Q&A

約1週間の旅行でフィヨルドを楽しむには?

公開日 : 2007年08月01日
最終更新 :

どうも、8月末からノルウェーで旅行しようと思っているものです。

具体的な日程としては
8月30日の夜か31の朝にライアンエアーでロンドンからオスロに到着
→オスロで2、3日ほど都市観光
→4大フィヨルドのどれかを観光
→7日の夜か8日の朝に再びライアンエアーでロンドンに(その後帰国)

という感じなのですが、以下のような事が分からなくて迷っています。

1、ライアンエアーはオスロのどの空港に止まるのか
郊外に止まるという事はわかっているのですがオスロ市内へのアクセスがまだ分かってなくて・・・
早朝か深夜の発着なので、少し心配しています。ごぞんじの方がいれば教えてくれると助かります。

2、ナットシェルとはどんなものなのか
観光ガイドブックを見ると、周遊チケットのようなもので、
途中泊もできると書いて当ったのですが、
結局は鉄道やフェリーのバラ売りチケットをまとめたような物と考えれば良いのでしょうか?

後、基本的に個別にチケットを買う場合を買った時と変わらないと書いてありましたが、
ということは、学生の場合はバラで買った方が割引とか考えて安くなるのでしょか?
ちなみに自分は22歳の学生です。

3、この期間でそこそこリーズナブルなお値段でフィヨルドを楽しむにはどこが一番良いか?

とりあえずノルウェーに行くからにはフィヨルドを一つでもみたいのですが、
交通費等の物価の高さに悩殺されてしまって・・・

ちなみにいまはイギリスに滞在しているため、
鉄道パス等は持たずにノルウェーに行く事になると思います。
・・・こんなんで、本当に節約とかできるのか本当に疑わしいですがorz

恐ろしく漠然とした質問ですが、何かアドバイスしてくれると本当に助かります。

まぁ世界一物価の高いとか言われるノルウェーで
そもそもリーズナブルとか望むのも無理な気がしますが、
こういう風に周れば節約できるとかアドバイスもあったら教えてくれると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 昨日帰ってきました。馬鹿高いですよ~~

私の場合、フィヨルドは、ベルゲンにSASの飛行機で入り、ベルゲン駅でナットシェルと言って周遊券を買い、VOSS1泊ゆっくりして、次の日周り、ベルゲン1泊です。

ナットシェルは周遊券の名前です。ルートをはっきり告げたのに、向こうの人がああ、ナットシェルね・・と言って、さっさと発券してくれたのですが・・私のものは、フロム→ベルゲンが船になっていて・・良く見なかったのでそのまま行ってしまい、フロムでひと悶着・・フロムのフェリーの人が券に一筆書いてくれてガイランゲルを回るフェリー、バス、ボス、ベルゲンに変えられました。どちらも同料金だそうです。やはりスタルハイムは見ごたえがあり、フェリー、バスと変化に富んだほうが面白いと思うので、一般的なこちらをお勧めします。

ナットシェルは、学割は効きませんでした。このルートで985ノルウエークローネ(日本円から換金したら23円だったので22,655円です。)

ノルウエーは、信じられないほど物価が高いので、イギリスから食品を持参することをお勧めします。スエーデンの倍、デンマークの1,7倍ほどです!町のパン屋で普通のデニッシュでもないパン1個が18クローネ(414円)はします。おいしそうなデニッシュなんて28クローネ!横丁の庶民的な店のホットドッグTOGOで、41クローネ!(945円)

水は、水道の水もとてもおいしいので、ペットボトルに常に満たしておくことです。習慣か、フィンランド・スエーデンでは日本のようにどこでも水がタダで自由に飲めるようになっているのですが、デンマーク・ノルウエーでは、水は1杯5クローネ(水道水・ミネラルウオーターは大体22クローネ~)とお店では取られます。もちろん、持参の水を飲んでも大丈夫ですので持参して自衛するといいですよ。

ポンドもとても高いらしいので、イギリスから行かれると驚かないとは思いますが・・何でもスエーデンの倍です。オスロは特別な理由がない限り、あまり魅力的な町ではないような・・ストックホルムの方がずっといいですよ。安いし・・(もちろん、それでも日本から行くと高いんですけど)ベルゲンは、町が汚くて驚きました。道や店の前、中とごみが多くてココが北欧?って感じ。バッケン見学に2時間ほどで他の町に行ってしまって充分と思いました。うろうろしている間に食費だけでもすごくお金が要り、ノルウエーにゆっくりしていると大変!と思いました。

セブンイレブンでもマックでも自社のオンリーカード制なので、普通のクレジットカードが使えず、空港のバスもクレジットカードが使えない、・・と現金が要ります。(鉄道駅では使えました)1万円の両替ではあっという間にお金がなくなり真っ青!幸い、キャッシュデイスペンサーはそこらじゅうにあるので、キャッシングしました。

まあ、とにかくノルウエーにいると高い、高いで楽しめませんでした・・ノルウエーだけなら、三食付のツアーが一番安くつくと思います。イギリスからなら、パン1斤持っていって、ハムとかレタスとかも持っておやつもビールも持っていくといいですよ。店でヨーグルトとか牛乳、チーズは買える値段です。それでも、昔からすると安くないですね。ノルウエーがこんな高いなんて知っていれば、スエーデンで食べ物を買っていたのに・・と悔やまれました。

私のお勧めは、オスロをやめてストックホルムに飛ぶ、ストック→ベルゲン飛行機(SASで安く買えます・ただし格安が飛んでいない日あり・空港使用料・バス代が結構かかる)、フロム鉄道の駅のいずれかに止まるところを見つける(泊まるならココがお勧め・ただし、値段はわかりません)、ベルゲンは0~1泊・・それくらいでしょうか・・フィヨルド愛好家でもない私には、途中のボスでほどほどの牧歌的風景を見て、ナットシェルで高低差のあるフィヨルドを見たら、満足でした。昔、ナルビク~ロフォーテン諸島系由(もちろんフェリー)ボドもいったんですが、絶景も丸1日見ていると飽きてしまうほうなんで・・その点ナットシェルは鉄道、船、バスと変化に富んでいてあきさせないという点ですごいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/01 12:50

ノルウエーパス

ユーレイル・ノルウエーパス3日ユースが正解です。25歳以下でナットシェルは大損かと。

安上がりならオスロ2日、ベルゲン2日、ベルゲン急行&ソグネフィヨルド1日(パス1日分)、帰りは夜行(19時以降でもパスは2日分要)。コレだと正味5日間で済んでしまうので、ヴォスYH泊バスでハダンゲルフィヨルドを通りベルゲンがいいかと。

または、最初のプランに、ベルゲンからバスでガイランゲルフィヨルド経由オンダルスネス、オーレスンに出て列車でオスロ(計7日間)。バスは割引になります。オスロ、ベルゲンは1日でも可なのでこのルートの途中で2泊したほうがいいかと。

宿はすべてYHが基本です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一言

オスロ滞在に目的があるのなら別ですが普通の観光なら
    一日で充分です。

フィヨルドは代表的なガイランゲルとソグネだけで。
    ベルゲンへも行くと思いますが私的には行かなくても
    と言う感じでした。(都会とかわりません)

出来ればベルゲンよりトロンハイムオーレスン、ガイランゲル
    とソグネと廻るのが良いと思います。

物価の一例:ビッグマックセットが約1800円です。

• いいね! 0
    • コメント 0件