レポート

みなさんのアドバイスのおかげで充実した旅行ができました!ありがとうございました。

公開日 : 2007年07月20日
最終更新 :

7月上旬にスイス発一人旅のため、旅程の相談に乗っていただいたちょしです。Ultra Lightsさん、ぼうふらおじさま、マルコポーロ3さん、まーもっとさん、やっちゃんさんそのせつはありがとうございました。

天気が悪そうだったので、直前にスイスパス8日間を156ポンドで購入したのですが、初日から予定を大幅に変更し長距離移動が増えたため、大いに役立ちました。晴天の予報が出ていた2日間をマッターホルンとユングフラウに当てたのですが、マッターホルンは見事に雲ひとつない真っ青な空の下で見れ最高でした!始発ででかけて、帰りに湖にうつる逆さマッターホルンを見ながらハイキングを楽しみました。その後、そのままサースフェーに行って、レングフルーまでロープウェイで一気に登り、下りは歩いて降りましたが景色がきれいでした。ユングフラウのほうは、氷河を見に行く途中で急に一時吹雪いたのですが、山小屋カフェでホットチョコレートを飲んだり、落ち着いてからソリで遊んだりして面白かったです。天気は数時間後に少しましになりましたが、一部の山は見えませんでした。それでも雪山の景色がすばらしく、近くにいた日本人ご夫婦や家族連れにいろいろ教えていただいたり、おしゃべりしたりして楽しく過ごしました。時間と天候の都合でメンリッヒェンへのハイキングを途中で断念して駅に引き返したのが残念でした。
残りの日はずっと天気がよくなかったのですが、雨の日の車窓の風景もなかなか趣があってよかったです。列車がゆっくり走るので写真がとりやすく、最後尾に乗り、橋を渡るところやきれいな景色をバックに列車を入れて撮る事ができました。
結局、ポントレジーナ、ザンクトガレン、グリンデルワルド、ツェルマットのYHに泊まり、早朝から夜までフルで動きました。フライトがジュネーブに早朝in、夜outだったので最後まであちこち行くことが出来ました。

スイスは想像していた以上に良く、次回はどこかに絞って長期滞在したいです。みなさんのアドバイスと過去レスのおかげで、効率よく充実した旅になり本当に感謝しております。ありがとうございました!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/04 01:20

次はオーストリアへ

スイスもいいですが、一押しはオーストリアです。もう行かれましたか?
    東アルプスもスイスに劣らず美しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 次はオーストリアへ

マルコポーロ3さん、ありがとうございます!
    オーストリアは一度だけ行きました。ザルツブルクからインスブルックへ電車で向かう時にどんどん山が見えてきてすごくきれいで感動しました。素敵な国ですよね。今度行く機会がもしあればチロル地方をもっと周ってみたいです。
    そういえばスイスのユースはすごく良かったです。今度モロッコに行くのですが、安宿のセキュリティが心配なのでユースに泊まってみようかと思ってます♪

• おかえりなさい

ちょしさん おかえりなさい

スイス楽しんでこられたようですね。是非またスイスへ.....

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おかえりなさい

はい、次は親を連れてのんびりハイキングなどしてみたいです!
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件