Q&A

キャセイ・マルコポーロクラブのマイルについて

公開日 : 2007年07月19日
最終更新 :

こんにちは。
やこと申します。

キャセイのマイレージ加算について、お尋ねです。

7月5日から8日まで日本航空で福岡~関空~デンパサールに行きました。

旅行会社で購入したチケットで、旅行会社からは予約クラスは国内線Z、国際線Rと言われ、マルコポーロクラブの方のマイルはつかないとの説明でした。(マルコのHPでも対象外になっています)

実際、送付されたEチケットの明細を見ると、国内線Y、国際線Nとなっており、国際線Nは対象外のようですが、国内線YはHPでは加算されることになっています。
JALのカウンターでマイレージの受付をしてもらい、搭乗券にもマイル番号が記録されていますが、マルコのHPでは帰国後、2週間ほど経ちますが、加算はされていません。

やはりEチケットにかかれているクラスより旅行会社で教えてもらった予約クラスというのが正しいものなのでしょうか?

9月末にマルコのシルバーが切れるため、それまでにマイルを稼がねばならず、この分がつかないとなると、もう1度、どこかに行かなければならないので、ご存じの方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/19 18:42

Yと言っても

現実は、マイル加算のない(のですよね)Zクラスなるものだから
    でしょう。

キャセイのマイルも付かないサブクラスならば、JAL国内線は
    さらに難しいはずです(JALをキャセイのマイレージにですよね)。

恐らく、IT料金か何かなのでは。

JALの場合は、JとかYが表記されますが、サブクラスは表に出ない
    ように理解しています。JALのほうはキャセイのことまで感知し
    ないので(まずこれを理解している職員は皆無だと思います)、
    「登録して」と頼まれれば、入力はするでしょうが、恐らく弾か
    れてしまうのだと思います。

セクター稼ぎならば、福岡-宮崎往復割引の\16,850とか手があります。
    9月の終わりころに、福岡-香港往復し、台北で二度ストップオーバー
    すれば、4セクター稼げますよ。総額6万円強でしょう。割引料金なの
    で、福岡-大阪は289で50%とすれば、たかが289マイルです。セクター
    は1です。たった、それだけなのでしょうか?あくまで噂ですが、
    この程度ならば延期交渉は可能とか。「10月までには必ず乗るから」
    とでも言えば、許してくれるという情報もありますが、相手は冷酷
    (?)な香港人ですので、あまり期待しないほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件