Q&A

ポルトガル旅行についての質問&夕飯を一緒にどうでしょうか?

公開日 : 2005年09月05日
最終更新 :

9月中旬にポルトガルへ行きます。
いくつかわからないことがあり、ここに投稿いたしました。
わかる方いらしたら教えて頂けますでしょうか。

1. リスボンからオビドスへの日帰り旅行を考えています。バスで行きたいのですが、サイトがすべてポルトガル語で、乗る場所や、時刻表の調べ方で苦労しています。英語バージョンはありますでしょうか?
現地のインフォメーションセンターや、ホテルで聞いた方が手っ取り早いでしょうか?

2. 1日半リスボン市内を観光しますが、リスボアカードと7 Colinas、どちらがお得なのでしょうか?美術館や博物館は、現在は国立古美術館のみ行く予定です。

3. 水族館がちょっと気になるのですが、行かれたことある方いらっしゃいますか?水族館は、日本のしか行ったことがないので、どういうものかなと思ったりもします。

4. 昼・夜共に、一人で食事をしてもあまり浮かない(肩身の狭くないというか・・)レストランがあれば教えてください。また、もし夕飯をリスボン市内のどこかで一日ご一緒できる方がいらしたら、ご連絡いただけるとうれしいです。詳細な日程などまた書きますので・・

既出の質問ありましたら、ご容赦ください。
一つでもご回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/12 00:44

私もいけることになりましたー。23日からなのですが。

チケットがとれたので、わたしもポルトガルにいけることになりました。
    時期は23日からなのであわないとおもうのですが、、、

わたしはリスボンとポルトに行く予定です。
    どうに回ろうかはこれから考えなくちゃなので、
    みなさまの書き込み参考にさせていただきます。
    おたがい楽しみましょう!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみれさん、よかったですね

こんにちは。

チケット取れてよかったですね。
    わたしもリスボンとポルトです。
    一番の楽しみはポルトワインです。
    だいたいどこへ行こうかなという検討はつけたのですが、肝心の準備をまだほとんどしていません。明日からですのに・・・

お互いに気をつけつつ、楽しい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もリスボンに行く予定です

私も20日から1人で行く予定です。
    旅行会社からまだ最終の旅程表が届かないので、未確定なのですが・・・

3. リスボンの水族館は未見ですが、まりももさんが水族館大好き!水族館マニア!という方ではない限り、他の観光に時間を割く方がお勧めです。リスボンは見るところいっぱいありますよ~
    海外の水族館は何箇所か見ましたが、そんなに日本と変わらないです。

4. 1人でご飯食べてる人もいますよー(現地人・観光客どっちも)
    でも量が多いから、1人じゃ食べきれないのが難点かも(特に女性)。
    もし日にちが合えばご一緒できればいいなと思います。いつ頃行かれるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ささみえこ様

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

3. 水族館マニア!まではいかないので、今回は他の場所を見ようかなと思っています。せっかくはるばるリスボンまで行くのですからね。

4. 量が多いのですか・・わたしはどちらかという小食なので、あれもこれもと目移りしつつも残してしまうかもしれないです。もったいないかもしれないです。でもお酒は大量に飲むので、一人で行って飲み過ぎないように気をつけないとです。

日程が合えばご一緒したいのですが、わたしは来週出発なんです・・残念です・・・
    でも皆様のご返信を読んで、一人でも楽しく食事できそうかなと、今は前向きに考えるようになってきています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました& パスポートはいつも持っていましたか?

クリシュナさん、こんにちは。
    回答いただき、またもやありがとうございます。
    バスで行く場合、平日に行った方がよさそう(というより、平日行くしかない?)ですね。
    地下鉄はまだできていないのですか。地盤が弱いところなのですね。
    「地球の歩き方」にも「工事中」としかなかったですし、「200X年○月開通予定」というのがわかるといいのですけど・・まだまだ先なのかもしれないですね。

また、何度も質問で恐縮なのですが、タイトルにも書いたのですが、パスポートはいつも持ち歩いていましたか?わたしはいつもコピーだけ持っているのですが、パスポートそのものを提示しないと、カードで買い物ができないこともある。と言われたのですが・・・

すみれさん、こんにちは。返信ありがとうございます。
    9月は祝日が2回あるので、8月ほどではないにしろ、結構混むみたいですね。わたしの出発日は平日なのですが、乗る飛行機は満席のようです。
    無事に取れるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/07 13:26

いいですねー。

20日過ぎくらいからポルトガルに行きたいとおもってたのですが
    思い立ったのがおそくてどうも取れなさそうです。。。今、探してもらってるんですが。

もし、いけたらぜひご一緒にといいたいところなのですが残念です。
    楽しんできてくださいー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました&追加で質問です

旅クマ様、クリシュナ様、丁寧な回答をどうもありがとうございました。

オビドスまでのバスの件、本当に助かりました。
    オビドスまでのバスは、ほとんどのものは平日しか走っていないということなのでしょうか?
    土日に行こうと思っていたので、計画を変えないといけないかもしれないです。

確かに 7 Colinas の方が良さそうですね。
    お得な切符がたくさんあってどれにしようか迷っていました。
    ただ、お得でも使わないと逆に損ということもありますよね。

食事は、以前一人で某国ですいているところで夕飯を食べていたら、急にお客さんがドヤドヤやってきて、にぎやかに楽しそうに食べているのを見て、少々寂しくなってしまったことがありました(^^;)
    もし日が合えば、一日ぐらいご一緒できる方がいらっしゃればいいなと思っています。
    でも一人で入っても大丈夫そうな感じのお店が多いとわかり、安心しました。

もう一つ追加で質問なのですが、リスボンの地下鉄のバイシャ・シアード駅からサンタ・アポローニャ駅までの工事はもう終わっているのでしょうか?
    メトロのサイトをみたのですが、つながっていないような・・?
    英語で問い合わせしたのですが、返信がなかなか来ないです。
    もしわかる方いらしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加の質問

まりももさん、こんにちは。

リスボンからオビドスへのバスは、土日ともそれぞれ1便、
    しかも夕方発ですね。
    リスボンからオビドスへは、RE社のバスでカルダス・ダ・ライーニャまで行って、ペニシェ行きのバスに乗り換えても行けますが、
    土日にはカルダス・ダ・ライーニャ→ペニシェのバスの本数も少なくなるでしょうから、
    可能なら平日に変えたほうがいいかもしれませんね。

それから、地下鉄のバイシャ・シアード駅~サンタ・アポローニャ駅の路線はまだできていません。
    地盤が弱く、工事が難航しているみたいです。

ポルトガルは料理もおいしいですよ。
    ぜひ楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問について

1.リスボンからオビドスへのバスは
    http://www.rodotejo.pt/
    で検索できますが、ポルトガル語のみですね。
    まず左側にある「Rapidas(急行)」をクリックします。
    そして、「Origens(出発地)」にLisboa(C.Grande)を、
    「Destinos(目的地)」にObidosを選びます。
    リスボン→オビドスの平日(Dias Uteis)の時刻表は
     08:15 → 09:20
     09:30 → 10:35
     12:00 → 13:10
     13:15 → 14:20  
     15:45 → 16:55
     16:45 → 17:55
     18:15 → 19:25
     19:15 → 20:25
     20:15 → 21:20
    となっていますね。
    乗り場は、地下鉄Campo Grande駅下車、南側の出口を出て、右方向へ。
    ちょうど地下鉄の高架の下あたりにオビドス行きのバス停があります。
    チケットは運転手から買います。

2.国立古美術館しか行かないのなら、7 Colinasのほうがお得です。
    でもリスボアカードはシントラやロカ岬に行く列車やバスにも使えます。
    ツーリストインフォメーションにリスボアカードの案内が置いてあり、
    無料や割引になる場所のリストが載っているので、参考にするとよいと思います。

3.水族館はうーん、どうでしょうか。
    興味があればおもしろいと思いますが、リスボンに1日半しかいないのなら、
    わざわざ行かなくてもいいかなーとも思います。

4.ポルトガルのレストランは庶民的な雰囲気なので、
    よっぽどの高級レストランに行かないかぎり、
    1人でもそんなに浮かないと思いますよ。
    ランチタイムなどは、1人で食事しているビジネスマンも多いです。
    でも1人で食事、というのはやはりさみしいですよね。
    誰か一緒に食事してくれる人が見つかるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらのトピック全体が役に立つと思います

1については、sa..toさんの旅行記が役立つと思います。
    私は、それ程思い入れがないもので、現地で1日ツアーで
    回ってきた中に、Obidosがありました。Jinjinyoが
    強いけれど美味しかったです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/21003/-/parent_contribution_id/21003/

また、バス時刻表の見方としては、
     時刻表: Horarios
     出発:  Partir de
    目的地: A ●●
    (例)Partir de Lisboa a Obidosとあると、リスボン出発
       オビドス行きという意味です。

また、バスの時刻は非常に正確で、12:00発になっていれば、
    11:59には動き出します。甘くみると、そこで30-60分
    遅れてしまいます。

2に関しては、Un Dia(1日券)を買って、トラムとバスを活用
    しまくれば、元が十分取れるのではないでしょうか?一つの観光地
    に対し、かなり見学時間+休憩時間がかかります。

4については、朝昼はPasteraliaで簡単に食事を取り、夜もそこいらへん
    のRestrantで取ればいいのではないですか?私も一人旅でしたが、
    どう料理された鱈Bacallauを食べるか?、の方が、どこで食事をするか?
    というより問題でした。そこまで構えなくて大丈夫です。
    中華料理も塩加減がよろしくて、美味しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件