Q&A

ロンドンからダブリンへの乗り継ぎ時間

公開日 : 2007年07月31日
最終更新 :

8月末にダブリンに行きます 
順調にヒースローに到着したとして、BA到着からエアリンガス離陸までの時間が1時間50分しかありません 
空港はヒースロー空港内です

ヒースローでアイルランドの入国審査があるという事と、空港が広くてターミナルまで割と時間がかかるとの事ですが、1時間50分で足りるのだろうか? と心配になっています 
グラスゴーでの事件の後、色々厳しくなっているようですし・・・

ここ最近でヒースローからアイルランドへの乗り継ぎをした方がいらしたら、現状をお知らせ頂けると有難いです

また、もしも離陸に間に合わなかった場合はどうなるのか???という事をご存知の方も、対策なども合わせて教えて下さい 

BAに電話を試みていますが、混み合っているようで電話が繋がりません 
メールで問い合わせもしてみましたが、「担当違いなので返答出来ません 担当に電話で問い合わせをしてください(大意)」とのことでした

一ヶ月を切りまくっているので、便の変更をした方が良いのかどうか等、ちょっと焦り始めています

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ロンドンからダブリンへの乗り継ぎ時間

通しで購入したとの事なので原則OKです。

日時にもよりますが乗り換え時のセキュリティチェックに
    結構時間が掛かります。

並ぶのが一時間前後掛かると思います。私の時はホール一杯で
    焦りました。
    *ゲートへ行くと遅れたりも有りです。

空港も結構複雑ですので判らない時は自分探さず兎に角
    何人にも聞いてゲートまで行くことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/03 04:37

やはり

乗り換えの飛行機を変更した方が良いような気がして来ました
    (^^;

先週3時間弱かかったというお話は、恐らく最も現実に私が遭遇する状況に近いかと思われます・・・
    改めてBAのサイトで見てみたら、ガドウィックまで行かなくてもヒースローで乗り継ぎが出来る便が3時間後にあり、まだ席がありそうでしたので

変更は電話でないとダメなんですよね、確か
    中々17時までに電話出来るチャンスがなく・・・
    でも今日中に頑張ってかけてみます! 

空港内の移動についても、がっつりとあちこちで聞いて回ります!

皆さん、本当にありがとうございます

• 先月に行きました。

乗り継ぎに関する情報は、他の方が詳しくされていますが
    2週間前に旅行をしましたのでその時のことをお話します。

行きは、ヒースローでBAからエアリンガスまで3時間弱、
    帰りは逆方向で約2時間の乗り継ぎでしたが、
    私の場合はそれぞれ1~2時間ほどは完全に待ち時間でした。
    (イギリスは物価が高いので買い物もできず・・)

乗り継ぎは、他の方のご指摘どおり「第1ターミナル」内、
    行きは「国内またはアイルランド」用の乗換で入国審査を
    受けることとなります。
    手荷物検査は、靴を全員脱がされる以外は成田と比べて
    特に厳しいとは感じませんでした。

ただ、必ずそうなのかはわかりませんが、エアリンガスの
    ゲートが80番台であり、検査等が終わってからゲートまで
    10分以上はかかる距離でしたので、ゲートには早めに
    ついていたほうがいいと思います。

条件としては、往復ともに日曜の午後、飛行機に遅れなし、
    手荷物検査・入国審査とも比較的空いているというところです。

また、私の場合は同行者が旅のプロでありおよそ道に迷うことの
    無い人であることも申し添えます。

夏のアイルランドはとても素敵な場所でした。
    ぜひ、楽しい旅にしてきてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件

最近行ったわけではありませんので、現状はわかりません。
    好きな国なので又行きたくてウズウズしているのですが,先立つものが・・。ヒマはいくらでもあるのですが。
    また、細かい確認はしていません。トピ主さんやつけられたレスを参照しての回答ですので、そのつもりでお読みください。

他の方もいっていますが、航空券が別切かどうかかが一番のポイントです。読んだ範囲では別切りでないようですのでそれをぜんていにします。

結論はなんら心配ありません。

1 成田で
      荷物はダブリンまで預けます。
      LHR /DUB もBAの共同運航便のようですから、 ヒースロー/ダブリン間の搭乗券も多分受け取れるとおもいます。
    何かの都合で発行されないときは、ロンドンでチェックインしてうけとります。

2 ロンドンで
      レスやリンク先の情報のとおりすすみます。
      2時間弱というのはあせらなければならないほどの時間ではありませんが、余裕が十分にあるというわけでもありません。やはりテキパキされたほうがよいとおもいます。

3 ロンドン到着が遅れたら。
       別にあわてることはありません。
       BAの係員があんないしてくれます。案内がよくわからなけれ 
    ば、こちらから聞きましょう。
    BAがすることは、乗り継ぎ便に乗れるよう努力する(このため「急いでください!」と絶叫することもあります。)
    間に合わないようですと、利用できる一番早い便に乗れるようてつづきします。LHR /DUB は結構便が飛んでいますから、そう待たないでもすむと思います。

これはお持ちの券がいわゆる格安券でも同じです。違うのは別切りの場合です。

預けた荷物も旅客と同じ動きをするのが原則ですが、預けられたスルーの荷物はチェックインしたり入国手続きを受けることことがないので手早く動くということが可能ですが、自分ひとりでは動けません。
    ですから、先の便で到着したり、後の便になることもあります。
    また、荷物は自分ではしゃべれませんら、間違って仕分けされるとそのまま間違ったところにいってしますます。
    いわゆるロストバケッジが乗継があるときに発生しやすいというのはこのためです。
    まあ1日分の下着等は持ち込み荷物の中の入れておけばよいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/01 16:59

皆様ありがとうございます!

情報やご意見をありがとうございました 

チケットは通しで購入しています
    BAにも電話してみたのですが、電話口では「ターミナルが同じだからこの時間で大丈夫なはずです」という事でした 
    「本当か?」とちょっと思いましたが、取りあえずこのまま行ってみます 

皆さんから情報を頂いて、ちょっと落ち着きました
    列が混んでいてまずそうだったら係員に訴えます(^^; 

一便後にしようかとも思ったのですが、そうするとガドウィックまで移動しなければならず、それを考えるとあまり大差がないようなので
    (ガドウィックは行った事がないので、下手をするとより時間がかかるのではないか・・・と思いました)

走ってもこけないように少しずつ足を鍛えておきます

• 07/08/01 08:44

一冊の航空券ならば

13:20 17:15 NRT LHR BA 0008
    19:10 20:25 LHR DUB BA 5977/EI 177
    が出てきます。これはあくまで、通しで発券した場合。
    別々に購入すると話は別。いなかっぺさん指摘のように、
    ワンワールド脱会により、日本でヒースロー以遠の搭乗券
    が出るか、荷物をダブリンまで運んでくれるかは、行って
    みない(当日空港で)とわからないと思います。

これができないとなると、特権でもない限りアウトになる
    危険性は大でしょうね。

次のEI 179 2010 2125のほうが断然安全です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/01 06:29

ヒースロー乗り継ぎ

最近ではありませんが、昨年6月にヒースロー乗り継ぎ
    でダブリンへ行きました。

ヒースローでアイルランド行きの審査がありますが、
    さほど込んでいませんでした。審査も厳重なもので
    はありませんでしたが、現在はどうなのかわかりません。

搭乗口までの移動は10分少々かかりました。
    到着便が遅延せず、通し切符で荷物がスルーであれば
    時間的には十分間に合うはずです。

しかし、上記のいずれかの条件が欠ければ時間は厳しく
    なるでしょう。万全を取るには時間的余裕のある便が無
    難かも。

なお、ヒースロー乗り継ぎの様子については詳細レポー
    トがありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (アイルランド編・ダブリンをご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件

この航空券は別切りですか?

通しで買われているなら別に心配はいらないと思います。遅れても次の便に乗せてくれます。

別切りなら、荷物もスルーできるかどうか分からないし(できないとヒースローで英国入国審査、荷物ピックアップして預け直しもしないといけないので余計時間がかかる)、エアリンガスのチケットも多分ヒースローで発券になると思います(エアリンガスが今年3月にワンワールド脱退しているのでこの両者の関係は今はどうか・・・)。最悪の条件が重なったらセキュリティ検査とか厳しくなっている現状では1時間50分では厳しいかな。この場合やっぱり一つあとの便の方がいいと思います。私ならそうする。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もしも離陸に間に合わなかった場合はどうなるのか?

おそらく購入された(予定?)の航空券はいわゆる正規航空券ではないですよね。正規だったら無料で変更してくれます。そのほかの場合は、最悪チケット買い直しのこともあるし、ペナルティー料金払ってOKのこともあるし、航空会社の好意により無料で変更してくれることもあります。いろいろです。

• いいね! 0
    • コメント 0件