Q&A

シャルルドゴール空港での免税手続き

公開日 : 2007年07月29日
最終更新 :

イタリアローマからシャルルドゴールを経由して成田に向かいます。
イタリアで買い物をした商品を免税手続きする場合は、シャルルドゴールでしなければならないのでしょうか?
その場合、シャルルドゴールのどのあたりに免税手続きをする場所があるのですか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/30 20:26

Re: シャルルドゴール空港での免税手続き

ここ何年か年に3~4回CDG空港で免税手続きをしています。
    イタリアからパリ経由で帰国の際も(過去にイタリアでの免税手続きをしたのに戻ってこなかったことがあったので)わざとCDGで免税手続きをしています。
    私の場合はそのまま乗り継ぎのサインに従い 日本行きのターミナルFに向かいます。で、Fターミナルの9番カウンターの左脇の通路を奥に進むと左手(免税店、売店の並び)に免税の窓口があります。

しかしながら この窓口がどういう訳か閉まっていることがあります。
    その場合は また9番窓口の前にある階段かエレベーターで一階に下り
    外に面した出口のドアを背にして左に30メートルほど左に進んだ所に窓口があります。日本行きのフライトの前には日本人が行列していますから わかると思いますよ。

念のために、現物を見せるように言われることもあるので必ず手荷物にお持ちくださいね。

免税になるような物を買うときはカード利用が便利だと思いますよ。
    今までは支払いと戻りに1~2ヶ月の差がありましたが 今回は引き落しと戻りが同時でした。お店からもらった免税書類の内容の訳がわからなくても DETAXと書いて欄外でも良いのでカード番号を書いてくださいね。(私はいつも こうしています)
    現金や小切手は手数料がかかりますよ。
    それでなくても円安の昨今、なんとかならないでしょうかね???

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/30 20:31

Re^2: シャルルドゴール空港での免税手続き

切手の件については 私は貰った書類がグローバルリファンドの住所がスイスならCDGの空港からそのまま投函していました。
    あれっ?まずかったかな?

• Re: シャルルドゴール空港での免税手続き

私も2年前イタリアに行った際、表題の件で大いに悩みました。ネットでいろいろ調べたのですが、あまり明確な説明が載っていません。私の場合、エールフランスでローマ→パリ、パリ→成田で帰ってきました。書くことが多いので、Q&A形式で書いてみます。(主にCDG空港ターミナル2Fの場合です。)

Q1、イタリアでは免税手続きは出来ないのか?
    A1、出来ないようです。一部サイトには出来るようなことが書いてありますが・・。

Q2、CDG空港に着いたらどうするのか?
    A2、ローマからの便を降りると、[乗り継ぎ]か[到着ロビー]のどちらに進むか迷いますが、どちらでも一緒です。というのは、シェンゲン協定により、ここでの出入国審査等は無く、一度ロビーに出されます。[到着ロビー]に進むと1階から、[乗り換え]へ進むと2階から外に出されます。とりあえず無難に[到着ロビー]から出ましょう。(夜間だと出てすぐ左が免税カウンターです。)

Q3、免税カウンターは何処にあるか?
    A3、営業時間内であれば、ターミナルF2階中央のお店が集まっているあたりにあります。時間外であれば、免税カウンターに張り紙がしてあり、臨時の免税カウンターに行くよう書いてあります。場所は、免税カウンターのちょうど真下、1階にあります。鉄の扉で閉まっている時は、ノックをして呼び出します。(閉まってると見つけにくいです。行きの乗り継ぎ時に、時間があれば確認しておくと良いかもしれません。)

Q4、免税手続きに、買った商品は必要か?
    A4、買った商品を見せるように要求されるので、ローマでは必ず手荷物で機内に持ち込みましょう。

Q5、手続きが終わった後、書類はどうやって送るか?
    A5、空港ターミナルF2階の両端にポストがあります。そこに投函します。

Q6、封筒に切手は必要か?
    A6、解りません。空港の何処に売っているかも、いくらの切手が必要かも解りませんでした。そこで、あらかじめネットオークション等でフランスの切手を購入しておいて、多めに貼って投函しました。(イタリア国内から投函する場合は必要ないんですが。)

Q7、日本での換金方法。
    A7、グローバル・リファンド社で手続きをしたのであれば、成田空港のリファンド社カウンターで書類を提出し換金、もしくは郵送で書類を送付して換金できます。(詳しくはサイトで確認してください。)

Q8、小切手での換金(現金で商品を購入の場合)
    A8、小切手での返金になると、自宅まで郵送されてきます。10ヵ月かかる場合も、さらにそれを銀行に持って行って換金すると、手数料が必要で、手元にあまりお金が残らないことも、なるべくカードで買って、カードに免税金を振り込んでもらう方がスムーズですね。

免税手続きが終わったら、ボーディングチケットを持っていれば、セキュリティーチェック、出国手続きに向かいましょう。まだボーディングチケットを持っていなければ、一度航空会社のカウンターで航空券をボーディングチケットに換えてもらいます。

以上です。どうでしょうか? それでは旅行楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件