Q&A

成田空港(T2)免税店取扱のお勧め日本酒を教えて下さい。

公開日 : 2005年09月05日
最終更新 :

基本的に表題の通りなのですが出国での免税店は利用した事が無いのと、
私自身あまり日本酒は飲まないこともあって、
免税店にどんな種類やサイズがあるのかがまったくわかりません。

主観で良いので免税店で取扱のお勧め日本酒をご紹介お願いします。
出来れば予算を一万円以内を希望しておりますが、
一升瓶などの大きな物ならばその限りではありません。

出発日が迫っていますので友人にあげたら評判が良かったとか、
自分で飲んだらすごく美味しかったなどなんでも構いませんので、
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• あら やだ 美味そうな。

もうご出発でしょうか ??出遅れたかな。

わたしの日本酒の好みは、すっきりとまろやかのバランスが取れていて、辛口だけどドライすぎない、こくがある、ってなところですが、以上を踏まえてのお薦めをご参考までに。

京都の玉之光
    奈良の春鹿
    広島(だったと思うのですが)賀茂鶴、酔心、
    高知の酔鯨
    新潟の八海山  です。

日本酒には風味にものすごい幅があって、超ドライなお酒が好きな人もいますが、これはわたしの好みではないんです。
    ひとまず上記は日本酒らしい味のお酒たちだと思います。

因みにアメリカで出されるsakeはドライすぎて風味がよく判らない感じのものが多いです。外国人で、こういったお酒に慣れているとちょっと違う路線かとも思うのですが。
    本当に取り急ぎご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/09/06 22:39

あら やだ 日本酒の趣味も・・・

>すっきりとまろやかのバランスが取れていて、辛口だけどドライすぎない、こくがある

うふふ、賛成。いわゆるフルーティなのも嫌いではないけれど、最近は、日本酒らしい日本酒がいいなと思うようになりました。

旅先の地酒や、お店のお勧めをいろいろ試してみたい浮気者なので、お勧めの銘柄といえるほどのものはないのですが、ごく最近でおいしいと思ったのは、「老の松」と「大七」。全くの偶然ですが、両方とも福島・二本松のお酒でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成田空港(T2)免税店取扱のお勧め日本酒を教えて下さい。

私は味にはうるさくない?つもりですが わが友人のノンベいわく<せっかく運んできてくれるのなら成田の免税店の日本酒はやめてほしい・ ・>といわれたことがあります。

世界中どこへ持っていくかわからないので どこへ持って言っても変質しない予防措置?が講じてあるんだそうです。

仕方がないので北陸の地酒をぶら下げていったら 上げた日一晩であけてしまって 飲みすぎた・・と文句を言われました。

けっこう大変ですが 先方にはいろんな人がお酒を持ち込んでいるようならば こんな事も言えます。 

ご参考までに・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

次回に参考でも今回は。

レスありがとうございます。

ただ今回は残念ながら直前まで仕事でそのまま出張で行きますので、
    時間的に酒屋さんで探す時間もないので残念ですが免税店で探して行こうと思います。

次回以降に地酒を扱っている酒屋さんで探したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本酒は得手ではありませんが。

私はウイスキー&バーボン党なので成田の免税店で日本酒を買ったことはありませんが、最近は焼酎を買う人が増えているように思います。焼酎の品数も多くなりました。

行き先にもよりますが、アメリカの大都市には現地生産された日本酒が結構ありますが、焼酎は殆ど見かけません。

お土産にあげる御友人が日本人なのか外国人なのかわかりませんが、変わった形や材質(陶製など)のボトルを選ぶのも一興かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本酒は得手ではありませんが。

お土産を渡す相手は仕事上で知り合った友人で外国人(タイ、シンガポーリアン)です。
    お二人とも日本に来てから大の日本酒ファンになられた方です。

居酒屋に案内したせいなのかは分かりませんが、
    日本酒の他に升も欲しいとの事ですので変わった瓶も良いかも知れないですね。
    参考にしてみます。

• この掲示板、飲兵衛さん多いですが・・・

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/rest_shop/shop/floor_list/dutyfree_t2.html

いつも、ワインのデカンター&ボトルを、恨みの眼差しで見ている
    下戸の旅クマです。

まずは、ここのURLで、調べてみては如何ですか?
    値段からわかりますし、事前注文も入れられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この掲示板、飲兵衛さん多いですが・・・

なんと!事前に注文出来るんですね・・・初めて知りました。

各HPを見て大まかな値段は分かったのですが、
    どれを選んで良いのやら?さらに分からなくなってきました。
    結構いろいろな種類があるものですね。

ざっと見た限りでは日本未発売のものにしてみようかな
    なんて思い始めています。