Q&A

ヘルシンキ空港近郊モール + 中央駅モール + ファーストフード

公開日 : 2007年07月17日
最終更新 :

こんにちは。ヘルシンキ空港で、トランジットに5時間強あります。子供(6歳+2歳)も一緒なので、近郊のショッピングセンターで、お昼を食べたり、プレイルームで遊んだりして、時間を使いたいのですが。

以前の投稿に、空港近郊に、Jumboというショッピングセンターがある、と記されていたので、HPにアクセスしたのですが、フィン語で私には理解不可能でした...。このJumboに行ったことのある方、教えて下さい。空港からはどのようにしたら行けますか?(徒歩?バス?タクシー?)また、空港からの移動時間も教えて頂けたら嬉しいです。

また、頑張って中央駅まで移動してしまう、というオプションも考えています。子連れで楽しめるモールないし、デパートを推薦して下さい。

最後に、中央駅周辺のマクドナルド等のファーストフード店所在地も、教えて頂けたら助かります!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • もうおでかけでしょうか

    5時間は微妙な時間ですが市内バスツアー観光と思えばそれなりです。空港ー市内は20~30分、6-4ユーロ(空港シャトルバスと一般)
    バスはヘルシンキ中央駅で止まります。
    ファーストフードは駅の中にあります。
    nakki ja muusi (ナッキ ヤ ムーシ)細めのウインナ+マッシュポテト+飲み物 セットで5ユーロが フィンランドらしいのでお勧めです。
    Makkaran (マッカラン)という太いソーセージとのセットもあります。フィンランドの方は年中バーベキューして食べてるようです。

    マックは中央駅向かいのソコスデパート1Fにあります。ストックマンの通りにもあります。

    でも・・・子連れは体力的にも大変ですから空港内ですごすとしたら・・arrival(国際線到着出口)の階の社員食堂のような雰囲気のレストラン、その隣のピザ屋さんは値段・ボリュームともにお勧めです。(ピザはフィンランド人の”traditional food”だそうです。)
    国際線のカフェで pulla(プッラ)という甘めのパンをおやつにキオスクでムーミンのコミックを楽しむ、表情のあまり豊かではないというフィンランド人を観察する、というのもお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました2!!!

    みなさん、貴重なインフォ、本当にありがとうございます。

    やっぱりJumboでぶらぶらするか、室内巨大遊園地でヘロヘロになるか、がベストでしょうか。

    どちらにしても、ヘルシンキ入り(と言っても数時間だけど)が、とても楽しみになってきました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遊び場とファーストフード

    はじめまして!
    Jumboも子供を預ける場所もあったりしていいですが、
    子供を徹底的に遊ばせたいのなら、
    Jumboの近くにHop Lopという室内の遊び場があります。
    そこで軽い軽食も食べられるし、
    ネットもできます(日本語対応してるかは未確認です)。
    数軒隣にはArabiaとIittalaの工場直営店もあるので、
    安いセカンド・クオリティの商品を買うこともできます。

    Hop Lopへの移動はタクシーが楽だと思います。
    2歳児がいるなら特に。
    ヘルシンキ中央へなら、Finnairのバスか、タクシーがいいと思います。
    普通のバスは時間が掛かるので、厳しいかも…です。

    HopLop Vantaa
    住所は Antaksentie 4 01510 Vantaa
    Vantaanportin Retail Park内にあります。
    写真 http://www.hoplop.fi/vantaa/kuvagalleria.shtml
    夏の間毎日は10時~20時まで
    入場料はハイハイの子供3ユーロ
    歩けるこどもで95cmまで6ユーロ
    95cm以上のこども9ユーロ
    2時間まで遊べます(2時間遊ぶだけでも結構ヘロヘロ)。
    同伴の大人は無料

    週末や夏は混みやすいので(特に雨の日)、
    事前に空港からでもいいので、
    09 - 7555 227で混み状況を聞かれるといいと思います。

    こちらでは、日本みたいにショッピングセンター内には、
    無料で遊べる大きな広場みたいなものは、あまりない気がします、
    あってもすごく小さいです。
    逆に、子供を預けて、買い物してしまうかな?
    (預ける場所がチョコチョコあります)
    公園でしたら、中央駅の東側にあって、
    遊具もちょこちょこあります。

    中央駅周辺のマクドナルドというと、
    中央駅の正面の出口を出て、右にずっと歩いていくと、
    Sokosデパート兼ホテルがあるんですが、
    そこの1階にあります。
    Forumショッピングセンターにも入ってますし、
    目抜き通りのMannerheimintie(通りの名前)にも数軒、
    Stockmannの4階にもファーストフード店があります。
    空港にも、到着ロビーにもありますし。

    これで足りるでしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このハ場をお借りして・・・

    いろなさん、ご無沙汰です!
    以前フィンランド旅行でお世話になったさっちゃーです。
    その節はどうもありがとうございました。
    お子様はお元気ですか?
    実は昨秋、赤ちゃんが生まれました。女の子です。
    今年はNZに連れて行きますが、もう少し大きくなったらサンタ村・ムーミン谷に連れて行こうと思っています。
    いつになるかまだわかりませんが、歩き方で私の投稿を見つけたら是非アドバイスをお願いします☆

  • Re: ヘルシンキ空港近郊モール + 中央駅モール + ファーストフード

    こんばんは、さっちゃーと申します。
    以前Jumboを投稿した者です(笑)
    google mapで検索ワード”Vantaanportinkatu,vantaa,finland”で、
    詳しい地図(航空写真オーバーレイも)が見れますよ。

    待ちは5時間ですよね・・・市内往復はちょっと中途半端な気がします。
    今の時期爽やかで綺麗ですけどね、カッペリ辺りとか。
    でもそんな景色も、欧州在住のお子様にとっては左程・・・??

    エネルギー発散が目的なら空港内かJumbo辺りが丁度良い気がします。
    もしくは空港近隣ホテルを巡回している無料シャトルバスがあるので、いずれかのホテルラウンジで休憩とか。
    時刻表はいずれかのホテルのHPに掲載されていると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/17 20:12

    空港から5分

    だそうです。

    だたし、ヘルシンキのショッピングセンターはつまらない。
    食事程度は良いのですが、心惹かれる商品がないと思います。
    それでもStockmannがあるので、少しは楽しめるかも知れません。
    市内中心部の店は一見の価値有りです。
    空港からはシャトルバス(少なくともホテルにはあるので)が
    走っているはずです。空港の客を集めるのが目的のひとつでしょう
    から。

    ああ、ムーミンとかなら少しは楽しいかな?
    食べ物は期待してはいけません。マクドナルドは駅構内にあった
    ような(この手のものが好きではないので、注意して見ていませ
    ん)。駅の近くにもショッピングモールはあるのですが、これが
    実にケチなもので(地元のかたには申し訳ない)。折角なので、
    市内に出てヘルシンキの綺麗な街並みを見るのも良いのですが、
    日本から来ての五時間ですよね。寝かせてやるほうが良いのでは
    ないかと思います。要するに空港内でおとなしくしていること
    です。恐らく、2-6才では眠くて、食事どころではないと思います。
    目的地に着いたら、疲労は最高潮に達するはずなので、できるだけ
    体力を消耗しない、空港内を勧めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    貴重なインフォ、ありがとうございました。やっぱり頑張って、市内まで出ましょうか...

    どうでもよいのですが、上記トランジットは、日本への里帰り乗り継ぎ前でして(現在、欧州在住)、続く日本までの9時間半のフライトに備え、体力温存ではなく、逆にエネルギー発散が望ましく、その方法を見つけたいが為、母は悩んでいるのでありました。(笑)一番最初の書き方が曖昧で、すみません!

    • いいね! 0
    • コメント 0件