レポート

リクシャードライバー編その2(バンガロール)

公開日 : 2007年07月28日
最終更新 :

まだ、MGロードにリクシャーのプリペイドカウンターがあることを知らなかったときのことだ。
バンガロールは6月に入ってもまだ暑かった。
私はくたびれて、MGロードでリクシャーを拾った。
メーターで行ってくれるというので、乗った。
しばらくしてメーターを見たが、動きが速い様子もない。
改造メーターではないようだ。
ほっとして、外をながめていたが、なにやら道が違う。
シティマーケットへ行くのに、こんな道通らないなずだ。
寂しい通りに入っていった。
行き先を間違えてるのかな。
リクシャードライバーが振り向いて言う。
「シティマーケットだな」
「そうだ。シティマーケットだ」
「70(ルピー)」
「メーターで行くって言ったじゃないか」
私は怒りのあまり英語がでてこなくなった。
「ちゃんとしゃべれよ」
ドライバーが笑う。
「OK。OK」
「ノー。ノー。メーターで行くって言ったから乗ったんだ。メーターで行け」
私は日本語で悪口雑言を浴びせた。
罵るのは日本語に限る。
リクシャーはちゃんと走り始めた。
見覚えのある通りに出た。やしの木がずらっと生えている。
ここまでくれば、シティマーケットは近い。
ドライバーが
「シティマーケットだな。60(ルピー)」
また言ってる。
「シティマーケットだ。まっすぐだ」
私は怒鳴った。
ドライバーは、私に土地勘があることに気づいて口をつぐんだ。
まもなくシティマーケットに着いた。
メーターは「43.5」
私は50ルピー札を出した。
ドライバーはニヤニヤ笑いながら
「ノーチェインジ(おつり、ないね)」
私はキレた。
気がつくと、手をドライバーの目の前へ伸ばして
「チェインジ(おつり)、チェインジ、チェインジ、チェインジ、...」
他のインド人が、何事かとのぞきこんでくる。が、おつりを要求している私には、なんの非もない。
ドライバーは胸ポケットから札束を取り出し、「小銭はないんだ」と見せる。
「10ルピーよこせ」
と私がそのお札に手を伸ばす。
ドライバーがお金をかばう。
とうとうドライバーが
「4ルピー出したら、10ルピーやる」

おつりは全額もぎとったが、遠回りをされたせいで10ルピー近く多く払った。
さすがの私も、インドのリクシャードライバーには、堪忍袋の緒が切れる。
インドを旅行する日本人で、リクシャードライバー相手にキレたことのない人なんて、いるんだろうか。

リクシャーなんて、大っキライだ。

リクシャードライバーとの闘いは続く...。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: リクシャードライバー編その2(バンガロール)

    面白いですね。私も続きが読みたいです。来月2日からインドツアーなのですが、3日間延泊を入れているのでいわばフリータイムがあります。たぶん、リクシャーを利用することになるでしょうが、実際に体験することになるのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/01 19:18

    ありがとうございます。

    暑い季節だと思います。
    体に気をつけて行ってきてください。
    なお、リクシャードライバーに、根っからの悪人はめったにいないので、安心してください。
    本当にまじめなリクシャードライバーも、10人に1人くらいいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もキレました

    どこでだったか、行き先言って、20ルピーに値切って乗ったんだが、
    リキシャは道に迷って、人に聞いてやっと目的地に。
    しかし、リキシャはこんなに走ったから30よこせという。
    大声で日本語でしかりとばしたら、おとなしく行ってくれた。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/01 19:14

    インド最大の難関はリクシャーでは?

    「リクシャーを制する者は、インドを制する」んじゃないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続きが早く読みたい !

    月姫さまへ
     
    その1もその2もマイソールの少年ガイドも読みました。
    世界旅行が自慢のヘンな作家の本よりずっとずっと面白いです。
    続きが読みたくてソワソワしています。
    インド初心者は必見ですよ !!

    早く続編お願いしま~す♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/01 19:10

    ありがとうございます。

    マイナーな南インドの話なので、みなさんに興味を持ってもらえないのでは、と心配していました。
    もうすこし書いていこうと思いますので、ぜひ読んでください。

                                   月姫

    • いいね! 0
    • コメント 0件