レポート

あえて投稿します。ナイアガラエアバス社(日本語予約)にご注意!!!

公開日 : 2007年07月25日
最終更新 :

自由気ままな旅行が好きで結構あちこち旅をしている者です。
表題のナイアガラエアバス社について非常に対応が悪かったのであえて投稿しました。
来月8月にカナダ~アメリカを旅行する予定で、ナイアガラへも行く予定にしています。ナイアガラへはトロント空港から行く予定で、HPで検索してたらナイアガラ~社を発見し、丁度日本語での予約ページもあったので先月早速予約しました。
ところがです。予約完了したものの肝心の『予約確認書』と言うパスポートにも等しい大事な書類が中々送られてきません。
もちろん、HPに載っている問い合わせ先アドレスに何度も送信しましたがなしのつぶてです。先週、しびれを切らせてと言うか、切羽詰まってカナダ・ナイアガラのデスクに英語もろくに話せないのに、まして夜中の眠い中(日本との時差が14時間)電話をかけました。
案の定、そのデスクには日本人がいなく、日本人がいるデスクの番号を聞き、電話し事情を説明しました。結局、解決にはその後なお一週間の時間がかかりました。原因は、自分が正確に登録したにも関わらず、向こうのデータが3箇所全く違っていたのです。
今回のことで反省しているのは、やはり日本人の感覚と言うか、相手がちゃんと対応してくれるだろうと思い込みがあったと思います。
特に外国(人)相手の場合は、日頃の常識を捨てシビアに対応しなければならないとつくづく感じた次第です。何か疑問、不安に感じたらすぐ対処したほうがいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 私もナイアガラエアバス社(日本語予約)から返信が来ません

    すぅー様

    初めまして、てもみん2007と申します。
    自分だけではないとちょっと安心しました?

    私もナイアガラエアバス社の日本語予約から予約をしました。
    私は『予約確認書』は届きました。
    確認書を見たところ、ホテルを間違えて入力してしまったことに気が付き、
    ホテルの変更をお願いするメールを2回日本語デスクにしましたが返事が来ません。

    宜しければ日本人がいるデスクの番号を教えていただけませんでしょうか?

    私の旅行は9月中旬なので、1回カナダのナイアガラのデスクに直接メールしてみようとは思います。


    以前、フィヨルド観光の為にノルウェーの観光局?のwebからホテルの予約をしました。
    担当者はノルウェー人なのでメールは英語でしたが、
    希望する部屋が見つからない時に代替案を出してくれたり
    質問に対する回答も1~2日で来ていました。

    なので、ナイアガラエアバス社の日本語予約の対応には非常に疑問が残ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    てもみん2007さんへ

    私は二度も電話をして、日本語予約の担当者からようやく
    『日本語予約システムに不都合が発生、受信が出来なくなりました』とのメール返信がありました。
    そして、現在は下記のメールアドレスで対応しているそうです。
    japandesk@rogers.com
    こちらのアドレスに再送信してみてください。
    わざわざ国際電話をかけなくても済むと思います。

    でも、日本人担当者が日本語のページを作って、日本人客を集めている割にはあまりにもルーズな対応だと思います・・・私の今回の経験では1ヶ月以上連絡が取れない状況だった訳ですから。てもみん2007さんも良いご旅行であります様に♪

  • 07/07/25 15:17

    よいとこもあります。

    グーグル(英語サイト)で探した中国の旅行代理店のサイトから直接申し込んだのですが特に予約確認書とかはありませんでした。代理店に教えたのは泊まる予定のホテルの名前だけだったのにツアーの前日にきちんと部屋まで連絡がきて明日の7時にロビーに来るとの事でした。

    そしてそのツアーはミニバンで7人の小さなツアーだったけどすごくよかったです。3人いたドイツ人は最後にチップを余分にあげていたぐらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/25 11:54

    日本国内に窓口があることが選択の必須条件

    海外の旅行社で日本語対応のところは概して十分なチェックが必要かも。

    私は家族が中国でツアー参加するためにネットで予約をしました。
    朝、ホテルに向かいが来る段取りでしたが待てど一向にきません
    でした。

    現地から連絡があったので国内の窓口に連絡を取ったところ現地の
    旅行社の手違いが確認できました。

    すでにツアーは出発しており、現地の旅行社は彼女一人のために
    モータボートをチャーターしガイドまでつけて目的の観光ができ
    ました。
    その上お詫びにということで夕食まで手配してくれました。

    結果よければということになりましたが、何かの時に迅速な連絡と
    対応のためにも日本国内に窓口があるほうが楽ですね。

    この程度で良かったものの、大きな事故に巻き込まれた場合など
    すぅーさんはどうなさるつもりだったのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件