリアの
    関空~ミラノのみ、あとはAF(JAL)パリ乗り継ぎか、
    LH(ANA)フランクフルト乗り継ぎでのシチリア行きのような
    乗り継ぎ便パターンになりますよね。
    どちらにしても、直行便でシチリアには行けない。

つまり、飛行機乗り継ぎでシチリアへ到着すると、夜になるし、
    空港からホテルへはタクシーしかないだろうけど、値引きの交渉
    (・・・があると思っておられるのでは?)はこわい。

かと言って、陸路列車でシチリアへ行くのも、これまた夜なので
    寝台車になるし、乗ったことがないのでどんなものか・・・。

・・・と、いうようなことを仰りたいのでは?
    要するに、飛行機と列車(寝台車)と、シチリアINにはどちらがよいのか、と。

• いいね! 0
    • コメント 0件