アンマンレジデンスさへホテル&予定決まりました

12日 22:45名古屋発→ドバイ04:45着→07:25発→

13日 アンマン空港9:20着 アンマン→マタバ   
   アジュルン・ジェラシュを周りながらマダバへ
    (ホテル予約でタクシー52J) 
マタバ泊:マリヤムホテル 39US$

14日 マダバ→ネボ山1h→ハママートマイン1H→パノラマ0.5H→死海(エステ)2H
→パプティズムサイト2H(ここまでホテルタクシー35JD)
→カラク2H→ダーナ→ペトラ 
ペトラ泊:ムーベンホテル 16500円

15日 ペトラ観光 タクシーでラムへ サンセット&夕食
   ラム泊:ジダンのキャンプ 50JD

16日 早朝 ワディラムツアー(約5H)
   ラム入口からバスでアンマンへ4H 
アンマン観光(アンマン城・ローマ劇場・
キング・フセイン・モスク、キングタラール通り)
   夕方 アンマン→ダマスカス 
ダマスカス泊:パルミラホテル60US$

17日 午前:ダマスカス観光 昼→クラック・デ・シュバリエ→パルミラ
パルミラ泊:オリエント・ホテル 50US$

18日 昼すぎまで:パルミラ観光 夕方のバスでダマスカスへ 夜スークでお土産など 
ダマスカス泊:パルミラホテル60US$

19日 ダマスカス11:00発→ドバイ14:50着
20日 ドバイ02:50発→名古屋17:40着

アンマンレジデンスさんの日程でそのまま作成しました。あれからパルミラホテルに再度チャレンジしたらつながり予約できました。ハイシーズンで少し値上がっていましたが、知らないホテルに泊まるよりも絶対に安心って思いまして。結局マタバもワディもダマスカスもパルミラも全部、アドバイス通り真似てしまいすみません。そして本当にありがとうございます。
今日は行動について質問させて下さい。①13日の日程は52JDでホテルのジェラシュツアー&ピックアップをお願いしようと思いますがどうでしょか?少し高い気もしますが、荷物持ったままのジェラシュ観光は厳しいかなとも考えて・・・またこの日ですが16日のアンマン市内観光を組み入れて同じ日に行動するのは難しいですか?できたら1日タクシーチャーターして周ってしまいたいです。(アンマン市内観光ができれば16日は早くにダマスカスへいき観光がでいるのではないかと思い・・・)②アンマン市内観光は上記の4ヶ祖所位でポイントは押さえてますか?足りない観光地ありますか?③14日はホテルツアーでパプティズムサイトまでが35JD。でもカラク以降からペトラは入ってません。この場合は途中で降ろしてもらい個人でタクシーを拾ってカラク周りペトラへ行くべきでしょうか?ホテルはペトラまでは日程内容上では行けないと言われてしまいました。でも再度交渉してみるつもりですが、14日の日程は60JD位でペトラまで全部回れそうですか?④17日に一箇所行きたい観光地が増えてしまいました。クラック・デ・シュバリエです。上記の日程だと周れませんか??またギリギリでも行けたら見に行きたいのですが、どうやって行ったらよいでしょうか?16日にダマスカスの観光ができたら、朝から行けそうなので余裕もありそうですが・・・行きたい所あ増えてきて我儘無理強いツアーになりつつあります。今回も沢山の質問攻めすいません。またアドバイスぜひお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• すごい!盛りだくさんですね2

4 クラック・デ・シュバリエを入れるなら
    ホムスからパルミラへの移動がカギですね。ホムスからパルミラへはミクロバスで3時間。カドムースのプルマンで2時間ちょっとです。パルミラへは泊まりに入るだけですが、夕方18時なら、まだカドムースがあるんじゃないかな。ホムス発の時刻は知らないんですが、ハマ発パルミラ行きの最終が18:15なので、おそらくホムス経由だろうから、18:45とかその頃にはありそうです。その後だと、ちょっと危ない。となれば、クラックデシュバリエを17時には出る~見学2時間として15時には入る~ダマスカスを12時発ホムス行きには乗るとなります。確実を期すなら、カドムースのホムスターミナル事務所(031) 328643に電話するといいでしょう。
    なんとか行けそうかな。

ダマスからホムス着後、同じターミナルのカドムース事務所で最終時刻を確認&チケット購入することもできます。シュバリエ行き(アラビア語ではカラートルホスン)は午後は極端に便数が減ります。帰りは確実にバスがないので、ホムスまでタクシー(300SP)しましょう。タクシーと言っても行きのバスと同じワゴン車なんだけどね。なぜか午後はバスとしてホムスに行きたがらないようです。

ダマスでは、旧市街か、国立博物館のどちらかって感じでしょうか。ホムス行きの出るガラージュハラスターは町の東はずれにあるので、旧市街を見てそのまま向かうなら、マルジェ広場側に戻らず、東門のあたりから向かった方が速いです。セルビスもあります。東門を出たところの大きな道路を、左へ向かう流れ(つまり道路の向こう側)です。ガラージュ・マアルーラ、ガラージュ・アッバーシーンの横を通り、かなり町外れまで走って(東門から20分くらい)ようやくハラスター(別名ガラージュ・ボールマン)に着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すごい!盛りだくさんですね2

いろいろ検索していくうちに、せっかく行くなら・・・って欲が出てきてしまいました。
    13日は空港からのホテル送迎でのジェラシュ見学の52JDで組もうかな。個人の方が安くなりそうだけど、初日なんでホテルタクシーでいける様にしまーす。
    アンマン市内観光は予定通り16日に行くことにします。16日は朝ラムからアンマンへバスで向かいます。ラムに入る前に以前聞いた入場料2JDを払うのですか??
    ①以前ラム→アンマンのバスがあるとお聞きしましたが、ラムからは頻繁にありますか??ジダンのキャンプに泊まりますが、バス停まではお願いしたらきっと送ってくれますよね~??
    と、この日は夕方までペトラ遺跡見学をしてからタクシーでジダンのキャンプに向かいますが、運転手にジダンの・・・って言えば連れてってくれますか??またペトラ→ラムが1.5H位とお聞きしましたが、おいくらくらいでタクシーは交渉したらよいですか??
    ②16日は夕方にかけてアンマン市内観光を組み入れてますが、アンマンに着いたら、ローマ劇場・アンマン城・フセインモスク・キングタラール通りをタクシーで回ってもらおうと思ってますが、こちらはいくらくらいから何処で交渉したらよいですか??またローマ劇場・アンマン城は各1.5H位見学できますか??
    ③ペトラ遺跡とパルミラ遺跡の観光の仕方を教えても下さい。
     ペトラでは以前教えて頂いた、ランチタイムまでに博物館辺りに行き、ランチをしようと思っています。ここではラクダに乗っていくつか周ったほうがよいですか?その場合、いくらくらいから交渉でしょうか??歩くのも広すぎると思い・・・またガイドブックを見るとペトラのポイントとなる観光場所がいくつもありますが、きっと全部周るのはきついと思うんです。エル・ハズネ意外に外してはいけなポイント・お薦めはありますか?エドデイルもみたいですが、地図で美みると遠くて・・・キツイですかね~??
    またパルミラ遺跡ですが、こちらもだぶ広いですか?タクシーがあると本に書いてありますが、頼んだ方が賢明でしょか?この場合、周ってくれていくらからの交渉が妥当でしょうか?
    アラブ城も地図には載ってませがポイントですよね~??夕日時間に行けないが少し残念ですが、観光したい箇所が多くてこれ以上贅沢は言ってられません。ただここは本の地図を見ると観光箇所が少なめなので、見学できるかな~なんて思ってますが甘いでしょうか??
    また、沢山の質問になってしまいましたが、教えて下さい。

• すごい!盛りだくさんですね1

これはすごい!ツアーバス並のタイトなスケジュールですね。
    1 13日のアジュルン・ジェラシュ
    ですが、52JDならアンマンのアブダリでもタクシーを捕まえられそうです。空港バスでアブダリまで出て、そこで声をかけてくる運転手はほっておいて(彼らは例外なくぼったくりか、下心ありです)、道を流してくるタクシーに片っ端から声をかければ、最後マダバのホテルまで送りがついて40JDくらいじゃないでしょうか。もちろん、荷物はタクシーに預けっぱなし、支払いは最後の降車時です。荷物持ち逃げとかは、よほど運が悪くないとありません。
    また、この日にアンマンツアーを入れると、運転手は先にアンマンを回りたがりますから、アジュルンあたりが日没にかかってしまうかも。アンマンが夕方でも問題ないので、16日に回してもいいのでは?16日、ラム5Hツアーから上がって来た後ダマスinなら、アンマンで夕方4時頃、ダマスで夕方8時頃ですから、もうスークの買い物と食事くらいしかできませんよ。それなら、アンマンの夕方2~3時間を観光に当てて、ダマスに夜中着ホテル直行とかでも良いのではないでしょうか。なお、ローマ劇場~アンマン城を先に回ってね。5~6時くらいまでなので。ダマス行きは、7時くらいにセルビスを捕まえに行っても、夜中11時くらいには着きます。
    2 14日のマダバ~カラク
    これも時間との勝負ですね。この通りだと朝8時から動いてバプティズムサイトで3時頃かな。カラクまでタクシーなら1時間。5時にカラクを出て、ダーナにちょろっと寄って夕陽見て8時に着く感じかな。カラクまでは、バプティズムサイト近くのラーマという交差点から、死海道路をゴールマズラーまで行くワゴン車(1人1.5JD)でマズラーまで行き、そこから同じくワゴン車でカラク旧市街地へ(運賃知りませんが1JDくらいでしょう)って方法で、4人ェ払ってワゴン車貸し切ったらかなり速く移動できますが、カラク城見終わった後5時だと、もうアンマン行きしかバスはないので、その先はどうしてもタクシーですね。要交渉。でも時間もないし30JD以下にはならんでしょう。
    ま、マダバで60JDも出せば全部行ってくれるタクシーがいる気がするんだけどな。
    3 

• いいね! 0
    • コメント 0件