Q&A

BAで一年留学の前に2週間の北欧旅行・荷物について

公開日 : 2007年07月17日
最終更新 :

私は9月のはじめに日本をBAで発ち、ロンドンに到着し、それからコペンハーゲンinヘルシンキoutで2週間北欧を旅行しようと考えています。そしてウェールズの大学に一年留学を開始したいと考えています。

一番の問題は荷物です。。。BAは重量制限が厳しく機内持ち込みの手荷物も厳しいと聞きます。一年留学にいく分の荷物と、2週間分の旅行の荷物、そしてノートパソコンがあるので、

何(ノートパソコンや2週間旅行分の荷物をなるべく)を機内に持ち込むか、

そもそも機内とあずける荷物をそれぞれスーツケースかバックパックにするか、そしてその大きさをどうするか、

ロンドンで留学の大きな荷物を預けてからコペンハーゲンに飛びたいが、どうやって預けるか。(むしろイギリス人の友人の実家に送ったほうがよいのか、ホテルが2週間も預かってくれるのか、コインロッカー、預かり所など)

やはり留学前の旅行はムリがあるのでしょうか。ぜひアドバイスをいただけたら、本当に助かります。どうかお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: BAで一年留学の前に2週間の北欧旅行・荷物について

>何(ノートパソコンや2週間旅行分の荷物をなるべく)を機内に持ち込むか

PCと1〜2日分の必要なものは機内持ち込みにして(ロスバゲ対策)あとは預け荷物でいいんではないでしょうか?

>スーツケースかバックパックにするか、そしてその大きさをどうするか

2週間の旅のスタイルで決めてもいいんではないでしょうか?

>ロンドンで留学の大きな荷物を預けてからコペンハーゲンに飛びたいが、どうやって預けるか

留学中に必要な荷物を全部持っていくことは、不可能と思います。最近の重量制限も厳しくなっていることだし。ここはイギリス人の友人がいらっしゃるのならそこに前もって留学に必要な物は送ったらいいと思います。無くなったら困る物は自分で持っていきましょう。

つまり、日本を出るときは2週間北欧旅行+留学の時に大事な物をもって出かけたらいいんじゃないですか?

留学前の旅行は無理じゃないと思いますが、現地での生活の立ち上げなどもあって大変だと思うのであまり無理はしない方がいいようにも思います。欲張りたい気持ちも分かりますが、ちょっと現地での生活が落ち着いてから旅行にでられても遅くはないかな・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: BAで一年留学の前に2週間の北欧旅行・荷物について

私も、最初は1年だけの予定でロンドンに来ました。(結局8年間も居直ることになってしまいましたが。)主な荷物は、先に郵便局からEMSで宿泊先に送りました。ですから、成田を出発するときは、PCと小さめのスーツケースのみでした。学校側から、宿泊先の案内がありませんでしたか。

留学前に旅行するしないに関係なく、手で持っていく荷物はできるだけ少なく、身軽に動けるようにしておくこと。無理なさらぬように。

• いいね! 0
    • コメント 0件