Q&A

タイで1週間あったら・・・

公開日 : 2007年07月27日
最終更新 :

はじめてタイに行きます。急に7/30から1週間予定が空いたので、チケット(バンコクまで往復)が安かったタイに行くことにしました。ですが、タイに関する知識がゼロなので、どこを見て周ろうか、何をしようか、を直前となった今あたふた調べています。1週間しかないのですが、バンコク以外にも訪れたいと思っています。

漠然としすぎた質問で申し訳ないのですが、もしタイで1週間あったら、あなたならどの様な旅を計画しますか?旅の趣向はないのですが(ゆったりする旅でもアクティブな旅でも好きです)、ただ一人旅なんです。

「ここは立ち寄るといいよ」「これを体験してきたらいいよ」といったお勧めアドバイスでも、何かありましたら教えて頂けたら嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ビーチは?

航空運賃が少々高いものの、バンコクから飛行機で1時間と手軽でしかも海の綺麗なサムイ島はどうでしょう?
    タオ島へのシュノーケリングツアーに行ったりビーチでのんびりしているだけで3,4日はすぐに経ってしまいます。

こんな感じです。

http://homepage2.nifty.com/hf/samui0412/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ラングナムさん

ご提案ありがとうございます。HPの美しいビーチの写真を拝見させて頂き、行ってみたくなりました!懐と相談したいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

みなさん、色々なご意見・ご提案ありがとうございます。もちろん、みなさんそれぞれ旅の仕方の好みは異なると思いますが、それら一つ一つが参考となりました。なんとなくですが、はじめて行く初心者が1週間という時間を効率良く使う旅程が浮かんできました。

てちゃーさんのHPは大変貴重なアドバイスとなりそうです、ありがとうございます。マンジンさんの、お金がある場合と、ない場合のどちらのバージョンも大変魅力的ですね♪王国さん、室井滋が行ったという村は、今回はちょっとパスしようと思います。co.jpさんの観点も興味深いですので、選択肢の1つとして検討してみます!

一応、ちょっと古いのガイドブックはあるのですが、何人かの方がおっしゃる様にやっぱり地球の歩き方も買っておいた方が良さそうかな。明日にでも書店で見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/27 19:22

違う観点から

質問者の方の求める回答ではないかもしれませんが、違う観点から書き込みします。

せっかく1週間も時間があるなら、タイ旅行に限った考え方から視点を変えて周辺国に旅行するのはどうでしょうか?

1週間あればカンボジアのアンコールワットにも行けます。
    ラオス旅行もいいかもしれません。
    ミャンマー(ビルマ)もいいかも。
    ただしミャンマーの場合はビザの申請の問題でバンコクに2日間くらい足止めを食らうかもしれないのでビザ申請の期間だけバンコク周辺を回るのもいいかも。

こういう書き方をしてはいけないかもしれませんが、タイ旅行なら3泊4日位でも旅行できます。
    もっと言えば2泊3日でもタイ旅行に行っている人はいます。
    7泊8日もあるなら、なかなか行けない周辺国がいいと思いますよ。

航空券が安かったから旅行を決めたようなので、憶測ですがそんなに旅行費用にお金をかけれないと仮定した観点から。
    最近のタイのバーツ高から考えて、タイ国内だけの旅行よりラオス(陸路)まで移動してラオス旅行が費用はトータルで安いかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずはスコータイとシーサッチャナライそして…

アユタヤ、バンコクをゆっくり観光されてはいかがでしょう。
    スコータイ、シーサッチャナライは2日欲しいところです。
    そしてバスでアユタヤへ移動、ここで1日か2日そしてバンコクへ…
    なんてのが初心者向きのような気がします。
    スコータイへは空路を推薦します。
    スコータイでゲストハウスに拠点を置きそのままゲストハウスに車を手配してもらいシーサッチャナライ見学へそして翌日トゥクトゥクチャーターでスコータイ遺跡見学してください。

でもまずはみどりのくつしたさんご推薦の【地球の歩き方タイ】を買ってください。
    私のホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm
    も役に立つと思います。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/27 18:20

昔、室井 滋が行って演歌を歌って来たドエンカ村でも行ってきたら。

どっかの旅行作家が行ってたけど、最近の若いのはみんなが行ってる・知ってるとこにしか行かんと嘆いておられた。カオサン・チェンマイ・プーケットは誰でも行ける。どうせ行くならマイナー系(自分で探す)でも行ってみたら。金は無いけど本当のタイ人(??)に会えるかも。。知れない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それって。

たぶんドエンカはTVのこじつけで。ドイアンカンでは?

• ありがとうございます

ガイドブック(少し古いlonely planet)は手元にあるのですが、タイの隅から隅まで書かれてあるので、逆にどこに行こうか迷ってしまって。。。なので、実際に1週間の時間があったら、みなさんならどんな旅をするか聞いてみたかったんです。

ろっきぃさん、マルコポーロ3さん、貴重なご提案&インフォありがとうございます!参考にさせてもらいます!ちなみに7泊8日で、機内泊はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ある程度、絞らないと参考にならないレスも。

lonely planetを読んで迷うならタイの知識ゼロとは言わないでしょう。みど先生でなくても誤解します。

ひとりあるきさんの旅行経験を考えるならマルコポーロさんと同じ意見です。ただ、先にチェンマイに行って最後にバンコクで余裕を持たせるかな。

それとチェンマイまで行くならアユタヤでなくスコータイに寄る。なぜなら、バンコクからアユタヤは近いです。もし、いつか短期のタイ旅行をしてもバンコクから日帰りで行けます。せっかくチェンマイまで行くならその帰路に寄った方がいいと思います。その意味ではアユタヤは奈良ではなく鎌倉です。そして、遺跡としての保存状態がスコータイの方がいいからです。

もしくは中央部に絞ってアユタヤとパタヤを廻ります。ビーチも味わいそして遺跡も。

私個人が一週間で行くなら。

●この時期でお金があるなら、チェンマイのフォーシズンズリゾートで好きな本を持っていってプールでのんびり過ごします。ライステラスの水牛を眺めてハーブティーを飲んだり、スパで薬草サウナに入ってマッサージをしてもらいます。ライステラスを囲むような綺麗な灯火をみながら美味い夕食をとり、エレファントバーで山から来る心地よい夜風に酔った体をまかせます。

●お金がなければイサーンの農家に泊まって水牛の鐘で目覚め、野良仕事を手伝ったり、井戸で水浴びしたりします。朝は路傍で行われる托鉢に行って、夜は村人と酒を飲みモーラム(民謡の踊り)を踊ります。

ね、全然参考にならないでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/27 14:43

タイ3都物語

寝台急行でタイの京都チェンマイに行きます。1泊(計2日滞在)してまた寝台で南下、タイの奈良アユタヤで途中下車して1泊(1日滞在)、残りはバンコク(2~3日滞在)です。
    東京、京都、奈良といったタイでの定番です。
    バスでの往復でもいいですが、疲れます。行きは空路もありです。

宿は安宿の中では最も清潔で安全な上、エアコン完備と設備も良いYH(ユースホステル)がいいかと。バンコクに7軒、チェンマイ4軒、アユタヤ1軒です。バンコクの4軒のYHは空港バスで1本と便利なうえ、地下鉄,高架電車駅前です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「地球の歩き方 タイ」を買って読めばいいでしょう。

>>タイに関する知識がゼロなので、どこを見て周ろうか、何をしようか、を直前となった今あたふた調べています。

どうせ、ガイドブックが必要なのですから、
    「地球の歩き方 タイ」を買って、読んで、
    それからわからないことがあれば、質問したらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイの自然公園

ひとりあるきさん、カオヤイ国立公園に行きます。
    一週間というと5泊7日(機中1泊)という日程でしょうか。

今は雨季なので条件は良くありませんが、カオヤイガーデンロッジで3泊くらい自然の中でのんびりしていたいです。
    山の中なので、ノンエアコンのファンルームで十分です。
    タイ国鉄東北線のパークチョン駅から電話をすれば、ロッジからソンテウが迎えに来てくれます。
    夕方のコウモリ洞窟を見たりするカオヤイツアーもありますし、天気が悪くなければ、熱帯雨林の中をトレッキングするのもおすすめです。雨模様だと草むらからヒルが出ます。気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件