Q&A

教えてください

公開日 : 2007年07月31日
最終更新 :

ベトナムには、未だ一度も行った事がありません。8月の末から4~5日休暇が取れそうなので、できたら家族と行ってみたいと考えています。気候から旅行には不向きだとか、観光できる場所が少ないなどの問題は無いでしょうか?つまり、この時期のベトナム旅行はお勧めでしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/02 13:35

Re: 教えてください

ご家族と一緒にベトナムですか。
    楽しみに水を差すようですがまず先にベトナムがあるご計画ならば
    他の場所もご検討されたら如何でしょうか。

ベトナムには何回か行き来していますが貴重な休暇を過ごすには
    楽しめることも少な過ぎるように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/05 09:56

Re^2: 教えてください

有難うございました。いずれはベトナムにも行ってみたいのですが、今回は他の場所を日程を見ながら考えて見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください

おすすめを聞かれれば、観光には乾季のほうが適していますが、雨季のこの時期でも、一日中雨が降り続くようなことはなく、ザーッと降った後、ぴたっと止みますので、観光が出来ないということもないと思います。
    気候は、6~7月が暑さのピークで、8月は、幾分和らいでくるそうです。
    昨年9月初旬にハノイを訪れた印象では、日本の都市部とと同じか、それより少しましな感じがしました。
    雨季の暑さは、北部より南部の方が多少はましという話ですが、雨季に南部に行ったことがないので実際のところはわかりません。

日本人に一番メジャーなのは、首都ハノイよりも、ホーチミンでしょう。
    ハノイよりホーチミンの方が、観光化されており、近代的なホテルもたくさんあります。
    ただ、観光化された分、すれていて、市場などでは、相当ふっかけてきます。
    観光としては、メコン河クルーズやクチトンネルツアーなどが、パックツアーのオプションでよく見かけます。
    現地の旅行会社(シンカフェが有名)だと、英語のツアーになりますが、かなり安く行けます。

ハノイは、ホーチミンに比べると、街並みは、まだまだ素朴な感じが残っています。
    ハノイからの観光というと、ハロン湾クルーズぐらいしか思い当たりません。
    私は日程の都合上日帰りにしましたが、ハロン湾に行くのに車で往復約6時間もかかるのに、クルーズ自体は3時間にも満たず、手前の辺りをちょろっと周っただけだったので、もったいなかったような気がしました。
    余裕があれば、船かハロン湾内の島に1泊ぐらいすると、楽しめると思います。
    私も出来ればジャンク船で1泊したかった・・・

それから観光ではないですが、女性でしたら、アオザイや洋服、バック、サンダルのオーダーが人気があります。
    日数も2~3日で出来ますし、価格も手頃です。

私は行ったことはないですが、世界遺産に登録されている中部の街フエやホイアンもよさそうです。
    白い砂浜が美しいニャンチャンなどのビーチリゾートもあります。

色々挙げましたが、やはり暑い中色々動き回るのは大変ですし、4~5日間で最後が機中泊になることを考えると、どこか1都市に絞るのがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/02 07:01

とても親切なアドバイスを有難うございました。休みがなかなか取れないものですから、近場でと考えていましたが、せっかく行くのでしたら、矢張り天気が良い方が良いですね。ベトナムには一度は行ってみたいと思っているのですが、この時期が良いのか、もう少し考えてみることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナム良いとこ一度はお出で~~~あ~どっこいしょ~~~

musan様

ベトナムは食べ物が美味しいです。

観光できる場所・・・メコンデルタに行って島の観光も良いです。

蒸溜中の酒をそのまま飲ませてもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/02 06:56

Re: ベトナム良いとこ一度はお出で~~~あ~どっこいしょ~~~

有難うございました。確かに食べ物は、旅行の楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

パック旅行でしたら問題無いと思いますが、
    個人旅行でしたら「ぼった栗」が強烈なので、
    嫌な気分が残ることでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/02 06:55

親切なアドバイス有難うございました。気をつけます。ただ、シーズンが悪そうなので、行くかどうか決めかねています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

アジアカップの観戦の為、ハノイに行っていましたが、
    はっきり行って8月は観光に不向きだと思います。
    8月末とはいえ日中は40度近い気温があり、夕方からはスコールがあったりと、街歩きが大変です。
    ツアーでハロン湾やニンビンのクルーズも水上とはいえ暑さで大変です。
    ベトナムはビーチリゾートが開発されていないのでそちらも望み薄です。

あと帰りが直行便だとベトナム深夜発になるので日程上注意してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/02 06:53

そうですか~。別の方面を考えて見ます。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/31 23:05

Re: 教えてください

気候的には11~1月が乾季の上、涼しいですが、観光できる場所は世界遺産のハーロン湾、フエ、ホイアンなど多いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/02 06:52

有難うございました。やっぱり、乾季のほうが良いということですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件