日本の旅行会社を通し、イタリアのあるマリオットグループのホテルを予約手配しました。
旅行会社から発行されたバウチャーには「INCL BREAKFAST」とだけあり、現地でチェックイン時にも朝食については特段の説明はありませんでした。
朝食はビュッフェスタイルだったのですが、チェックアウトの段階になって、朝食のエクストラチャージを請求されました。
説明を求めると、私たちの予約料金に含まれる朝食は、コンチネンタルビュッフェのみで、私たちは、他に卵料理やシリアルも食べたから、フルビュッフェとの差額を払わなければならないといわれました。
確かに言われてみれば、朝食時に、後でサインしておいてと、テーブルに置かれた部屋番号が書かれた伝票のようなものには、3種類ぐらいの値段が書いてあった気がします。
しかし、朝食込みだしと特に気にもしなかった私も不注意だったのですが、どちらにしろ食べ始めた後ですから、どうしようもないです。
帰国してから、旅行会社とマリオットグループのカスタマーセンターのようなところに、朝食の料金体系がわかりにくい、食べたものによってエクストラチャージがかかるなら、事前に説明が欲しかった、とメールを入れました。
その後ふと我に返り、わかりにくいと思っているのは自分たちだけで、ビュッフェスタイルで食べたものによって料金が違うというスタイルは、実はよくあることなのかと、ちょっと疑問に思いましたが、実際のところどうなのでしょうか?