Q&A

NZに帰国する先生にプレゼント

公開日 : 2007年07月24日
最終更新 :

来月、英語の先生(男性:25)がNZに帰国します。
そこで、生徒全員で先生にプレゼントをする予定なのですが一体何が喜ばれるのでしょう?
多分、何をプレゼントしても喜んでくれるとは思うのですが、せっかくプレゼントするので思い出に残るもので本当に喜んでくれる物を渡したいと思っています。

①予算3000円くらい
②荷物にならない&移動中に壊れない
③日本(私達)を思い出してもらえるようなもの

今のところ、「風鈴」「Tシャツ」「風呂敷」という案が出ています。
日本人形や漆器類・陶器類は、高価&邪魔になると言うことで却下されました。
団扇、扇子という案もあったのですが、彼は既に持っています。

皆様、他によい案はないでしょうか?
ご教授願います。

このプレゼントと一緒に、寄せ書き&集合写真を渡す予定です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/04 13:56

Re: NZに帰国する先生にプレゼント

もう遅いですか??

高校生のとき、大変お世話になったALTが帰るときは、卒業アルバムっぽいものを手作りしました。A4ぐらいのアルバム(何て言うんでしょうか、ビリビリとセロファンみたいなのをはいで、写真をはるやつ)とインスタントカメラを買えば、できます。

1.一人ずつか、数人の友達同士で1~2枚の写真を撮る。
    2.アルバム1ページを、当人たちに好きなようにアレンジしてもらう(もちろん撮った写真と先生宛にメッセージ)。
    3.集合写真は先生と。最初のページにはる。

日本的なものにこだわる必要はないのではないでしょうか?
    気に入ったものは、先生がすでに持っていらっしゃるのでは??

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

昨日、farewell partyをして先生にプレゼントを渡しました。
    せっかく、アドバイスいただいたのに。。。

ちなみに、雪駄と甚平のセットです。プレゼント渡したらすぐに着替えてくれて、喜んでもらえました。
    後日、寄せ書きと今回のパーティーの写真を渡します。

また、同じような機会がありましたらご意見参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 浴衣、喜ばれました

お隣の国のパースに高校時代短期ですが交換留学していまして、
    その時のホストファミリーに浴衣をプレゼントしたら、予想以上に喜んでくれました。
    着せてあげたら写真!写真撮ってくれ!と、大騒ぎでした。

でも慣れてないと一人で粋に着こなせないと思うので、しかも男性との事なので甚平はいかがでしょうか。
    セットで草履をつけたりして。
    (あ、でもキウイは都心でも裸足で歩いちゃう人結構いるんですが、その先生は?)

ちなみに予算は一人3千円ですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

一人3000円の予算なら、悩むことなくいい品をプレゼントできるんですけどねぇ。。。( ̄~ ̄;)
    残念ながら、総額3000円。

品質は劣るけど雪駄&甚平にするか、品質のよい雪駄だけをプレゼントするか悩みどころです。

私もNZホームステイ時に、街中で裸足で歩いている人をたくさん見かけて驚愕しました。
    先生は、靴履く派だと思います。

• 07/07/25 12:02

左右に廻すとボールペン・シャープペンに切り替わるもので天辺(ペン先の反対側)に判子がついているもの、なんて如何?

判子部分は先生のファーストネームを素適な当て字で漢字にして。
    予め注文する必要がありますが、4千円弱くらいからで作ることができたと思います。

現代日本特有ののメカニカルなペン、30年ほど前からありますが、外国人に好評ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

三色ボールペンや、判子付きボールペンなど、当たり前のように使っていたのでプレゼントになんて思い浮かびませんでした。
    名前を入れたりしたら彼オリジナルのペンになって、喜んでもらえるかも。
    注文できるお店探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/25 08:42

もう少し加算できないのでしょうか?

小中学生ではないですよね。
    それならせめて3倍程度まで積み上げられませんか?
    気持ちが大事で、金額は二の次であることは確かなのですが、3000円に
    限定するとケチなものになってしまう可能性は大です。

扇子は考えたのですが、既に持っているとなると。しかし高級なもの
    ではないはず。昨今の安いものは中国製です。本物は職人芸なので、
    高級品は一万円はします。綺麗な京扇子から浮世絵写楽なども良い物
    にすれば喜ばれるはず。

良く見かけるのが畳み代わりのゴザ。多少荷物になりますが、い草製品
    なんかは面白いかも。

湯飲みとか、急須、有田伊万里などのコーヒーカップ、ビアマグ。
    箸と箸置き、ランチョンマット(当然和風の)なども却下されたそうで
    すが、全体に占める割合は微々たるものなので、邪魔になるとは思え
    ませんが。

浴衣、作務衣の類。安いものなら手ぬぐい。軽さでは西陣織のネクタイ
    とか。

多少時間が掛かっても良いのなら、ネーム入りの製品という手もありま
    す。これなら日本にこだわれなくても良いのでは。T-シャツ、ネクタイ、
    ハンカチ、食器、ボールペン、帰国してからの名刺(裏が日本語)、
    携帯ストラップなどなど。安いところでは、風呂敷か手ぬぐい、のれん
    などに寄せ書き。

その気になれば、気持ち優先でなんでも可能です。自分達でアイデア出
    すほうが大切だと思います。若い(ですよね?)柔軟な頭なのだから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

正直、私自身もこの予算設定には意義があるんです。
    平日の夜に集まって英会話を学んでいるサークルなので、皆社会人です。
    だから、もっと出せると思うんですけどねぇ。

実際プレゼントを買いに行くことになった私に全部丸投げみたいな形になってしまって、ちょっと困っているんです。
    任せるから買ってきて、みたいな感じで。。。
    しかも、プレゼント渡す当日までもう皆に会えないし連絡先は分からないし。
    すみません、愚痴ってしまって。

有田伊万里の食器は、他クラスがプレゼントしたので却下しました。
    箸&箸置きはいいですね。

色んな案を出していただいてありがとうございます。
    自分たちのアイデアというよりは私のアイデアになりそうですが、皆も先生も喜んでもらえるものを探したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 履物

裸足で過ごすことの多いお国柄なので
    素足に履ける下駄や草履はいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

季節柄、ちょうど買いやすいですよね。
    授業にビーチサンダルで来ることもあるので、下駄や草履、雪駄などは使ってもらえるかも!!

候補に入れときます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/25 00:42

実際送ったわけじゃないですが、NZへ短期語学留学中の友達のところへ
    遊びに行った時のホストが、日本に語学学校の講師で来てたそうで、
    浴衣をバスローブ代わりに着てました。

私は和紙で出来た電灯の傘やランチョンマットなど持って行きました。
    ランチョンマットは私がいる間に使ってくれてましたが、
    電灯の傘はどうだったんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほど、浴衣はバスローブ代わりでも使えますね。
    甚平って案も出たので、それも含めて考えてみます。

私がNZでホームステイした時には、湯呑セットとお盆を持っていったのですが、今はどうなったんだろうか。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: NZに帰国する先生にプレゼント

自分たちで、日本にしかない物を写真にとって、"Cool Japan"の絵で見るDictionaryをパソコンで作る。

それとも、各自「これぞ、日本にしかない物」と一緒に写真を撮って、アルバムにして渡す。

たとえば、お風呂屋さんや床屋さん、おすし屋さん、焼き鳥屋さん、八百屋さん、魚屋さんの前でパチリ!とか、

秋葉原にいって、メイドカフェでメイドさんとパチリ!

ジュースの自動販売機の前でパチリ!

電信柱とパチリ!

駅の改札でパチリ!

食堂の商品見本の前でパチリ!

和式のトイレとか家のお風呂だけ撮っても面白いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

おもしろそうですね。
    私達にとっては当たり前のでも、彼にとっては日本独特でおもしろいものかも!!

彼の帰国までに間に合わないかもしれませんが、後で郵送で送るのもいいかもしれません。

斬新なアイデアありがとうございました。
    他の方の質問で、ムーミンママさんのことはしばしば見かけておりました。
    私の質問にも協力してくれてうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件