レポート

シンガポールからTioman

公開日 : 2007年07月16日
最終更新 :

遅くなりましたが、先月、Tiomanにシンガポールから移動した情報を記載します。

フライトはシンガポールには朝6時に到着しました。MTRでブギズ駅まで行き、クイーンズストリートまで徒歩で行き、ジョーバル行きのバスに乗りました。(8時15分発)

国境にてイミグレーションを済ませ、そのたびバスを乗り降りしました。

ジョーバルには、9時半ころ着きました。
メルシング行きのバスは11発がありましたので、予約をして、バスターミナルで両替など済ませ、待機してました。
ぎりぎりにチケットを買おうとした旅行者で満席のため、乗れなかった人がいたので、早めに予約をした方が良いみたいです。

メルシングには、14時につき、バスはフェリー乗り場から少し離れた旅行代理店の前で降ろされ、強制的にそこで、スピードボートの切符を買うことになりました。(45リンギ)多分、時間的に他に選択がなかったと思いますが、そこで絶対買わなければいけないことはないような気がします。(ぼられてはいないけど)

15時発のtioman行きのボートに乗り、1時間弱で「Panuba beach」に着きました。

ここには1週間滞在しました。綺麗なビーチでシュノーケルで楽しみました。体験スキューバを試しましたが、30分で怖くなり、辞退しました。オーストラリア人の髪の長い方のインストラクターでしたが、私には合いませんでした。

ビーチからビーチの移動はボートタクシーを利用するしかなく、
片道20リンギとちょっと高かった気がします。

帰りは、Panuba9時発のスピードボートに乗り、10時にメルシングに到着12発のジョーバル行きのバス乗りました。
本当は、ラベンダーストリート行きのシンガポール直行バスを予約しようと思いましたが、2日前の時点で満席でした。

ジョーバルから、クイーンズストリート行きのバスに乗り、イミグレのバス停でなかなかバスが来ないので、パブリックバス170番を利用しました。(でも、すっごく時間がかかった...)

以上、皆様のおかげでスムーズな旅ができました。
簡単ですが、私の情報がお役にたてれば光栄です。

ありがとうございます。



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/13 00:16

    Re: シンガポールからTioman

    旅の情報の参考になればと思い以下のウェブサイトを紹介します。
    http://www.geocities.jp/tiomanoffice/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールからTioman

    rai2さん、よい旅行だったようですね。

    ラーキンバスステーションでの乗り換えを2度も問題なくクリア出来たのは事前の情報収集の成果だと思います(しかも初挑戦で)。
    メルシンへいく際には私も参考にさせていただきます。

    p.s.
    パブリックバス170番ってたぶんSBSバス170番のことだと思います。私も何回か利用しましたが、各駅停車で遅いですよね。それにイミグレのバス停での待ち時間も馬鹿にできないし。ラベンダーストリート行きのシンガポール直行バスを予約しようとしたのは正解だったと思います。でもこういう経験も旅の醍醐味ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/17 15:13

    旅行代理店

    私もフェリー乗り場から少し離れた旅行代理店で宿まで予約しましたが島に行ってから直接予約すると2日目の分からが少し安くなるとデンマーク人が教えてくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日によってスケジュールが違うのですね

    ボクの場合も6月22日に同じようにシンガポールからティオマンに向か
    いました。

    そのときにはジョホール・バルのラーキンバスターミナルに9:30頃つき
    ました。
    着くなり色々バスの時間などを聞いて回ったのですが、全部11:30と言
    われました。
    でも最終的には10:00発のバスに乗れ、なおかつお客さんは数人程度で
    一列3人がけのVIPバスでした。

    そのバスはメルシンに12:10頃に着き、スピードフェリーは14:30発でした。
    これはかなりのお客さんで混み合っていました。
    ただバスが着いたときにちょうど出発していく船があったので、予定時
    刻としては11:30か12:00の船があったのでしょうね。


    滞在先はアイル・バタン(ABC)です。
    ここには日本の方のダイビングショップがありそこを利用しました。
    宿はダブルベッド一つにシングルベッドが一つ、それにトイレ・水シャ
    ワー・蚊帳の装備で30RMでした。
    ちなみに名前はサウスパシフィックという名前です。ただ部屋は薄暗い
    し、ぼろいし、水回りの関係か部屋がかなり湿気を帯びているようで、
    あまり言い宿とは言えません。

    帰りは7:30発のスピードフェリーで10:00過ぎ頃メルシンに到着しまし
    た。
    そこからはバスでクアラルンプールを目指したのですが、出発は13:00
    でした。ただ買う直前に満席になり、買うことが出来ず途方に暮れまし
    た。
    結局ローカルバスのターミナルに行き、そこからクルアンへ行きまし
    た。このローカルバスは始発が7:00で、そこから大体45分おきに出発で
    す。ただ11:15に出発したあとは12:30でした。

    クルアンには14:40頃到着しました。到着したときにちょうどクアラル
    ンプール行きのバスが出発して行くのが見えたのでこのバスの出発時間
    は14:30なのでしょうね。

    そして次のバスはと聞いたところ18:30ということでした。仕方がない
    のでそのチケット買いました。でも見ていると自分たちのあとは残席が
    ほとんどないような感じでした。時間になり実際に乗ってみると満席で
    したので早く買うのが安心ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件