レポート

初スイス旅行を終えて

公開日 : 2007年07月24日
最終更新 :

7月22日に無事帰国しました。
有難うございました。
このサイトで皆さんからいろいろお教え頂いたお陰でいろいろな疑問が解決しました。

これから出発される方に気がついた事をお知らせします。

①ユングフラウヨッホの行くときは最後尾の車両の最後列に・・・登山ガイド
たまたまですがクライネシャイデックからヨッホへの登山電車の最後尾最後列の座席で登山ガイドと同席しました。
ガイドの話ではメンヒ、ユングフラウのピ-クを4日間で2人の客を連れて登るところでした。
嬉しくて一緒に写真を撮らせていただきましたが、クライミングガイドに興味のある方には是非試してください。
ガイドと客のザックは最後尾の運転席に置いていたので通常最後尾に乗っているのではと考えました。

②ゴ-ルデンパス路線に異常有
7月21日土曜にインタ-ラ-ケンからルッツエルンに列車に乗りましたが、車掌にマイリンゲンでバスに乗り換えるように指示され、バスに乗り峠を越えてルッツエルン手前の駅で再度列車に乗り換えました。時間の遅れを気にしましたが列車の到着時間と同時刻くらいにルッツエルンに到着しました。バス代替理由は残念ながら車掌の言ってる言葉が理解できずわかりませんでした。

③インターラーケンでヒョウの直撃弾が足の命中
19日だったと思いますがインタ-ラ-ケンで夕方、グリンデルワルトに戻るべくホ-ム2Bで待っていると辺りが黒い雲で覆われてヒョウが横殴りに降ってきました。ホ-ムに屋根はあるのですが横から降ってくるので避けられず、右足に命中して現在青タン状態です。
翌日のニュ-スでインタラ-ケンで車の窓に穴が空いたり、ボンネットが凹んだりした映像が出ておりましたが、おおきな怪我をしなくて良かったです。

余り参考にならないかと思いますがトピックは以上です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント