Q&A

ヘルシンキ4泊6日

公開日 : 2007年07月16日
最終更新 :

ヘルシンキに4泊6日の旅に行ってきます。
北欧は初めてです。
今回の目的はヘルシンキ市内のインテリアショップや雑貨屋さん、美術館をたくさん回ること・・・なのですがいろいろと調べているうちに欲が出てきました。
ムーミン好きなのでタンペレには行こうと思っているのですが、もう一箇所足を伸ばしてみたいな・・・と。
ポルヴォーとエストニアのタリンのどちらかに行ければいいな、と思っているのですがスケジュール的に無謀でしょうか?
また、どちらがお勧めですか?

街の規模などどうもイメージできず計画を立てられずにいます。
アドバイスお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• タリン行きは決定・・・ですが。

皆さんありがとうございます!
    タリンはすばらしいようですね。これは行かなくては!!

今回、仕事の関係上ヘルシンキのインテリアショップめぐりは必至なので、タンペレに行くのを止めるか無理やり行くかで非常に迷ってきました。片道2時間半なのでほぼ一日つぶれてしまいますよね。
    憧れの「ムーミン谷」なのですが・・・タンペレはどうなのでしょう?

もうどんどん迷ってきてスミマセン!
    最後は苦渋の決断をしなければならないですね・・・やはり5泊にしておけば良かったです・・・後悔。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヘルシンキはのんびりしてこそ

ヘルシンキには何度か行っていますが、特筆すべき観光スポットがそうあるわけでもなく、とても小さな首都なのに、いればいるほど、その良さがわかってくる、不思議な町だと思います。
    するめのように噛めば噛むほど・・・というのは変な例えですが、そういう感じです(笑)。

インテリアショップは、エスプラナーディ通りという大通の両側と、少し南の方に固まっているので、移動も楽です。元々小さな町ですし。
    それと、食器に興味があったら、アラビア博物館(トラムで行けます)のファクトリーでは、様々な食器のディスプレイがきれいでした。

4泊といっても、実際に観光できるのは3日間なら、タリンかタンペレ・・・迷うところですね。どちらもオススメなので、私も選べません(汗)。ほんと、もう1日欲しいですね~。
    タンペレのムーミン博物館、原画の色合いがとても繊細で、ムーミンの新たな魅力を発見したものです。

でも、これが最後のフィンランド・・・でもないと思いますので、行けなくて後悔したら、また次の機会にどうぞ。フィンランドって、なんだか地味なのに、一度行くとはまりますよ(笑)。
    ヒュヴァーマトカー(良い旅を)!

• 私もタリンとフィスカルで迷っています

私は、タリンとフィスカル迷っています。まる3日取れるのですが、忙しくしたくないので・・フィスカルも近いようで、バスと鉄道の乗り換えに時間取られたりして、タリンより時間かかるんですよね・・でも、いつかバルト3国は行くこともあるかもしれない(皆さん、結構バルト3国良かったとおっしゃいますよね)ので、取っておいてフィンランド&北欧デザインらしいフィスカルに行こうと今のところ決めています。(現地で変わるかも?)

フィスカルは、バスで1時間なんですが、フィスカル朝出校、夕帰宅に合わせているせいか、ヘルシンキから朝、フィスカルから午後はバスないのです!もし行かれるなら、ヘルシンキ9:03→10:01・ICでKarjaa、10:15バス→Fiskari10:40以外に良い時間はないですので、計画的に動かないと、レンタカー以外では難しいです・・帰りは13:05から16:20(最終)まで約1時間ごとにバスあります。まあ、バス30分ですから、タクシーも可能な距離でしょうけど・・日本も田舎は中高生にあわせたバスぐらいしかない所も多いですよね、大人は皆、車ですから~~。

デザインに興味ない方にとって、タリンとフィスカルではタリンが絶対に上、だと思いますが、森とクラフト&デザイン楽しめそうなフィスカルに夢を描いて・・実際はただの田舎なのかなあ?地球を歩くにも乗っていませんよね~。でも、デザイン誌には、良くフィスカル載っているので迷います。

また、迷わせちゃいましたね・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もタリンとフィスカルで迷っています

フィスカルは最新の「エルデコ」でも特集されていますね!
    私も実は雑貨関係の仕事をしていたりとかで心惹かれていますが、中世の町も大好きで皆さんの強いお勧めでタリン行きが濃厚です。

• 07/07/17 06:28

タリンは小さな町

4泊もあれば・・・
    ・ヘルシンキ市内観光1日(現地ツアーを利用して周れば
     1日でOK)

・ターリンへ日帰り観光(高速フェリーで片道1時間半)

・残りの1日はインテリアショップや雑貨屋さん、美術館
     などをめぐる。

などができます。

ターリンは中世の香りが残るお伽の国のような街です。
    徒歩で一通りめぐれます。

私がヘルシンキとターリン(どちらも2回訪問)を訪
    れた際の詳細なレポートがあります(それぞれ2回分)。
    次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (フィンランド編&エストニア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タリンは小さな町

アドバイスありがとうございます。
    皆さんのアドバイスでタリンは決定かな、と思っています。
    そうするとタンペレをあきらめるべきか・・・4泊じゃ足りないですね。

レポートも拝見しました。他の国のレポートもまたゆっくり見せて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキ4泊6日

トゥルクも日帰りで行ってこれます。ポルヴォーよりは見所は多いです。ムーミンワールドも無理ではないですけどね…。

宿泊がヘルシンキに限らないのであれば、トゥルク-タンペレ-ヘルシンキとぐるっと回れば効率よく移動できます。

実はつい先日トゥルクに行ってきたのですが、トゥルク城は以前よりずっと見るところが増えて、展示物も多くなっていて驚きました。

手工芸博物館では、ちょうどシーズンだからか日替わりで昔の手工芸の実演を行っていました。

ところでムーミンがお好きということですが、アラビア製品の販売店で、ムーミンシリーズのマグの新製品が出ているのを見ました。たぶんこれだと思います↓

http://shop.arabia.fi/iittala.axl/?ObjectPath=/Shops/iittala/Products/6411800056052&MainCategory=muumit&MainCategoryName=Muumit&SubCategoryName=Mukit

これはフィンランド語のページですが、同Webページの英語版には出ていないので本当に最近の製品なのではないかなと思います(私は詳しくないので自信ありませんが)。ブルーの色調がなかなかきれいで、ちょっと買いたくなってしまいました。トゥーティッキのは、去年出ましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マグ素敵ですね

ブルーのマグ、夏らしくて素敵ですね。
    今回どうしても「ヘルシンキでインテリアショップ」というのが仕事の関係上外せないものでトゥルクータンペレーヘルシンキは難しそうです・・・。5泊7日にしておけば良かった、と後悔しています(><)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキ4泊6日

僕もタリンをお勧めします。損はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/16 21:46

Re: ヘルシンキ4泊6日

朝早く出れば、タンペレのムーミン谷とトゥルク近郊のムーミンワールドにも行けます。
    ヘルシンキからの日帰りではタリンが断トツに素晴らしいです。高速船で1時間半です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヘルシンキ4泊6日

ありがとうございます。
    宿はヘルシンキで4泊とってしまったので今回はムーミンワールドはあきらめています。一人旅でムーミンワールドはちょっと辛いかな、っという理由もあり。
    お手軽にポルヴォーに決めようかな、と思っていたのですがタリンが断トツなんですね!気持ちが動いてきました・・・。